※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた❤️せいmama☘️
子育て・グッズ

母乳を辞める際のおっぱいのケアについて相談です。現在は完ミで、寝る前に吸わせています。マッサージなどのケアは必要でしょうか?

母乳を辞めるときってなにかおっぱいのケアはした方がいいのでしょうか?
仕事を始めたのをキッカケに分泌量が減り、今ではほとんど出ていないので完ミにしました。
元々、差し乳なので放置しても張らず、今はおしゃぶり代わりに寝る前だけ吸わせてる感じです。
皆さんはなにかケアされましたか?
マッサージなどしてもらったほうがいいんですかね🤔

コメント

あつ

桶谷式のマッサージで助産師さんが、卒乳ケアマッサージするのとしないのとでは二人目の母乳育児のスタートが全然違うよと仰っていました。二人目をお考えであれば、次の為にケアするといいかもしれないです!

ミロ

3ヶ月で完ミになりましたが、もともと出が悪かったので特に何もしてません。
辞めてから数日は軽く絞ると半透明な液体が出たぐらいで
今は1ヶ月経ちますが、しこりも張りもなく元どおりです。

りんちゃんママ

卒乳して3ヶ月ほどですが、絞れば滲むくらいでケアは何もしなくていいと子供の検診時に言われました😊
もし分泌物が母乳以外のようなもの(血が混じる・色が乳白色じゃない)なら受診するように言われましたー!