※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

4カ月の娘が夕方から夜にかけて授乳が多い。寝室での授乳に悩みあり。成長曲線は上のライン。授乳回数や時間が他の子と異なるため心配。助言を求めています。

もうすぐ4カ月になる娘のことで、アドバイス頂きたいです。
17:30頃より入浴→18:00授乳→19:30眠くて愚図り授乳→20:00過ぎに寝室へ移動し授乳という感じで、夕方から夜にかけての授乳回数が多いです。昼間は2〜4時間間隔で、夜中は1〜3回おっぱいで起きます。
寝室へ移動してからの授乳はお腹は減ってないのかえづきながら飲むことがあります。どうにか抱っこでごまかそうとしても、口を開けておっぱいを探し、最後には泣き出すので授乳してしまいます。
こんなにも飲ませて良いものでしょうか?母乳のみですが、未だに溜まり乳で吹き出すこともあり出が悪いというわけではなさそうです。
成長曲線の範囲内ですが、割と上のラインを辿っています。体重は多分7キロ近いと思います。同じ月齢の子と比べると我が子はパンパンで…(笑)
夜は21時までには寝かせ、朝は8時までには起きています。
ネットや育児書を見ると4カ月なら授乳回数は1日5回程度とか、決まった時間に授乳するようになるとか、夜中もまとまって寝るとか書いてあり娘には到底当てはまらず心配になりました。どんなことでも良いので助言お願いします(._.)

コメント

あやか04

わたしも同じぐらいの赤ちゃんがいます。
うちも時間もバラバラですし、最近は夜おっぱいをくわえさせないと泣き止んでくれないのでその度におっぱいをあげています…
たまに吐いてしまうこともあります!
それでもおっぱいをくわえたがります(T_T)
わたしもなかなか育児書通りになりません(>_<)
でもいつかは一人で寝れるようになるし、おっぱいも飲まなくなるとおもってあまり気にしないようにしてます!

さっくー

私のお世話になっている病院では。母乳の場合はどれだけ飲ませてもOKと先生が言ってましたよー!
アナゴさんbabyちゃんはきっとママのおっぱいが好きなんですよ♪
おっぱいの回数も、赤ちゃんそれぞれだと思いますよー!
うちは今、6カ月だけど8〜10/日です💦

育児書、読んじゃうし、それが正解かと思っちゃいますけど、私はあれは目安だと思うようにしてます!
そうじゃないと10円ハゲできそうですから笑

ぐるりん

体格似てるかもしれません(^_^;)
うちは昨日測ったら8キロあり、曲線の一番上です。笑

うちも、5回じゃおさまりませんよー(*´▽`*)
夜寝るときにあげて、夜中一回、朝起きて一回、日中は6回前後で、すべてぐずったらあげてるので、時間もへったくれもありません。笑
育児書通りに育つ方が珍しいんだと思います!
でも、うちの子かわいいからいんです!!(*^^*)

華

うちの子も飲み過ぎて吐くことあります‼︎それでも欲しがるのってなんなんですかね…(笑)
やっぱり育児書通りにはいかないですよね。少ししかない貴重なおっぱいタイムを大事にしたいと思います‼︎コメントありがとうございました。

華

うちもぐずったらすぐおっぱいあげていたので、もしかしてあげすぎなのかなって不安になってました。でもかわいいし、欲しがったらあげちゃいますよね‼︎子供がかわいいのが一番ですね‼︎うちの子もかわいいです(笑)
コメントありがとうございました。

華

私も母乳はどれだけあげても良いと思ってたんですが、知り合いの助産師さんから「これだけ大きい子なら間隔は4時間は空くはず」と言われて悩んでました…
赤ちゃんにもそれぞれ個性がありますよね‼︎育児書を信じすぎることなく気楽に育児を楽しめるようになりたいものです…(笑)