※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

産院で用意されているものに加え、パジャマや洗面道具、母子手帳などが必要です。産褥ショーツやナプキンは持参が良いでしょう。産褥ショーツは退院後も使用します。骨盤ベルトは入院中から使用可能です。他に必要なものはありますか?

入院準備をしようと思います。
産院で用意してあるものは、
Lナプキン2袋、Mナプキン2袋、産褥ショーツ3枚
シート1枚、使い捨て産褥紙ショーツ1枚
おしりふき用綿花1袋、タオル類、お風呂セット
赤ちゃんの肌着やオムツ、お尻拭き、テニスボールです。
ですが、産院のパンフレットに書かれている
入院に必要なものの中に産褥ショーツと書かれています。
産院で用意されている産褥ショーツ3枚や、
ナプキンL、Mそれぞれ2袋では
足りないのでしょうか?
ちなみに私が準備していこうと思っているものは
パジャマ2〜3枚、ガーゼハンカチ(赤ちゃん用ので
良いんですよね?)、赤ちゃんの爪切り、洗面道具
筆記用具、下着2〜3枚、ペットボトル用ストロー
髪ゴム、退院の日の服(自分の分と赤ちゃん分)
おにぎりなどの軽食、骨盤ベルト、母乳パッド、
羽織るもの、マスク、ウェットティッシュ、リップ
母子手帳、健康保険証、診察券、小さい頃から
持っていると落ち着くぬいぐるみです。
産褥ショーツ、ナプキン、母乳パッドは
どれくらいあれば足りるのでしょうか?
産褥ショーツとナプキンは産院でも用意がありますが
持っていった方がいいのでしょうか?
また、産褥ショーツは退院後も使用するものですか?
骨盤ベルトは入院中から使用してもいいのでしょうか?
他に持っていった方がいいと思うものはありますか?

コメント

jasmine

洗濯出来るのであればショーツ3枚あれば十分だと思います!ナプキンは私はSML1パックずつ貰いましたがMを買い足しました!夜用の大きいナプキンでも代用できますよ!誰か買ってきてくれる人がいるなら無くなりそうになったら買ってきてもらうでもいいと思います!
ショーツは退院後も使ってましたがすぐ普通のパンツにしちゃいました(^-^)

• りんご

りんご

洗濯できます!
    洗剤を持っていかなければならないようですが…💦
    夜用のナプキン家に余ってるのあるのでそれを持ってこうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月18日
みやじ

母乳はパットがいるほどすぐにはでなかったので使いませんでした。産褥ショーツも産院で用意されるものでいいと思います。毎日内診するわけではなかったので、何枚も必要ないと思いますね。退院後は使いませんでした。6枚も買ってムダだったと後悔しました。ナプキンも持参しなくても十分足りる量だと思いますが、個人差なので。
普通の箱ティッシュはあったらいいと思いますよ😌

• りんご

りんご

産褥ショーツは内診する時に役立つものなんですね💡それでしたら退院後は使わないですよね💦
    ナプキンは一応家にある分だけでも持ってこうと思います!
    ティッシュ病院にないんですね!絶対必要になると思うので持ってきます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月18日
megamama

意外と書かれてるもので必要無かったもの、必要だったものとありました。

私の場合は4泊で

ナプキンは大きいのと小さいの買いましたが、産院の産褥パッド(四角いナプキンみたいなの)の大と中で足りました。小は家に未開封で置いてます。ナプキンの中くらいのは使いました。こまめに変える昼間とかはこちらでも問題なく。

ショーツは入院分+αあっても良いかも。悪露が漏れて汚してしまって着替える事もあるので。私は汚してしまい、着替えて日数分足りなくなったので汚れてないのをもう一度履く事になりました(笑)
退院後は使ってません。
入院中の傷の消毒の時に助産師さんにペラリされただけでお役目御免でした。

パジャマも上は冬なので1枚で良いかもです。下は悪露が漏れて汚してしまい、着替えました。なので寝る用と昼間用とあると良いかもです。

ガーゼハンカチは赤ちゃんの口やヨダレや吐き戻しを拭くのに使いました。10枚持っていきましたが、そんなにいらなかったです。

産院からボックスティッシュのプレゼントがあったのですが、こちらは大活躍でした。自分にも赤ちゃんにも。

分娩時は身体起こすの大変なのでストロー大活躍です。必ず持っていきましょう。

退院の赤ちゃんの服、自分の服は忘れずに。

あと、綿の授乳用ブラが役立ちました。乳首が切れて、ノーブラだと服が擦れて激痛だったので、ブラで軽減出来ました。

母乳パッドはおっぱいがたくさん出なかったので溢れる事が無かったです(;´Д`) 使い捨ての物を何セットか持っておくと安心かも?レベル。
パパや家族が買い物してくれるのならば1セットだけ持って行って必要ならば買い足して貰っても良いと思います。

肌寒いので羽織るものはあったほうがこの時期は良いかなo(・ω・´*)

骨盤ベルトは私は悪露が終わってから使う用の物を買ったので、入院中には使いませんでした。退院からでも良いと思います。1ヶ月くらいは無理して動くのは推奨されてませんし、動き出してから使う方が良いかな?

あと、分娩直後のご飯は片手で食べれるもの推奨します。(たぶん、その日の食事は産院から出ないと思うので)
座っても立っても痛くて、お姉さん座りみたいな感じで斜めに座るのが私は1番ラクでしたが、両手で食べるご飯は食べにくかったです(;´Д`)

長くなりました(´・ω・`;)
出産頑張って下さい!

• りんご

りんご

下に返信してしまいました💦

• 11月18日
  • megamama

megamama

産褥ショーツは助産師さんにシモの世話してもらう時以外は使いませんでした。
    入院スケジュールとか聞いてますかね?その時だけ着用で、他は普通のでも大丈夫ですよ♪
    お腹周りたるんたるんだったので退院後もマタニティショーツのお世話になりました。妊娠前のショーツはまだきつかったです。

ワンピースタイプの物は下に下着だけですよね?悪露は最初の数日は結構出るので漏れた血が付いちゃうかもです(´・ω・`;)寝る時や座ってる時にタオルで工夫するという手もあります。

パジャマや部屋着の素材は個室か複数人部屋かで多少変わるかな?個室ならエアコンは自分に合わせれるので…複数人部屋なら羽織りもので調整できるように中はもこもこじゃない方が良いかも?

• 11月19日
  • りんご

りんご

入院スケジュールはまだ聞いてなくて…💦
    入院スケジュールに内診の予定なども書かれているのでしょうか?そこに記載されている内診の回数などで産褥ショーツを何枚持っていくか決めたほうが良さそうですね💦
    それ以外はマタニティショーツを持っていこうと思います!

ワンピースタイプのパジャマの下はルーム用レギンスを履くつもりでいました!悪露が出ている時は何時間ごとに産褥パットやナプキンを取り替えていましたか?
    一応病室は全室個室なのでエアコンは自分の好みの設定にはできそうです✨

• 11月25日
りんご

ナプキンは一応今家に残っているものがあるので全て持っていこうと思います!

入院分+αあると良いショーツというのは、産褥ショーツのことですか?それとも普通のショーツですか?💦理解力が無くすみません💦

パジャマは前開きのワンピースタイプのものを1枚持っているので、後1着だけ前開きのものを購入しようと思います💡ワンピースタイプじゃないほうが下を変えられるので良いですよね?
病院内はあったかいと思うのですがもこもこ素材のパジャマは暑いでしょうか?

ガーゼハンカチは5枚くらいで大丈夫ということですかね😆足りなさそうだったら夫に持ってきてもらいます!

授乳用ブラは綿100%の物にしようと思います!2〜3枚のセットで十分ですよね💡
母乳パッドは1袋あるのでそれだけで足りそうですね!

ご飯はおにぎりかなにかを買っていこうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️💓