※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

不妊治療中で、子供ができても報告せず。不妊で傷ついたため、控えめにしている。他の不妊の方はどうしているか気になる。

不妊治療未だに先が見えません。たとえもし子供ができたとしても誰にも報告せずに産むつもりです。不妊様だからと言われればそうかもしれないです。会う機会がある人にはその時言うけど、わざわざこちらから連絡するつもりもないです。これっておかしいですか?不妊でたくさん傷ついたのでむやみにハイになるまいと誓って、、未だにできません。
不妊の末妊娠したかたはどうしてますか?

コメント

しずく

うちは顕微授精です。
産むまでは親友と親にしか言いませんでした。
他の友達とかは早く子供つくったほうがいいよ、と言われても、心の中で『病院行っとるわい』とおもうだけで、何も言いませんでした。
もし大金かけて出来なかったら、かわいそうとか思われるのが嫌だったので。
でも子供できてからは逆にこちらから話してます。私から話す事で、実はうちもなのよ!とカミングアウトしてくれる人もいます。
でも人それぞれだから、体外受精したことを誰にも言わない!って人もいますよね。

• ゆき

ゆき

気使われて子供の話題がピタッと止まったり、不妊治療の事直接知らせてはないけど、意味深にSNSで御懐妊報告しようかどうか迷いましたが!と。
    体外してる事は本当数人しか知りません。
    友達はどんどん産んで急に子供関係の事やりだして。若干ウンザリです。今まで年賀やりとりなかったのに産まれた途端に写真付きです。私の受け取り方も悪いですが、急に変わるとデリカシーないなって思います。

• 11月17日
  • しずく

しずく

わかりますー!私も急に年賀状きたり、ラインの画像を子供の写真にかえたりするの、大っ嫌いです。
    だから私はそういうの、いっさいやらないです。あからさますぎますよね。
    赤ちゃんの写真みせられても誰だよってなるし、自分の子供以外興味ないですし。

• 11月17日
  • ゆき

ゆき

本当にそうですよね。

• 11月18日
KNK☆☆☆☆☆

私は不妊治療して3年で妊娠しました。
今妊娠7ヶ月になったところですが、前回初期に流産したので今回も心配で中々言えませんでした。
ほんとに仲のいい数人だけに報告しました。
安定期に入ってもずっとずっと心配で何かあるとすぐ病院に行ったりもしてて、、、
ほんと鬱になるんじゃないかって思ったほどです。
でも赤ちゃんも頑張ってるんだからこんなんじゃダメだと思ってSNSに母子手帳の写真を載せて軽く報告しました。
なんとゆーか自分も頑張らなきゃと思って!
そしたらなんか気持ちが落ち着いて楽になった気がしました。
不妊治療は金銭的にも肉体的にもかなり負担が大きいし、ほんとにこれは経験した人にしか分からないと思います。
自然に出来ないことがわかったときにショックをうけ、治療のたびにないて。
不妊治療してることも周りには知られたくなかったので旦那にしか話せず、、、
ゆきさんのところにもあかちゃんが来ることを祈っています。

• ゆき

ゆき

KNKさん無事に産まれるといいですね。
    よく不妊治療の方のブログ見て勇気貰ってます。SNSにあげるのも自由だし。どちらかと言うとKNKさんは応援したいです📣!

私が言いたいのは、不妊治療もせずポンポン産んで(それはそれでめでたい事でいいのです)、ただ、不妊の人ににマウント取ってくる人(子供産んだ方絶対いーよーーーう等、旦那タネあるの?レスじゃないよね?等)や子供産んだ幸せ&不妊の人に気をつかってる私完璧でしょ。という人が苦手です。(・・;)

• 11月18日
  • KNK☆☆☆☆☆

KNK☆☆☆☆☆

わかります!!
    うちは結婚10年してやっと授かることが出来たのですが、周りから子供は?とか早く若いうちに産んだ方がいいとか、言われました。
    普通今子供いないんだからわかれよ!って何度も思いました。
    普通に妊娠した人や特に年配の人は普通に妊娠するのが当たり前だと思ってますよね。

• 11月18日
  • ゆき

ゆき

自分の当たり前を押し売りしないで欲しいですよね。

• 11月18日
のり

少し長くなりますが…(((*>д<*)))

私は結婚して直ぐに自然妊娠し、その時は妊娠したら必ず育つとものと思っていたので、心拍の確認前に周りに言ってしまい、その後すぐに流産しました。
また妊娠するだろうと思っていましたが2年以上妊娠せず、不妊治療を始めました。
タイミング方とホルモン剤で様子を見つつ今回妊娠に至りましたが、前回のことがあったので周りには家族以外話していません!
勿論、職場の人や直接あった人はお腹が出てきていたので報告しましたが、あとの友人や知人には産まれてから報告するつもりです!
やはり産まれるまではどうなるのか不安は常にあるのでゆきさんの考え方と同じです!
おかしくないと思います!!

• ゆき

ゆき

産まれるまで心配になりますよねf^_^;

• 11月18日
みっち

その気持ち分かりますよ!私も妊活始めて2年半でやっと授かりました。不妊治療クリニックにも通ってました。友だちの妊娠報告を喜べなかったり、妊婦さんを見るのが辛かったり、何度も何度も辛い思いをしました。今もうすぐ安定期に入るところですが、本当に仲のいい友だちにしか妊娠は伝えていません。他の人にはわざわざ連絡してまで言うつもりもないです。でも、報告した友だちは、わたしが辛い思いをしてきたことを知っているのでとっても喜んでくれました。それはすごく嬉しかったです。ゆきさんは、周りに辛い気持ちを吐き出せる人はいますか??一人で抱え込まないでくださいね(>_<)

• ゆき

ゆき

私は旦那しかいません。なぜなら治療してるのは私だけだから、、辛いので子供関係のSNSは見てません。

• 11月18日

本格的な不妊治療はしていませんが、
一度流産してまた妊娠するまで辛い思いを経験した者です。
私も妊娠したことは親以外誰にも報告しませんでした。
親にも安定期に入るまで報告しませんでした。
むやみにハイになるの怖いですよね。
また流産したらどうしようとずっと考えてました。
人それぞれですから、ゆきさんの考えでいいと思いますよ。

• ゆき

ゆき

同じ意見で心強いですね。

• 11月18日
みり

はじめまして。
全然おかしくないと思います。
むやみにハイになりたくない気持ちにとても共感します。

私は不妊治療中、もし妊娠したら
・SNSでの報告はしたくない。
・lineのアイコンを子どもにしたくない。
・SNSで子どもの成長を見せびらかしたくない。
って思って過ごしていましたし、今もそうしています!

• ゆき

ゆき

自分が傷ついたからこそ、ハイにはならないと何度誓ったことか。。

• 11月18日
Na❤︎

不妊治療2年でやっと妊娠しましたが、報告は安定期に入ってから普通にしました。

私は人は人、自分は自分と割り切って不妊治療中も子供がいる友達や妊婦さんとも仲良くしていたので、報告した時はみんなすごく喜んでくれて嬉しかったです。

• ゆき

ゆき

みんなと変わらず仲良くできて羨ましいです。いい人に恵まれてます!

• 11月18日
ひーちゃん

おかしくないと思います。
不妊治療は肉体的にも精神的にも辛いことが多いですし、妊娠したからと言って産まれるまで何が起きるかわかりません。わざわざお知らせしなくても良いと思います。私は5年間、高度不妊治療をし昨年出産しました。両親や度々会う友人には見た目からして妊娠しているといずれわかってしまうのでその時点で伝えましたが、親類や会う機会があまりない方には出産するまで伝えませんでした。

• ゆき

ゆき

そうですよね。

• 11月18日

私も治療して授かりました。
仲の良い友達には治療してる事は話してましたけど‥、妊娠した事は8ヶ月位に言った気がします。
泊まりで女子会しない?って誘われたので報告したとこです。
他の友達には自分からは喋ってません。

• ゆき

ゆき

何かキッカケがあれば、、言わないとですね。

• 11月18日
さらら

私も不妊治療の末に妊娠。
治療の事は会社の仲のいい人や上司に言ってました。製薬会社で、皆ある程度の知識を有してるから、理解を示してくれてたかな。
あと、私自身が友人や会社の人の子供の成長を聞いたり見たりするのが好きなので、私から話を振って色んな家庭のお子さんの成長ぶりを聞いていました。なので、誰も私に不妊様、といった思いは無かったそうです。逆に体冷やさないようにね!と色々差し入れを頂き、本当に感謝感謝の毎日。
一度流産した時は会社の同僚は泣いてくれたけど、私はどこか冷静な所があり、「まぁ、仕方ないよ。」と何故か同僚を慰めてました笑
今はまだ安定期に入っていませんが、取り急ぎ上司にのみ連絡済み。流産の事もあるので、同僚には安定期に入ったら報告予定。
SNSでわざわざ報告して、おめでとうと言ってもらいたい気持ちも無いので、SNSの出番無し。
仲のいい数名だけには既に報告済みですが、他の友人には安定期に入ってから「以前は一緒にご飯行けなくてごめんねー、実は妊娠中でさ」ってな感じで報告予定です。

• ゆき

ゆき

職場でも理解あるのとないのは全然違いますよね。前はパートなのでただでさえ時間短いのに早上がりしずらくてしかも治療の事言ったら根掘り葉掘り聞いてくるし、本当ストレスでした。

• 11月18日
ちあち

私も言うつもりありませんよ!
無事出産したら出産報告だけはするつもりですが。
今12週ですが、知ってるのは、夫と実の両親だけです。
安定期入っても言うつもりはありません。

全然おかしくないと思いますよ!
簡単に妊娠した人からしたら、なんで?嬉しい報告なんだから、みんなと共有して当たり前でしょ。何なら、何で人の幸せな報告を喜べないの?とか思われそうですが、治療中ってそういう報告に敏感になるし、ダメージ受けるし。
自分が経験したからこそ、やりません。

• ゆき

ゆき

そうですよね。

• 11月18日
はる

おかしくないです。こればかりは経験しないとわからないですよね。出産した後も、不妊で傷ついてひねくれた後遺症は残ります。マタニティマークつけられませんでした。報告は妊娠6か月くらいになってから最低限しました。(仕事関係はもっと早目にしましたが)気を使ってか、会うときになって報告されたことがあり悲しかったからです。SNSとかラインのプロフィールとか人のはいいけど自分はとてもできません。
産後祝われるのは素直に嬉しいのですが「赤ちゃんが選んできてくれたんだね」とか「母の顔になったね」とか言われると(はあ?適当なこと言ってんなよ!)と不愉快に思います。「出産って奇跡だね」も本当に奇跡だとは思いますが、口に出さないでほしいと思ってしまいます。書いているとほんとこじらせてますね。こじらせる前に授かっていれば素直に嬉しく受け止められたのかな~なんて思います。

• ゆき

ゆき

気遣いなのか?気遣いしてる私すごいでしょ?なのかわかりませんが、やっぱりあまり土足でズカズカ来て欲しくないですよね。

• 11月18日
ママリ

私も不妊治療してやっと授かりました。嬉しいのはすごく分かるけどマタニティハイになってマタニティマークをつけて不妊専門病院に来てた人にはびっくりしました!
そういう人には絶対になりたくないなって思いますね。
本題ですが、私は報告はしてます。もちろん報告したい、これからも友人関係を続ける人たちや迷惑をかける職場の人達に。
でもそれは私の周りに不妊で悩んでる人が私以外いないから出来ることですね。私も治療中に周りの妊娠報告に何度も何度も流されてきたので。治療中の子がいたら言わないと思います。

• ゆき

ゆき

マタニティマーク、、ついつい見てしまいます。不妊治療専門につけてくるんかい?!あなたも不妊治療してたんでしょう?!と心の中で問いかけたくなります。
    しょうがない事ですが、2人目〜で不妊治療されてる方が子連れで病院に来て看護婦と何才?などのやりとりは見てられません。(私相当ひねくれてますよね。子供が騒いでも目を合わせないようにしてます。観ると精神的に辛いので、、)

治療してるかどうかが1番かもですよね。でも2人目不妊なんかもあるらしいから一概に判断出来ず考えすぎて空回りになります。

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

ほんと人の気持ち考えられない頭ん中お花畑なお馬鹿なんだなってすごく思いました。外では付けても病院に付けてくるなんて…
    私もそれ思います!預けられないのは仕方ないけど1人目すらなかなか出来なくて悩んでる人がたくさんいる中。1人いるだけ幸せだろって捻くれた目で見てしまってました。

• 11月18日
  • ゆき

ゆき

このどこにもぶつけられない気持ち。。。。チップス暴食で紛らわしてます。

• 11月18日