※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinako
家族・旦那

年末の帰省についての相談です。長くなりますがお願いします。現在第二…

年末の帰省についての相談です。長くなりますがお願いします。

現在第二子を妊娠中です。つわりがやっと治ってきましたが、まだ本調子ではないです。
上の子の時はつわりの後、切迫早産で運動禁止、妊娠後期には自宅で絶対安静になりました。それでも36週で破水し出産したので、今回の妊娠も切迫早産になるのでは?と不安です。
妊娠が分かる前は、年末年始に飛行機で2時間弱の距離の夫の地元へ帰る予定でした。
妊娠後は私が飛行機に乗る移動は怖いので今年帰るのはやめよう…と話していました。
しかし昨日、年始に地元で同窓会もあるらしく、夫が上の子と2人で、2泊3日で帰りたいと言われました。
その間私は自分の実家に行けばいいし、ゆっくりできるんじゃない?と。
上の子は1歳半です。夫は1日1人で子供の面倒を見たことがありません。
帰った際同窓会に参加中は義母が子供を見てくれるらしいです。義母も孫に会いたいのか、父と子2人で旅行も流行ってるらしいよ〜と言っているらしいです。

私としては、夫が子供の面倒を見れるか不安ですし、今まだ私も体調が万全ではないのに自分だけ同窓会いくの?という思いもあります。
私は実家に帰っても、友達も家族で過ごすだろうし、体調も良くないので遊べるわけでもなく。
そしてお金も、半年後には出産費用もかかるし、年末年始の高い飛行機代やもろもろお金をかけたくありません。

今回この妊娠のタイミングで、まだ1歳半の子供を連れて、帰省する必要ってあるのでしょうか?
私の心が狭いのかな…。

コメント

deleted user

その状況で帰省する必要ないですね!
旦那さんが同窓会に参加したいだけでは?
子供見る気もないでしょうね。親に任せたらいいや。ぐらいにしか思ってないと思いますよ。
同窓会に旦那さんが子供連れて行かないですよね😅

なんか、その状況でお子さん連れて行って結局実家に預けられるならかわいそうに思いますし私なら子供連れて行かないで1人で帰省してください。ってなりますね。

ましてや年末年始は、家族と過ごそうと思わないのか?ってなります。

妊娠中ですしもっと身体のこと気遣えないのかって思います💧

  • kinako

    kinako


    コメントありがとうございます。

    おっしゃる通りです!!

    同窓会に参加したいが為ですよね。
    秋に義母がこちらに遊びにくる予定が中止になったので、義母には孫を会わせてあげたいのですが…。

    少し前まで、つわりで水も飲めなくて点滴に通っていて私の実家に私と子供がお世話になってしまい、親に負担をかけてしまい、もし年始に夫1人だけ帰省となるとまた私と子供が私の実家に負担をかけてしまうので、夫だけ帰るというのは私の中で絶対にナシなのです。

    妊娠して普段とはいろいろ状況が違いますし、もう一度私の気持ちを伝えてみようと思います。

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自宅安静中とかですか?
    お子さん見られないなら、大変ですよね。
    今回は、旦那さんにも帰省辞めてもらうのがベストですね。
    この状況なんだから理解してほしいものですね。

    • 11月17日
  • kinako

    kinako


    安静中ではないのですがまだ体調が本調子ではないので、お正月は実家に行く流れになると思うんです。

    しっかり話し合いて理解してもらいます。ありがとうございます!

    • 11月17日
なつ

1日見たことがないなら、心配ですね😅オムツ替え、ご飯あげるのだって一苦労です。慣れない場所での寝かし付けも大変だと思いますよ、、、場所や人見知りしない子なら平気ですが笑
出来る旦那さんならいいですが、信用ないならいかせません笑

  • kinako

    kinako


    コメントありがとうございます。

    そうなのです。ウンチ出てることに気付かないし、短時間見てもらった時も水分補給してなかったり。
    最近つわりで私が外出できず、子供もずっと家の中にいたせいか、人見知りしますし、義母いて安心ですが、そもそも久しぶりに会うのに大丈夫かな?とも思います。

    もう一度行かせない方向で夫と話してみます!

    • 11月17日
Ⓜ︎

旦那さんどんだけ同窓会参加したいんですか😵💦
その状況で帰省する必要ないと思います💦
しかも年末年始の寒い時期、インフルとか風邪とかもらっても嫌だし‥
旦那さんもっとkinakoさんの事考えてあけてよ!って思います😩

  • kinako

    kinako


    コメントありがとうございます。

    ほんとです。地元愛が元々強いんです。どうしても行きたいんでしょうね。
    ですよね、年末年始の人混み…なれない場所、まだ小さい子なのに不安過ぎます。

    もう一度夫と話してみます!

    • 11月17日
deleted user

旦那さんも、義父母も育児を甘く見てると思います…

会いたい気持ちもわかりますが、ただでさえママと離れて慣れない環境に行くのに…

義父母とは頻繁に会ってるわけではないんですよね?
もう歩き回る頃でしょうし、義母や旦那さんに預けて何かあったら…😰😰😰


私なら絶対に連れて行かせません‼️
私はまだ義父母に妊娠報告してませんが…
万が一、旦那と息子だけでも帰省したら?と聞かれたら、無理です⚠️と言うつもりです‼️‼️‼️

  • kinako

    kinako


    コメントありがとうございます。

    ですよね。ですよね。私でも子供と2人で飛行機で2時間の移動なんて、きついですし…。

    義母とは夏に会ったぶりなので、大丈夫かなぁ?と不安になります。

    歩くようになってわんぱくですし、怖いです。
    そうでね、私も無理です!!ともう一度夫と話してみます!!

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんに言っても無理なら…
    この際、義母に直接行った方がいいと思いますよ‼️

    怪我、誤飲、急病…
    この時期色々心配なことだらけでしょうし。

    無事生まれて落ち着いたらみんなで伺います〜と💡強気で‼️

    • 11月17日
  • kinako

    kinako


    なるほど!
    最終手段ですね!!!

    自分の気持ちは強気でしっかり伝えようと思います!
    ありがとうございます。

    • 11月17日