※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
家族・旦那

義母のことです。私たちはデキ婚です。つわりの時に、(吐きまくってて…

義母のことです。
私たちはデキ婚です。
つわりの時に、(吐きまくってて、遠出ができない)ベッドにずっと横になってることを知ってるのに
なかなか結婚の挨拶というものが出来ず(事前に、つわりで出れなくて結婚の挨拶がおそくなってすいませんと言ってあります)その時にだんなにあの子は結婚する気があるの?挨拶する気があんの?といわれる。

義母は自分の経験談でしかものがいえない性格で
自分の経験談をすごく推してくる。
つわりの時に、点滴が効いたから行きなさいって毎日点滴に通えといわれる。いかなかったら、あのこ赤ちゃん育てる気があんの?といわれる。わたし的には産院まで車で1時間30分くらいかかるところに病院があるため毎日はきついと旦那に伝えると、謎に返信がつめたくなりきれられる。

妊娠8ヶ月の頃義母の誕生日で、マグカップとパジャマをあげたら、マグカップは気に入らなかったらしくパジャマだけありがとうといわれる。
わたしは妊娠中お寿司を我慢してるのにもかかわらず
焼肉の生の肉でも大丈夫ここは高級だからといわれ食べさせられる。(以前バーベキューをした時にわたしの親がいるときは、ちゃんと焼かないとねーとかゆってたくせに)

義母さん自体つわりがきつかったらしく、
わたしに対して、「わたしがつわり辛かったのは、あなたの気持ちがわかってあげられるためだったのね」とラインでも面と向かってもいわれる。

だしてもきりがありません、、、

予定日まだきていないのに、まだかまだかと催促がきて
きのう旦那さんにもうプレッシャーでしかないと、
泣きながらいままでこんないわれてるのに
生まれる前だけいい顔されるのはイライラすると初めて義母のことを悪く言ってしまいました。
昨日はすっきりしてたのですが、今になって
旦那に対して悪い気持ちになってしまい、謝ろうと思うのですが、謝るべきですか?
義母に対しては1つも悪いとは思ってません。
旦那は実の親だし、ショックだっただろうし、
自分も親のこといわれたらいやだと思います。
こういう時はどうすればいいのでしょうか。
耐えればよかったのでしょうか。
臨月ということもあって気持ち的にも不安定でどうしていいのか分かりません。

コメント

謝らなくても大丈夫じゃないですか?
もし罪悪感すごかったなら謝ってもいいと思いますが!
それにしても嫌味ったらしいお義母さんですね😂
旦那さんも悪く言われたとはいえ、そう思ってたんだ、本音が聞けてよかったって思うのか、親の悪口言われたって思うのか…
生まれたら生まれたでなんかめんどくさそうです😂

ちびた

文章読む限り、つわりが酷くて苦しんでるのに、義母の言葉をそのまま伝えてた旦那さんにも問題があると思います。
そこは取り計らって、母親に事情を説明しながらおさめて、Eさんには伝えないっていう選択肢があったはず。(うちの旦那なら妊娠中はそうします)

色々口出してくるタイプみたいなので、出来るだけ遠くに住みたいですね😅
生肉食べさせるのは本当にありえない・・・
流産させようとしてるのかなっておもっちゃいます。

なな

旦那さんは結婚されて家庭を持ってるのでお義母さんよりも妻子を優先すべきですよ💦

私も結婚前から義母には色々されましたが不満はすべて夫に言ってます😅黙って我慢とか出来ないです…。

夫のほうも私の実親に対する不満は言ってきますが、夫婦として家庭を第一に考えてるので親よりもお互いの気持ちを尊重して、話し合い対処法を考えます。自分の親と他人の親では感覚が全く違いますし、言わないとわからないこともあると思います。

Eさんのお義母さんはむしろ放置すると今後孫が産まれてからさらにエスカレートするタイプの過干渉っぷりだと思います💦

謝る必要はないし旦那さんにはもっとストレスだと伝えていいと思います。

たた

妊娠中、大変でしたね…。

これから先にも、義母さんへの不満は出てくるでしょうから、遅かれ早かれ旦那様にはいつか伝えていたと思いますよ!
ご自分一人で抱え込まず、はけ口も必要です💦ストレスはよくないですから😥

旦那様の事を気にかけるなんて、初々しいですね。私も以前、そうでした。はじめて〝こんな事があった〟と打ち明けた時は「ごめんね、うちの親が」と逆に言ってくれて、「親に伝えた方がいい?」と妻の立場に立ってくれ、わかってくれようとしていたみたいで嬉しかったです。

だがしかし、また義両親の愚痴を言うと「また?」「めんどくさい」とだんだん愚痴まくこちらが悪者にされて…それ以降あまり言えなくなってしまいました。

旦那様の受けとめ方次第ですよね。
結局、親の悪口を言われるのは誰も良い気持ちはしないものですが、嫁に来た妻を守れるのは夫だけです。

Eさんの気持ちをわかってくれる旦那様だったら、本当に大切になさってくださいね。心に引っかかっているのなら、「あの時はごめんね」とさり気なく謝られてもよいかと思います。旦那様への気遣いが伝わりますよ。

それから、義母さんの仰る事はスルーなさっても良いかと。赤ちゃんを守れるのは、お母さんです。

ひろ

つらい思いをしてきたんですね!
お体や、お気持ちは大丈夫ですか?

旦那さんもいきなり言われてびっくりしてるかもしれません。Eさんが落ち着いて話せるようだったら、『お義母さんのこと、いきなり悪く言ってごめんね、、、でも、、、』という風に落ち着いて正直に話してみたらいいと思います!

Eさんのことを考えてくれる旦那さんだったら、分かってくれて、今後のことも何かあったら助けてくれると思います!

旦那さんのことも気になるなら素直に謝っても損はないと思います!

旦那さんが味方になってくれますように!

ままり

嫌なことははやめに伝えたほうがいいですよ!

後になってあれがいやだった、これが納得行かないと言っても、今更言うなって言われかねません!

E

まとめての返信になってしまい、すいません。。
みなさんにわかってもらえて
優しい言葉をかけてもらえただけで
だいぶ気持ちも軽くなりました😭

ありがとうございました😊