※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお虫ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが普通と異なる行動を示すため、発達や精神の障害、自閉症を心配しています。育てにくくて疲れており、他の赤ちゃんと違う点についてアドバイスを求めています。

【新生児なのに育てにくい、普通でない?】

生後1ヶ月の女の子を育てています。
他の赤ちゃんと少し違うところがあるような気がする点があります。皆さんのご意見をください。

①抱っこを嫌がる。身体を反らし暴れる。抱っこで寝ない、むしろベッドで落ち着いて寝られる様子。

②熟睡から醒める時の浅い眠りの時、万歳をしたり、激しく手足をバタつかせたり、顔を真っ赤にして苦しがる。背中が気持ち悪そうに身体をくねくねさせて、泣くか泣かないかを2時間以上繰り返している。寝ている3時間のうちの2時間は目をつぶったまま動いて苦しそうにしている。叫び声のような声を上げているが泣かない。

③目つきに覇気がない。ミルクを飲んだ後のボーッとした時間は、手足を動かさずに、黙ってじーっと一点だけ空を見つめている。呼び掛けても動かない。

④生後1ヶ月なのに、気性が荒い。怒った顔を常にしており、眉間にシワが寄っている。

文字に書き出すと普通ですが、見ていて姪や友達の赤ちゃんとは違う気がしています。
これらは普通の赤ちゃんによくあることでしょうか?発達や精神の障害、自閉症などを心配してしまいます。

育てにくくて、発達も心配で、あやしたくても抱っこは嫌がるし、疲れてしまいます。

新生児から育てにくかったけれど、無事成長したお話、そうでないお話も聞きたいです。

コメント

何点かは娘にも当てはまります。

まだ一か月検診はさきですか?
不安なことはなんでも
産婦人科でたくさん聞いて
おくといいですよ!

やはりはじめのお子様となると
不安や心配で考えすぎたり
するからねと助産婦さんに
言われたので
質問しまくりましたよ(笑)

ママの心配がストレスに
かわってしまうのも
きっとよくないだろうし(>_<)

回答にならずすいません!

• あお虫ママ

あお虫ママ

確かに初めての子どもなので、わからないことだらけで心配になりますよね。

助産師さんから情報収集したいと思います。

回答ありがとうございました!

• 1月17日
おみお

①は個性の範疇か筋緊張のような感じなのか様子を見るといいと思います。泣いてるときは反り返ることが多いですから泣いてなくて機嫌がいいときも反り返るのか…抱っこするのが大変なぐらい反り返るのかチェックしたらいいと思います。

②唸るときはゲップがうまく出てないときが多いです。寝てても唸ってるときは縦抱きにしてしてしばらく様子を見たり背中をさすったりしてみたら落ち着きませんか?ゲップも一度出てもまだガスがたまってたら出ますしうんちがたまってたりお腹一杯だけどゲップも吐き戻しもないようなときは唸ったりします。

③まだ視力も弱いので寄り目になったり見てるような見てないようなよくわからないこともあると思います。呼び掛けに応じるのも新生児の時はまだないと思われます。

④眉間のシワはよく寄せてますね。これといって機嫌が悪そうでないときもよくしてます。眉間にシワ寄せていつも機嫌悪いですか?まだ喜怒哀楽は習得中だと思うので笑うのも反射です。怒る感情は笑う喜びで笑うことより後に学ぶんだったと思いますよ☺

発達障害などは0歳時期には判断が難しく3歳ぐらいまでは診断がつきにくかったりします。成長の度合いもそれぞれですからあまりにも気になるなら健診などで聞いてもいいと思いますが様子見にしかならないと思いますよ。

それでも母の何かが違うという直感は大切なことですのでよく見てあげたらいいと思います。

• あお虫ママ

あお虫ママ

詳しい回答ありがとうございました。なんだか安心してしまいます。

検診では特に異常は無いと言われましたので、いったん安心して子育てしようという気持ちになりました。

• 1月17日

まだ、2ヶ月なので参考にはならないとおもいますが、同じ感じですよ>_<

①に関しては、抱っこのが寝てくれますが

②うちの子も万歳して寝ますし、バタバタというのは、モロー反射ではないですかね😣
顔を真っ赤にして苦しがるのは、げっぷがうまく出てないのかな?
0ヶ月の時はよく唸ってました

③お腹がいっぱいで眠い時は、うちもこんな感じで放心状態ですよ

④うちの子も生まれた時は常に眉間にシワがよってました
産まれたばかりの子は、意識して表情作ることってないと聞いたことがあります
一ヶ月半過ぎてからは、たまに笑うようになって、2カ月の今ではご機嫌の時はニコニコして、一人でお喋りしてます(*^^*)

ウチの子は子宮内胎児発育不全で出生体重も小さく、同じように心配してましたが、というか今も心配ですが😣似たような感じなのでコメントさせてもらいました

• あお虫ママ

あお虫ママ

うちも出生体重が少なく、かなり心配してます。2ヶ月経つと大分余裕も出てくるんですね、早く2ヶ月になって欲しいです。

回答、ありがとうございました!

• 1月17日
るちゃん

うちの子の場合を答えさせていただきますね*\(^o^)/*

①抱っこを嫌がるというか、新生児の頃から横抱きがあまり好きではなく、縦抱きのほうが落ち着くことが多かったです😊
うちの子も新生児のうちはベッドの上でスヤスヤ寝てくれて、いい子だ〜なんて思ってたら、1ヶ月になる頃から抱っこじゃなきゃ眠らなくなりましたよ。笑

②唸ってる感じですかね?
うちの子も唸りがすごくて、私が眠れない…って感じでしたよ💦げっぷはどうですか?うまく出せてますか?
げっぷが出なくて苦しくて唸ってる、飲み過ぎ、腸が動く感じが気持ち悪い、うんちを踏ん張るのにお腹への力の入れ方を知らないから身体全体で踏ん張っている、など唸ったりする理由はたくさんあります!
3ヶ月になり、満腹中枢が出来てきた頃落ち着きましたよ!

③新生児のうちはミルク飲んだまま寝落ちすることも多く、ポケーっとしたまま白目剥いてることもありました。笑
その頃は目もまだそんなに見えてないので、焦点も合わないです。

④笑うようになるのはもっとあとです。うちの子も反射として寝てる時笑みを浮かべることはありましたが、常に真顔か眉間にしわ寄せてました。むしろ産まれた時から眉間にシワ寄せて産まれてきましたし。笑 今も特に機嫌悪くなくても眉間にシワ寄せた顔してます。たぶんこれが真顔ですww
二ヶ月になる頃には、あやすと笑うようになりましたし、今では声出して笑います!

赤ちゃんも一人一人個性があります。同じ子もいないですし、育児書通りにはいかないです!
私もその頃少しのことが気になって気になって仕方なかったですが、でも大丈夫!そんな心配をよそに赤ちゃんは元気に大きくなってます*\(^o^)/*

私も姪っ子はほとんど泣かないし、とてもよく寝る子だったので、なんでうちの子はこんなに泣くの…寝ないの…と思ってた時期もありましたが、今ではお昼寝も夜も頑張って寝かしつけをしなくても、スッと良い子に寝てくれます✨

きっと大丈夫ですよ*\(^o^)/*
あまり考えすぎずに成長を見守りましょう!*\(^o^)/*

• あお虫ママ

あお虫ママ

詳しい回答参考になります。赤ちゃんには個性があるのですね。

あまり心配しないで、ゆっくり発育や変化を楽しんで見ようと思います。

• 1月17日
♡みさとち♡

もうすぐ2ヶ月になる娘を育ててますが、ほとんど同じです!笑

抱っこ嫌で仰け反ったりしますし、寝てる時両手広げてますし、バタバタしてるし、寝ながらウーウー唸ります。笑
抱っこはその日の気分で落ち着く体制が違うみたいで、落ち着くところを探しながらやってます。
寝てる時の様子は新生児にはよく見られることらしいですよ!
よく夢見てるんだろーなって私は思うようにしてます!笑
顔真っ赤にして苦しそうにしてる時は、暑かったり毛布の重さが嫌だったりしますよ!
娘もよく寝ながら叫ぶ?泣いてる?みたいなのありますが、寝言と捉えたら心配し過ぎなくなりました⍢⃝

1ヶ月検診の時に先生に相談するのもいいと思いますよ!
1ヶ月過ぎるまでいろいろと心配事多くて身も心も休まりませんが、2ヶ月近くになるとだいぶおついてきますし、喋ったり笑うようになりますよ( ¨̮⋆)
lumiさんも無理せず、子育て頑張りましょ(*´ェ`*)

• あお虫ママ

あお虫ママ

検診では、特に異常は無いと言われました。安心しています。

やはり2ヶ月過ぎると落ち着いてくるのですね、参考になります。

• 1月17日
あり※

ほぼ同じ感じですよ😭❤️

抱っこは縦抱っこじゃないと嫌がるし抱っこが嫌な時もあり寝てる時のほうが寝る時もあります。
寝てるときはバタバタしてますし叫び声と言うか?奇声?鳥が鳴いてるのかと思います笑
じーっと一点いつも見つめてますよ(^ ^)そして眉間にシワ。。シワ残るんじゃないかってぐらいしてます。
もう辛くて辛くて弱音たくさん吐きながらも頑張ってます

• あお虫ママ

あお虫ママ

弱音吐いちゃいますよね。
    お互い頑張りましょうね。

• 1月17日
るーるる

すみません、その後、お子さん抱っこどうですか?😭

• あお虫ママ

あお虫ママ

だいぶ遅い返信ですが…。
    ただ今4歳、立派に成長しています!
    習い事などもして、発達もよいです。

ただ、身体は細く、気性は荒いです。

今のところ心配は無いですよ!
    ありがとうございました😊

• 5月3日
女の子ママ⭐️

うちの生後2ヶ月の娘も新生児の頃から常に不機嫌そうに眉間にシワを寄せていて、心配しています。
お子さんはその後表情や顔つきはいかがですか?
成長とともに変化しましたか?

はじめてのママリ

時間が経った後のコメントですが。。

いま生後1ヶ月の子がまさに2〜4まで同じ症状です。いま時間が経ってその後お子さんはどうなっておられますか?

• あお虫ママ

あお虫ママ

はじめまして。
    この後、4ヶ月まで笑わなくて、大学病院でみてもらいました。結果は異常なし。

あれからもう6年、2歳から英語をマスターし、今は年長で漢字やひらがなカタカタナ、算数などをマスターし、むしろ普通の子より育てやすく成長しました!

心がけたのは、絶対叩いたりした叱り方をしないこと。頭の回転の良い、優しい子に育ちました!

最初は成長に差があるかとおもいが、あまり心配しすぎるのも良くないかもです!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

まだママリご覧になってますでしょうか。

もうすぐ2ヶ月になる娘が、①のように抱っこをとても嫌がり心配しています。
あお虫ママさんのお子さんはその後も抱っこは嫌いでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問の質問にすみません、半年のお子様は、その後どうですか?抱っこ嫌いで困ってます。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつの間にか抱っこ嫌がらなくなりました😳
    この質問した頃はまんまる抱っことか絶対無理ってくらいジタバタ反り返ってましたが、今はおとなしく抱っこされてます!

• 3月20日