※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が寝過ぎて心配。揺さぶられ症候群や疲れを感じる。明日の対処法について相談ありますか?

18時半に生後1ヶ月半の娘をスリングに入れるため、
縦抱きにして腰から下まで入れたところで、仰け反り、首が後ろ向きにがくんとなりました。
一瞬間が空いた後、うぇーんと泣きましたが、抱っこしてトントンしたら泣き止みました。
心配でしたがスリングに最後まで入れて、抱っこしてると2時間くらい寝てから泣きだしたので、下ろして、オムツを替えたら、またグッスリ寝ました。
22時半に起こしてお風呂に入れて、11時過ぎに身支度が終わった頃に、抱っこしてほしいと泣かれたので抱っこしたら寝て、先程、布団の上に置いて電気を消したらまた寝ました。

寝過ぎでしょうか?
揺さぶられ症候群になっていないか心配です。
いつもなら抱っこする時、立って暫くウロウロしないと泣き止まないですし、夜は添い乳じゃないと寝付けません。
ミルクもたくさん飲んだし、泣いていないわけではないですが、大人しすぎる気がします。
ただ、スリングを使ったのが2日目で、いつもと違う感じに疲れたのかな?とかも感じます。

心配で、眠れそうにないです。
明日は日曜ですし、どうしたらいいんでしょうか…

コメント

h.mama❥

揺さぶられ症候群って
激しく揺すったりしない限り
ならないですよ😊

私の息子は夜21時から朝の9時まで寝て
昼間は30分か1時間程度お昼寝してるので
もっと寝てますけど
問題ないですよー!

  • ゆき

    ゆき

    返信ありがとうございます。
    生後1ヶ月ってもっと頻繁に起きないですか?
    後ろ向きに一回ガクンとなっただけですが、雰囲気がいつもと違ったのでこわくなりました

    • 11月18日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    それにガクンとなった時に
    泣いたら大丈夫みたいです!
    私もソファから落としてしまいましたが
    その瞬間に泣けば問題なしと。
    泣かずに目がおかしかったり
    吐いたりくらくらしてたりしたら
    危ないみたいですが
    だから大丈夫やと思います😊

    私の息子は生後1ヶ月になる前から
    相当寝てて
    1ヶ月過ぎたら
    もう12時間寝かせてました( 笑 )
    なんなら最初の1ヶ月頃は
    寝てる時の方が多いですよ😊

    • 11月18日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    ちょっと安心しました〜
    さっきいつも通りにウギャーと泣いて母乳飲んでくれました。
    このまま起きなかったらどうしようと思ってたので一安心です😭
    1ヶ月で12時間すごいですね!
    まだ最長で6時間くらいなので羨ましいです

    • 11月18日
こうmama

揺さぶられ症候群は首がガックンガックンなるほど何回も揺さぶらないとならないと聞きました💦

うちの子も結構仰け反る子だったので支えきれずがくんとなったことはありましたが今まで何事もなく過ごせてます☻

  • ゆき

    ゆき

    返信ありがとうございます。
    ガクンとなって泣いたりしたことはありますか?

    • 11月18日
ちーた

首が後ろ向きにガクンとなってしまうこと、授乳や抱っこのときにたまになってしまうときあります💦ゴメン、ゴメンとは思うけど気にしたことないです。
スリングに入れるとすごくよく寝ますよね。うちも日によってムラがありますが、それくらい寝ます。よくおっぱいも飲んでいるなら心配ないと思います。
これからの時期まとまって眠る時間も増えてくるようですし、最近特に眠る時間増えたなと思って調べるとネットの情報ですが、赤ちゃんは寒いとよく寝るというのもあるみたいですよ。

  • ゆき

    ゆき

    返信ありがとうございます
    今まで小さなガクンはあったんですけど、うぇーんと泣かれるのは初めてでしたし、今までで1番ガクンとなったので心配で…
    色んなこと心配し過ぎなんだと思います💦
    寝る時間増えるのは嬉しいですが、今日じゃなくてもと思いますね😅

    • 11月18日
  • ちーた

    ちーた

    色んなちょっとしたこと不安になりますよね💦キリがないくらい心配だらけです。
    よく眠ったら眠ったで私も不安です。夜中に何度も起きて息してるか確認しちゃいます😅同じくらいの月齢ですね、お互い頑張りましょう✨

    • 11月18日