※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一華
子育て・グッズ

初めての赤ちゃんで分からないことだらけ。授乳量や夜泣き、吐き戻しについて相談したい。母乳の問題もあり。助言をお願いします。

すみません。質問攻めです。
一つ一つ教えていただけたらと思います泣( ; ; )

生後13日で11/6に出産しまして、初めての赤ちゃんです。
分からない事だらけで調べても?マークいっぱいで
教えていただけたらと思います。

一回の授乳ってどれぐらいあげたらいいんでしょうか?
調べると生後×10mlだと書いてありますが…130も一回であげるもんなのでしょうか?

またちゃんとゲップさせてるのによく吐き戻しちゃいます…何がいけないんでしょうか?

電気をつけて昼間は明るく、夜は暗くしてますがどうしても夜中起きてしまいます。
仕方ない事なのでしょうか?

白湯をあげるとしゃっくりが止まると聞きました。
またお風呂上がりなどもいいと。
でもあげてもあげなくても変わらないとも聞きました。
あげた事ある方いらっしゃいますか?またどのような理由であげられましたか?

母乳をあげていますが…うまく深く加えてくれない時どうしてますか?
何回も助産師さんに聞いても、やってもらっても浅吸いで乳頭が痛いのです。

三時間置きの授乳と言われてます。ですが三時間後にあげてもイヤイヤとしてしまいギャン泣き
あげずに抱っこだけしてるとスヤスヤ
あげようとするとギャン泣きの繰り返しの時があります。
でも水分不足にならないかとか心配で 無理やりあげたりしていますが…大丈夫でしょうか?

色々質問してしまってすみません。
全部に回答が無くてもいいと思ってます。
何かだれか分かる方、アドバイス頂けたらと思います( ; ; )

コメント

ふー

かける10は1週間程度の話しでそこからは止まります

吐き戻しは飲みすぎもありますよ

• ふー

ふー

しゃっくりは眠たくてもしてまし

• 11月18日
  • 一華

一華

回答ありがとうございます!
    やっぱりしゃっくりするものなのですね!

• 11月18日
  • ふー

ふー

あと寒くてもしますよ

• 11月18日
まま

御出産おめでとうございます。

母乳ですか?
母乳の場合は飲んでるだけ飲ませて大丈夫です!

赤ちゃんは吐き戻す生き物だと思ってください笑
私の娘も大量に吐きます。
顔色が悪い、苦しそう、など無ければ
全然気にする必要ありません。
ゲップと一緒に吐く場合もありますよ

そして、赤ちゃんは夜中起きます!
お腹空いたりオムツ気持ち悪かったり
色々です。
私の子は生後一ヶ月半位から夜ちゃんと寝てくれるようになりましたよ。
お母さんは寝不足で辛いですが、寝れる時に寝るしかないですね。

しゃっくりは母乳でも止まりますし
ほっといても止まります。
因みに私は白湯あげてないです。

母乳がうまく吸えない、乳首痛いの
わかります!!
私も始めそうでした!!もう裂けて血が出てました。ニップル使うとマシでしたよ!はじめの一ヶ月はニップル使ってそれ以降は、直母で呑んでくれる様になりました!赤ちゃんもおっぱい吸うのも上手くなるし、乳首も伸びて吸いやすいみたいです!

うーん。赤ちゃんのペースなので
飲むときに飲んで、体重も増えていれば問題無いと思いますよ~!

はじめての育児、色々心配だし上手く行かない事ありますよね。
寝不足になるし、身体も心も疲れちゃいますよね(´・д・`)
なるべく溜め込まず無理しないで下さいねヽ(´▽`)/

• 一華

一華

母乳をあげてます!
    今.搾乳で70〜90は出てます!
    このままのペースで頑張ります!

そうなんですね。
    寝ている時に顔が真っ赤なのは暑いのでしょうか?
    汗はかいていません。。。
    咳払い見たいに喉を鳴らす事がありますこれは苦しいのでしょうか?

1ヶ月半から…まだまだきにする事ではないということなのですね笑っ
    昼夜はこれまで通り気にはしますがそこまで考えないようにします!

母乳で止まるんですね!
    今度やってみます!

そう…ニップル…買ったんですよ
    でも病院でも使わせてもらってましたがそれでも痛くて、最悪血が出てたこともあるんです。。。
    搾乳で頑張ってはいるのですが乳頭混乱だけは避けたいんです。
    なのでたまにあげてみるのですが痛くてまた切れそうで…
    今乳首の形が変になってます。。

最後の心遣いありがとうございます( ; ; )
    心が温かくなりました( ; ; )
    上手くいかない事だらけだし、分からない事だらけだし
    不安で調べてはみるもののネットってあまり信用出来なくて…
    溜め込まず、気を張り過ぎずに頑張っていきます!

• 11月18日
りん

混合ですか??
わたしも混合で、おっぱいあげたあと、その頃だと40-50ml足してました☺️
吐き戻しはよく吐いちゃう子は吐くみたいですよ😢
くわえ方は練習あるのみですね😭
ママも赤ちゃんも下手くそなので💦
痛いと乳頭クリーム塗ったりしてると1ヶ月になる頃には治ってました✨

夜は夜通し寝る子は少ないと思います😭
でも夜は暗く、朝になったらカーテン開けるってやってると、そのうち昼夜の区別がついてきました☺️

• りん

りん

あと、授乳間隔はミルクは3時間を守ってましたが、母乳は泣いて欲しがったらあげてました☺️
    その方が練習になるし、出るようになると言われたので☺️

• 11月18日
  • 一華

一華

混合です!
    搾乳であげてます。

練習あるのみなのですね…
    クリームは私も塗ってます!
    1ヶ月もかかってしまうのですね…それまで直接は難しいですね。。
    乳頭混乱が怖いです泣

まだ区別はつかないんですね!
    安心しました!これからも気をつけていきます!

• 11月18日
3kids

ミルクの場合、生後×10は1週間くらいだけで、その後はしばらく80くらいですねー!130とかだとあげ過ぎかな。。
まだまだ夜中に起きる時期なので、新生児のうちは当たり前のことと割り切った方がいいですよ☆
白湯は今は離乳食開始近くまであげない方が多いと思います。

• 一華

一華

流石に130まではあげた事ないですけどそれぐらいあげないといけないのかなと不安でした…
    80ぐらいなんですね!ならこのままのペースで頑張ります!

まだまだ当たり前なのですね…
    割り切りたいと思います!

分かりました!
    離乳食近くまではあげないようにします!

• 11月18日

分からないことだらけですよね😊
私がしたことでしたら…!

ミルクは様子を見てだんだん増やしました。あくまで目安です。60を基準に。でも母乳で足りてました。母乳の出はどうですか??

新生児は胃がまだ縦なので、簡単に出ちゃうのです。問題ないです。だんだん大人のような横にカーブした形へと変わります。

新生児は起きちゃいます。夜泣きする生き物です。豆電球や照明を利用していいと思います。

白湯の考えは昔だと聞きましたが、あげても問題ないです。母乳がでるなら母乳だけでいいとうちの助産師さんは言ってました。あげるなら哺乳瓶でちびっとだけ。

母乳がうまく吸えないのが赤ちゃんです。ラグビー抱きというのもあります。検索してやってみて下さい。うちの子はそれで上手く飲めました!

おしっこが出てるなら脱水症状はなさそうです。泣くのが赤ちゃんなので、そんな敏感にならず。ミルク以外にも何か嫌なことがあるか考えてみて下さい。気温、オムツ、ねむい、抱っこしてほしい、あとは訳もわからず泣いている。
質問が多くてざっくばらんになってしまいましたが、泣くものだと考えて二ヶ月まではゆるゆるやっていきましょう!💕

• 一華

一華

母乳の出は嫌ってほど出てきます。
    ただ溜まってる時はあげれてますけど溜まってない時はミルクを
    また私が眠くて仕方ない時はミルクをあげてます。
    基本ミルクは夜かな?
    60を基本ですか…今搾乳であげてて70〜90はあげれてます!

そうなんですね!
    知らなかった…まだ胃ってまっすぐなのか…

このまま昼間は明るく、夜は暗くで頑張って様子を見てみます!

しゃっくりを止める時にって聞いてたものですからどうなんだろうと思ってました!
    母乳で今度しゃっくりが出た時あげてみたいと思います!

今、ラグビー抱きしてます!ですが中々…横抱きも縦抱きも色々してみたのですが
    全部イヤイヤかまたは痛いかのどちらかになります( ; ; )
    嫌いなんでしょうか…

おしっこもうんちもちゃんと出てます!
    良かった!でもたまに唇がカサカサに…
    訳も分からず泣いている場合はほっとくのが一番なのでしょうか?
    抱いた方がいいでしょうか?
    抱き癖ついちゃいますかね。。。?

2ヶ月までゆるゆると…頑張ります。
    SIDSが起こるんじゃないかと、神経質になり過ぎて色々と気になってしまってます。。
    あまり気を張らずに頑張ります!

• 11月18日
きい

回答抜けてしまうところもあるかもしれませんが、少しでも為になれば💦

まずミルクの量ですが、130mlはあげすぎかもです🙀粉ミルクの缶に、生後0ヶ月の赤ちゃんのミルクの量が書かれていませんか?それを参考に作ってみてください!

ミルクは130ml全部飲んでしまっているのでしょうか?そしたら、胃がパンパンで逆流してミルクを吐いているのかもしれないです!

生後0ヶ月のうちは、夜中も3時間ごとに必ず授乳しなければなりません😿

白湯は、大人がしゃっくりをしたときに水を飲むと止まったりする、お風呂上がりは喉が乾くから水を飲む、それらと同じ意味で、少量飲ませてもいいということです。ただ母乳育児でしたら、母乳でも良いです。

ごめんなさい残りの質問がわからなくなってしまったので、ここまでで切ります💦

• 一華

一華

流石に130まではあげた事ないです!
    それぐらいあげないといけないのかな?と思って質問しました!
    説明不足すみませんorz
    その後ろに書いてある1/2〜1とか1/3〜5とか一体いつの期間なのでしょうか?

三時間授乳させたいのに
    イヤイヤで…ギャン泣きして
    やめるとスヤスヤするのです…
    少し待ってからまたあげてみようと思います!

母乳でも止まるなら母乳をあげてみようと思います!
    白湯はそうゆう意味だったのですね!

ここまで回答して下さりありがとうございます!

• 11月18日
もこ

昨日で1ヶ月になりました!😊
ミルクは私は80程度にしてました!個人差あると思いますが、ミルクのパッケージに書いてある量を目処にしたらいいと思います!栄養あるものなので、飲ませすぎは胃に負担がかかってあまり良くないので3時間頑張って開けてあげて下さい😊
吐き戻しはゲップしてもしますよ😭

照明は一応やってましたが、まだ昼とか夜の区別はついてないので、寝たり起きたりしてます。夜中のお世話も3時間置きにしますし、逆に突然死の心配もあるので必ず起きるようにしてました。

白湯はあげなくてもいいって言われるほうが多いと思います。私はあげたことありません。お風呂上がりもミルクや母乳です😊しゃっくりはよくしてますが、自然に止まるの待てばオーケーです!

母乳はわたしも浅かったのでニップル使ってました!3時間後のギャン泣きはミルク飲ませすぎもあるかもです。飲ませ過ぎると3時間経っても起きないから気をつけてって助産師さんに言われました。

水分はおしっこが何回出てるか記録して、10回とかでてたら問題なしです😊

• もこ

もこ

母乳あげてミルク足す時は40程度にしてました!

• 11月18日
ママ

ご出産おめでとうございます💕
初めての育児、わからないことだらけですよね😣
だんだんお世話にも慣れてくるので、焦らなくても大丈夫です☺️

①私は産院で生後10日くらいまでは日数×10ml、それ以降は100〜120mlくらい飲ませてと言われました!

②赤ちゃんの胃はまだまだ未発達なので吐き戻しやすいです💦
娘もお座りで遊ぶようになった8ヶ月くらいまではよく吐き戻していました😅

③まだ生まれて間もないため昼夜の区別はつきません。
3ヶ月くらいでリズムも整ってきて明るいうちは起きて、暗くなると寝る時間が増えてきます😊

④しゃっくりをしたら授乳して止まることもあれば止まらないこともありました。
新生児期は特に必要ないので白湯はあげていませんでした。

⑤授乳は練習あるのみです(•̀ᴗ•́)و ̑̑
まだ赤ちゃんのお口も小さく飲むのも下手ですし、ママも不慣れで大変ですがだんだんお互いに上手になりますよ😊
私も1ヶ月くらい切れて痛かったり、上手く咥えさせられなかったり苦労しました😭

⑥新生児は体重を増やすことが大事だと言われたので、できるだけ3時間おきに起こして授乳していました!
赤ちゃんも体力がないので寝てしまいますが、頑張って起こして授乳しました。

母乳とミルクの混合ですかね?
生後×10ml は本当に最初のころだけだったかと。
ちなみにうちの子(ミルクよりの混合)は、13日目くらいだといっぱい飲むときは60ml、少ないときは20mlでした。
このころは毎回飲む量がとにかく安定しないので、1日のトータル量とミルクなら3時間空けることに気を付けてました。体重なども気にしてたら本当に鬱っぽくなっちゃうので…
唇がかさかさしてなければ水分は足りているのだと思い込むようにしてました。

昼夜逆転もしょうがないです!
あまり目もはっきり見えているわけではないですし、とりあえず昼夜のメリハリをつけていればそのうち気付いてくれますよ~

あとしゃっくりはうちも生後2日目のときすごかったです。このまま死んじゃうのかと思いました笑
看護師さんには当たり前だからって言われましたし、実際こっちがいろいろ気を付けても収まるときは収まるし、だめなときはだめでした。
吐き戻しもどんなにゲップをさせても出る子は出るし出ない子は出ないです。吐き戻しはしょうがないとして窒息しないように環境を整えてあげれば大丈夫だと思います。

たくさん気になることだらけで暗闇を歩いてる気分でしょうが、そのうちいい意味で諦められるようになるので今は自分の精神が落ち着けるよう自分にも気遣ってくださいね🍀

1回のミルク量…生後日数×10ml+10mlの計算は生後8日までの計算になります(*´ω`*)
その後はミルクの缶に書かれている量を参考にしたりするといいと思います✨
ただ母乳の場合は飲みたいだけ飲ませてかまわないと私は指導を受けました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

吐き戻し…ゲップをしていてもまだ内臓が未完成な為横になるだけで上がってきてしまう事もありますし、
ゲップも出し切れてない場合もあります(*´ω`*)
泣くだけでたくさん空気を吸うのでそれだけでゲップはたまります✨
これは吐き戻ししやすい子としにくい子に別れると思います💦
うちは吐き戻し対策でミルク後は20分程クッションで背中を高くして寝かせていました。

夜中起きる…まだ赤ちゃんなので昼夜の感覚はなく、睡眠も短いため仕方ない事です(●´^`●)
お腹もすいてしまうので起きます✨
大きくなるにつれて朝まで寝てくれたり、そうでない子も様々です💦

白湯…うちはお風呂後に飲ませるとよく寝てくれて、尚且つ便秘症だったので水分補給としてあげていました。

母乳…私は完ミなので細かい事はアドバイス出来ませんが上手くくわえられないのであれば補助できる乳首が売られていますのでそれを使うと上手く加えられるかもしれません‪(*´꒳`∩)‬
私は乳首が短いためそれを使ったらちゃんのくわえられました✨

3時間おき…こればっかりは育児方針により違う事もありますが
私ならもう少し待ってから上げます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
さすがに6時間空いたら心配ですがうちの子は寝てたので4時間とかであげたりしてました‪(*´꒳`∩)‬
起こしても飲まない時は飲まないので(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

こんなものでしょうか💦
参考になれば💦

タイラ

全部はお答えできませんが、、、。
私も初めての子供での経験です!

ゲップについて

これはちゃんとしても吐き戻しする子はするみたいです。
ウチの子ははゲップもちゃんとできなかったので毎回の様に吐き戻してました。
寝返りが出来るようになった3ヶ月頃には、だんだん減って、自分でゲップもするようになり半年とかに戻す事も無くなりました!

夜中起きることについて

まだこの世に出てきて2週間もたたないので
朝晩の違いができていないだけです。
何だったらウチの子は、今でもたまに夜中起きて2、3時間遊ばないと寝ない時もあります。

しゃっくりについて

ウチの子もしょっちゅうしてました!
聞いているこっちが辛そうだと感じるほどでしたが、赤ちゃん自体は苦しくないみたいです!
なので放っておきました。
生後6ヶ月まで母乳以外与えたことありません。

母乳について

ウチの子もうまくくわえられず、、。
生後1ヶ月になるちょっと前までメデラのニップル使ってましたよ!!

ままりん

130は飲みすぎかと思います💦
生後×10は1週間くらいだけです👍
私が退院するときに教えて貰ったのはその頃だと80くらいでした!
でもほぼ母乳で足りない時だけ足していたので実際は20~30くらいでした( ¨̮ )

ゲップしても吐き戻しはよくあることです👍
赤ちゃんの胃はまだ未発達なので吐き戻ししやすいです💦
飲みすぎたぶんを吐き戻すこともあります(><)

赤ちゃんはまだ「昼間は起きて夜は寝る」というサイクルができていません☺️
昼も夜も関係ないので暗くても関係なく起きます😂
うちは3ヶ月くらいから夜はまとまって寝てくれるようになりました( ¨̮ )

お風呂上がりに白湯を飲ませるのは昔の話しで今は母乳でいいと助産師さんに言われたので私は白湯を飲ませたことはないです👍

乳首、痛いですよね😭
正直慣れるしかないです💦
私も本当に授乳が下手で授乳ってなんでこんなに難しいんだろうと思っていましたが今思うと何が難しかったのか分からなくなります😅
赤ちゃんもまだ慣れなくて下手っぴですからね☺️
ママも赤ちゃんも慣れが必要です❤
あとは私は母乳外来へ行って授乳のやり方を教えて貰ったりしました!
3時間起きはミルクの場合ですよね??
母乳は時間関係なくあげていました!
泣いたらおっぱいだったので30分とか1時間起きくらいの時もありました😅
泣いて欲しがる感じはないですか??

ららら

出産お疲れ様です!

授乳が×10なのは1週間です。一月くらいはうちは毎回40足してました。多い子は80位足してましたね。

吐き戻しは2,3ヶ月続きました。胃の形の問題だそうですが、心配なら1ヶ月検診で相談してみるといいです。
うちはオナラが多く、やはりガスがたまって上から出てきちゃうみたいで、とにかくたくさんゲップさせるよう言われました。
あと吐き戻し防止枕も気休めですが使ってました。
ある程度は仕方ないみたいですよ(^^)

昼夜の区別は赤ちゃんにはまだないので、暗くても起きちゃうと思います。時間をかけてリズムを作るしかないですが、2,3ヶ月はリズムなんてなくて、とにかく必死で外界で生きる!って感じかなーと思いますよ(^^)

しゃっくりはうちもめちゃめちゃしてました。まだしてますよ。おっぱい咥える止まりやすかったですが、病院ではほっといていいと言われました。心配ですよね。でも、赤ちゃんはさほど苦しくないそうです(^^)

お乳咥えるの、うちもすごい下手でした😂練習あるのみだと思います。赤ちゃんも生まれたばかりで、うまく吸えないし咥えられないのかなと👶🏻時間かければ、ふっと気づくと上手になってきますよ。1ヶ月半はかかったと思います。

哺乳量もうちも少なく、3時間おきに起こしても起きない、咥えるの下手で飲まない、ミルクあげても寝ちゃう、飲んでもゲップ出ない、吐く、、で、最初の一月はかなりしんどかったです😭夏で脱水も心配でした。
なので気持ちわかります!
飲んでくれるならあげていいと思いますけど、今思えば無理にあげなくてもよかったなかなって思います。多少でも飲んでくれれば。
脱水は、丸一日飲まないとかだと心配だけど、1,2回飲まないくらいなら大丈夫と先生に言われ、気が楽になりました。
あまり縛られずに、帳尻合わせながらでも大丈夫だと思いますよ。

一華さんはきっと真面目なんだと思います!赤ちゃんも初めてだらけで、きっと全てにびっくりしながら挑戦してると思います。上手くできないこともあります(^^) あまり考え込まずに、少し気を楽にして向き合ってあげてくださいね(^^)

• ららら

ららら

ちなみに吐き戻し防止のために、授乳後20分くらい椅子に座ってコアラ抱っこしてました。少しでも空気が抜けるようにと。
    もしかしたら、130あげてるなら飲み過ぎかもです。飲み過ぎ多分出すってのもあるそうです。

あと白湯は、離乳食始めてからあげ始めました。ミルクの量が減ると良くないので、白湯は初期は勧められませんでした。白湯あげたいときこそおっぱい!にしてました笑。

• 11月18日
 ゆかりん

出産おめでとうございます👏
私も、しばらくはわからない事だらけでした☺️今もわからない事いっぱいですが( ̄O ̄)

おっぱいは、量に関係なく飲めるだけ飲んでももらって大丈夫ですよ😆
げっぷは、しても戻しちゃう子もいるみたいですけど、毎回吐いたり噴水のように吐いたりするときは診てもらったほうが良いみたいです!

まだ産まれたばかりの子は昼夜もわからないので夜中起きちゃうのは仕方ないですね☺️
段々と、わかってくるので大丈夫です!

しゃっくりは、うちの子もよくしてました。何でかは忘れたけど、赤ちゃんはしゃっくりが出やすいみたいですね。私は特に白湯はあげてませんでした🐥

ちくびは、保護器とかは使ったことありますか?🙄
私は病院で使わせてもらったんですけど、ないよりは吸いやすそうでした!

授乳は、三時間と確かによく言われるけどその子のペースで良いかなーとおもいます🙆
抱っこですやすや寝ちゃうのなら、いまは欲しくないのかなー?☺️
よっぽどのことがない限り、赤ちゃんは水分不足にはならないので大丈夫だとおもいますよ(’-’*)♪

まま

搾乳なら、きっと母乳は腹持ちが悪いのでお腹空いたり喉乾いたりして直ぐに欲しがるのかも知れませんね!
私が出産した病院では、母乳は欲しがる時にあげて良いし、ミルクの子と比べて、キュッと締まった太りかた?するから大丈夫!って言われました。
私は直母で、どれくらい飲んでるから分からない状態でしたが、産院で測った時90とか一回で飲んでました。
家に帰ってからは、30分毎に欲しがったりしてたので、上げてました笑

それはきっと暑い可能性が…
靴下は履かせてますか?靴下履かせて寝ると身体の熱がこもるしあまりよくありません。
あとは、モコモコしすぎの服だったりとか…この時期体温調節難しいですけど、着ている服を少し薄手に変えたり
試してみると良いと思います(´ω`)

喉を鳴らすのはウーウーって感じですか?それとも下巻き?みたいな感じですか?
どっちにしても、苦しそう、熱がある、母乳の飲みが悪い、など無ければ気にしなくて良いと思います。

私は二ヶ月頃で夜まとまて5〜7時間寝る様になって、逆に心配しました笑

ニップルでも切れますか(ToT)
わかります。痛いですよね。
無理せずに、いけそうだと思ったら
また、直母で飲ませてみるとか、色々試してみて下さい!
乳首を保湿してあげると良いですよ!
馬油とか塗ってラップして5分位置く
起きすぎると、細菌感染する場合があるので気をつけて(ToT)

いえいえ、本当に子育ては大変ですよね…(ToT)はじめての事だらけで分からないし、ストレス溜まりますよね…

お互い頑張りましょう(´ω`)!!