※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち-ず
ココロ・悩み

産後、過食癖が出てしまい、深夜にお菓子を食べてしまい体重が増加。娘が寝た後に食べてしまう状況。気持ちの切り替え方やアドバイスを求めています。

産後、過食癖がついてしまいました・・・
退院後は緊張のせいか、直ぐに妊娠前の体重に戻ったのですが、ここ1週間程、深夜の過食がとまらず、一気に五キロ増加してしまいました。
妊娠前はタバコも吸っており、食に対しての執着も余りなかったのですが、最近は甘いものが食べたくてしょうがないのです。
2ヶ月の娘はだいたい21時頃から長い睡眠タイムに入るので、そこから大量のお菓子を食べてしまいます。母乳もあげているのに・・・😂
どなたか、気持ちの切り替え方、アドバイスをくださいませんか??
食事は三食、白ご飯とおかずをしっかり食べているので、お腹が空いている訳ではないんです😱

旦那はタバコが復活するより良い、と言いますが、そういう問題だけでもないよーな・・・

コメント

ぴー

わかります!私も食べ癖ついて、満腹じゃなくなったらすぐ食べてしまいます💦
体重は産前と変わらないのですがお腹周りが残念なことに…

私は11時就寝なので、9時半過ぎたら食べないようにしています💦
旦那が甘やかしスイーツを買ってきてくれら食べますが(笑)

ちなみに甘いものを食べると血糖値が上がって一時的な幸福感が得られますが、その血糖値が下がるときにイライラしたりまた次の糖分を欲しがるという悪循環を起こすらしいです!
私はそれをネットで見て、お腹がすいたらナッツ系を食べたり水分をとるようになりました!

cocone

生後3ヶ月くらいまで、私も狂ったように甘いものばかり食べてました😂
ちなみに母乳ですか?
母乳だと、体の中から糖がなくなるので、体がまず糖分を欲するようになるみたいです。
食べたくなるものって体が欲してるので、私はもう開き直って食べまくってました😖授乳回数が落ち着く頃まではチョコ一袋とか余裕で食べてて、旦那には「卒乳してら断食するから見逃して」と言ってました(笑)
それでも3ヶ月を過ぎるくらいから落ち着いてきましたよ☺️
最近母乳を卒業し、今は甘いものたまに食べたくなるくらいで体重も落ち始めてきました!
私も喫煙者で卒乳するまで禁煙してたし超酒飲みだったので、妊娠後期くらいになるまでは甘いもの全然食べなかったんですが、産後は人が変わったように食べてましたよ〜💦

• ち-ず

ち-ず

夕方にミルクを足す程度の混合です。

酒飲み・タバコ同じです。笑

いずれ落ち着く&お酒が飲める日が来ると信じて・・・

• 11月19日
  • cocone

cocone

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も母乳卒業の日を指折り数えて待ってました😂お酒とタバコのために母乳はやめたくなくて、回数が減っても自然に母乳卒業するまで我慢して我慢して、やっと解禁です❣️
    頑張ってください☺️❣️

• 11月19日
ち-ず

お腹周りはもうダルダルです😱💦

確かに甘いものって食べ始めると無限ループに陥ってしまいますよね・・・
時間で区切るのは分かりやすいかもしれません。一口だけ・・・というのは無理そうなので。娘が寝た後は食べない❗

お家でふと気が抜けると口に何か入れたくなりますよね😣
寒天ゼリーとか作って食べたらいいんだろうなーと思いながらもズボラなので、間食を食べたいと思ったらお水を飲んで気持ちをごまかしてます😅

• ち-ず

ち-ず

お腹は空いていないのに口寂しい、が意思の強さが試されます。笑

お水を飲んで自分をコントロールできるのはえらいです❗

• 11月18日