※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ ミコ
子育て・グッズ

4歳の娘が男の子とだけ遊ぶようになり、女の子との関係が心配。保育園での対応についてアドバイスを求めています。

年少の4歳の娘を持つ母です‼
保育園での様子について相談です❗
今年度からの入園で初めの頃は色んな友達と遊んで楽しそうでした❗

でも最近特に同じクラスの男の子しか遊ばないのか!?男の子の名前しか出てきません❗
たまに女の子名前が出てきたかと思ったら、◯◯ちゃんに嫌い😡⚡って言われた…。とか◯◯ちゃん(同じ子)は直ぐに怒るから一緒に遊ばないみたいです❗

女の子は派閥があって男の子と一緒に遊んでいる方が楽なのかと思ってそれはそれで良いかなぁ~❕って思っていますが、田舎の小さな保育園なので今のメンバーで中学まで行きます❕中学になればメンバーは少し増えるけど…‼

私としてはもう少し女の子遊んでもらいた気持ちがあります❗でもムリに押し付けなくないし❗

同じ経験や色んな意見教えて下さい。

コメント

tsuuuki

4歳の娘います。
クラスの人数で男の子が多いとかですか?
娘のクラスは女の子が多くて男の子4人しかいないのですが
やっぱり女の子の名前が出てきます。
時々男の子も出てくるのですが
同じように○○は叩くからいやーとか
なんか良く分からないですが言ってきますが子供同士の事なので余り口出しはしないです!(笑)
時々上のクラスのお兄ちゃんやお姉ちゃんの話も出てきます!
後は好きな子の話も(*´ω`*)

  • カナ ミコ

    カナ ミコ

    ありがとうございます❕
    男女の割合は半分半分です。今までは気が強い子だと思って今したが案外違って一度そうゆう事を言われると酷く落ち込んで壁を作って他の女の子の仲間にも入らないみたいです❗
    いつも早朝で預けていて早朝だとる女の子が少なくてそのせいもあるのかと…。

    確かに上のクラスのお姉ちゃん、お兄ちゃんに可愛がられてる様でその子たちには本当に感謝してます❗
    好きな子の話します~❕

    一人目の子なので心配していましたが相当悩んでいましたが相談して良かったです❗

    • 1月16日
まちゅよう

まだ年少さんですし、その子の遊びの嗜好もありますからさほど気にする事もないと思います。
長女は最初から女子と遊ぶことが多かったのですが、次女は一人遊びや男の子との遊びばっかりで、そのうち遊びによって使い分けるようになってきました。
保育園でよく遊んでた子も小学校に上がったらクラスが違って別の子と遊んだり…と子供の人間関係ってすごく流動的ですよね。そのうち嫌いと言ってる子にも「○○ちゃん大好き!」と言ってくるかも知れませんよ。

  • カナ ミコ

    カナ ミコ

    ありがとうございます❕子供って本当色んなタイプが居ますね❗
    同じ姉妹でも違うんですね✨
    気長に成長を見守ります❗
    ありがとうございました。

    • 1月17日
ef ママ

うちも4歳の娘がいます。
「○○ちゃんが私のこと嫌いだから遊ばない」って言ってくる子がいるようです。
いつも強引で手荒に接っしてくる女の子なので、娘も苦手意識を持ってるようですが、まあ4歳児同士の事ですから怪我とかない限りはほっといてます。
他のお友達とは男女問わず仲良く遊んでるようなで、見守ってます♥

  • カナ ミコ

    カナ ミコ

    ありがとうございます❕
    その子もごういんで手荒な一面あります。
    年長位になると女子だとリーダー各が出来て仲間外れが始まると聞いてので心配してたんです❗

    確かに以前連絡帳に軽く書いたことが有るのですが、男女問わず遊んで、遊びによって人を使い分けてる。みたいな事が書いてありました❗
    気長に成長を見守ります❗

    ありがとうございました‼

    • 1月17日
來愛mama♡

4歳の弟がいます!
いつも誰と遊んだの?って聞くと女の子の名前ばっかりです(笑)
でも最近男の子もでてきて、先生に聞くといろんな人と遊んでると言われていたので、やっぱり子供も気分なんですかね(笑)

  • カナ ミコ

    カナ ミコ

    ありがとうございます❕
    同姓の名前が出てくると何か安心しますよね✨

    子供の気分ってコロコロ変わって本当に解らないですね…😅

    私の妹の学年に性同一性症候群の子が二人居て小さい頃は普通に接して居ましたが、大人になって「やっぱりね‼」って一面を見て普通に受け入れて接して居ますが、いざ自分の娘が…‼もしかして…。って考えると受け入れられないかも‼って思って不安と焦りが有ったんです❗

    でもまだ4歳ですもんね‼
    気長に待ちます❗
    ありがとうございました‼

    • 1月17日