※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまたい
産婦人科・小児科

流産手術後2週間経過し、hcg値が下がらず子宮外妊娠疑い。手術結果や検査結果に不満。来週再検査で結果次第で手術か抗がん剤治療。左卵管に影あり、子宮外妊娠確定できず。可能性やアドバイス求む。

流産手術から2週間経ったので診察に行きました。
hcgがまだ185あって、日にちの割に下がってないと言われ、子宮外妊娠を疑われました。
流産手術の結果には、妊娠に準ずるものはありませんでした。だったので、赤ちゃんのものは含まれなかったとの報告でしたが、手術の2日前にトイレに塊が落ちて、それも検査にかけると言われていたのに、その塊の検査報告もなく、手術の組織と一緒に出したのかどうかさえわからないと言われて腹が立って仕方ありません。そんないい加減な話で、子宮外妊娠の手術や抗がん剤の話をされて、おかしいでしょという気持ちと、苦しい気持ちでいっぱいです。
来週また検査してhcg下がってなければ手術か抗がん剤の2択と言われてます。
ちなみに、エコーで左卵管に影が映ってはいましたが、確実に子宮外妊娠とも断定できないとのことです。
こんないい加減な話ありますか?
そして、来週正常値まで下がる可能性はありますか。
手術日のhcgが300位でした。
アドバイスや経験談あればお願いします。
病院変えたらとかは、分かっているし、手術したデータがないとなかなかどうにもならないことですし、手術するなら別の病院に行かされるので、そうゆうコメントは結構です。

コメント

ゆん

小さな病院でしょうか?
私も流産の経験がありただでさえ体にも精神的にも負担がかかるのにありえないですね…
流産前に胎嚢等子宮になくその時点で子宮外妊娠と判断もなかったのでしょうか?
お話を聞く限り杜撰な感じがします💦

私だったら不手際を追求また
それでもきちんとした対応でなければ弁護士つけるくらいしか思いつきませんが…😔💦
はやくいい方向に向かうことを願ってます。

• えまたい

えまたい

個人病院ですが、その辺では一番有名で患者さんも1番多い病院です。
    胎嚢かなあと思われるものは何度もエコーで見てましたが、週数のわりに小さめで、あと子宮内に出血があったりして胎嚢かどうかの判断をしかねた感じでした。これが胎嚢だと思うけど、まだもう少し時間がかかるかもねという感じで……。弁護士……ほんとそのレベルですよね。最悪、手術に回された病院で、事情を話して、もう一度手術が必要なのか検査してもらおうと思います。

• 11月18日
あきちゃん

憶測でのコメントになります。
いくつかお話伺いたいです。
組織結果で妊娠に関する結果が出なかったってことは今回は不全流産での手術でしょうか?
また執刀医と今回の診察医は同じ方ですか?

• えまたい

えまたい

子宮内は昨日の診察で綺麗だったので、子宮内の流産手術は成功していると言われました。執刀医と診察医は別でした。

• 11月18日
  • あきちゃん

あきちゃん

医師ではありませんが元医療従事者なのでその観点からお話しします。
    まずHCG300はおそらく胎嚢が確認出来なくてもおかしい位の数値です。
    他のみなさんおっしゃってるように、胞状奇胎の可能性が高いです。胞状奇胎はけっこう厄介で子宮のなかは綺麗になっていても子宮自体にその細胞が癒着を起こしてしまいHCGが0にならないのが特徴です。
    組織検査についてですが、執刀医と診察医が違うとのことで、執刀医の方に提出した組織についてお話しを聞くのが一番かと思います。病理に提出するサンプルの作成は執刀医の指示で作るので。それをいちいち詳細をカルテには書いてないと思うので聞いてみて下さい。

• 11月18日
りんだ

私は約2年前に、流産手術をした後の組織検査や、血液検査から部分胞状奇胎と言われ、大学病院にいまだに通院しています。

結論から言うと、今は半年に1度血液検査のために通院してるのみです。

私も最初のうちははhcgは下がっていなかったけど、手術からこのくらいの時期ならこのくらいの値(どれくらいだったか、具体的に忘れてしまいました💦)で問題ないと医師から言われて、最初は月1ペースで、通院し徐々にhcgが下がってきたけど、病院の方針から5年間は通院と言われ通院しています。

最初はhcgが高く、下がらなければ絨毛がんになるかもしれずそうしたら抗ガン剤治療かもしれないと言われました。
流産手術の経過観察のために手術をした病院に行った時にそんなことを言われ私はパニック状態で仕事も行けませんでした。

まだ組織検査の結果が出ていないということはないでしょうか…?
いい加減な返答で頭にきますね。
医者にとってみれば、ありがちなことだけど、こっちにとっては初めてのことで経験しない人もいることなので真摯に対応してほしいですね。

• えまたい

えまたい

お辛い経験をなさっておられたんですね。教えて頂いてありがとうございます。
    手術の組織検査が終わっているので、最初の塊の組織検査の結果が出てないことはありえなくて、手術の2日前に塊がでた日の組織をその日に検査に出した形跡もないそうです。だから、手術のものと一緒に出したのだと思う、とのあやふやな回答で、検査に出したかどうかを調べるすべもないと言われました。よくそんな堂々とむちゃくちゃなことを言えるなと。腹が立ちます。

• 11月18日
さつき

もう4年前ですが、以前子宮外妊娠をしました。
流産ってだけでも辛いのに、病院側の対応…心中お察しします。
エコーでは子宮外妊娠は判断はできません。私の時は胎嚢が見えないのにhcgが高く、既に流産した可能性があるとして、まずは掻爬手術になりました。ですが妊娠組織は確認できませんでした。その時点で子宮外妊娠だろうということでメソトレキセート(抗がん剤)を投与し様子を見ましたが、hcgが下がらず最終的に片方卵管切除しました。
私の場合はhcgがもっと高かったような気がするのでなんとも言えませんが、2週間で100ちょっとしか下がっていないのに1週間で下りきるのは難しいのではないかなと思います。
だいぶ前の事なので記憶が曖昧ですが、質問あればできる範囲でお答えしますので言ってください。
長文失礼しましたm(_ _)m

• えまたい

えまたい

体験談教えて頂いてありがとうございます。
    私はまだ妊娠してすぐだったようで、そもそもhCGがそこまで上がってない頃ではありました。胎嚢も絶対これ、と言えるほど成長していなかったので……。
    昨日のカルテで見ると、1番高いときで300台だったので、半分くらいまでしか2週間で下がっていないようでした。
    最終的に卵管切除されたとの事ですが、どちらを切除するって決まったのは、どんな検査でそこに外妊してるとわかったんですか?
    宜しければ教えてください。

• 11月18日
  • さつき

さつき

掻爬手術後のエコーで卵管の方に影が見えたのでおそらくそこで部位は大体わかっていたのだと思います。
    抗がん剤投与で切除しない方向でいきたかったのですが、3週間hcgが下がらず、これ以上職場にも迷惑かけられなかったので手術を受けました。

• 11月18日