※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ🔰
子育て・グッズ

保育園での駐車場で子どもを見かけ、親の対応に疑問を感じた女性がいます。安全について考え、他の親にも注意を促したいと思っています。

今日、保育園に子どもを迎えに行ったところ、園の駐車場の前に子どもと同じクラスの2.3歳児の子ども男の子が立っていました。

歩いてくるところが見えたので 運転している車を止めて
親が来るのを待っていましたが 親は4.5歳児の(女の子)上の子を車に乗せているところでした。

園の注意書きとして 駐車場では子どもから手を離さず、、、とやんわり書いてるくらいで 冬も その親は当時2歳児の子どもと手を繋がず 走り回ってる所を見て
危険なので園の方でその親に注意してもらうように言いましたが
直接その親にではなく 全体への注意喚起として 上記の内容を出していました。

本当に不思議なのは
2、3歳の子から手を離して 駐車場を彷徨かせて恐怖心はないのか、
以前どこかのショッピングモールや 無防備に道路に出たところで跳ねられたニュースを見ていないのか、
本当に不思議というか
保育園の方には今日、強めに言いました。

きっとまた当の親には言わないんでしょうけど
正直私から言いたいところでした。言ったらダメかな。

私が加害者になるところでしたし
スピードが出ていなくても 車にぶつかった子どもがどうなるのかわかっていないのかと、、、
本当に私も怖かったです。

今日伝えて 明日保育園の方から話があるとは思いますが
大袈裟でしょうか?
私の考え方、間違っていますか??

自立の為に駐車場で手を繋ぐ必要はないのでしょうか、、、
玄関先から 子どもに手を繋ぐ事を促して 離さずに歩くのは過干渉ですか?

兄弟がいるなら 目が行き届かないのは普通なんだから こっちが気をつければいいのでしょうか、、、

上記の親は 兄弟2人とも手を離して歩いています。が、、、

本当にモヤモヤします、、、
直接言いたい、、、

コメント

🔰

直接言ったところでそういう親は響かないと思いますよ😅
反対にイライラするだけなので自分が気をつけて運転するしかないのかなと思います。

• 🔰

🔰

直接言いたいなら言えばいいとは思いますが、言ったところで相手には響かないと思いますし、ありささんも自分の子どもよことでいっぱいいっぱいと書いておられるように相手も自分の子どものことでいっぱいいっぱいなんだと思います。
    上の子の方に多動などの問題がある可能性もありますし。

相手が嫌な思いをする可能性よりもまだ2人目を産んでない人に大変さはわからないなど言い返されてありささんが嫌な思いをする可能性の方が大きいと思います。

真っ当なこと言っていてもあまり何度も園に言っちゃうとこちらがクレーマーみたいになっちゃったり、相手から他のママに湾曲されてデマ流されたりする可能性もあるのでほどほどにした方が良いと思います。

• 4月27日
ぶうちゃん

私ももうすぐ3歳の子がいてますが、その状況はとても危ないですよね💦
私だったら先に3歳の子を車に乗せますし、なんでしたら、5歳の次男は自分で車のドアを空けて自ら乗って行きますよ💦
駐車場では絶対に末っ子の手を離さないです💦
園側もきっとトラブル防止の為に全体に注意喚起ぐらいしかできないんではないでしょうかね💦
ホントは直接その親に言ってほしいところですけどね💦
玄関先では車の音がしていない場合は私も末っ子の手は繋いでいませんが、もし車が来ていたら、手を繋ぐし、動かないよ~など声かけたりしています。
自立の為に手を繋がないっていうのは違う気がしますが、末っ子も最近は手を繋がれるのを嫌がってきたので、車通りが多い歩道などではピタっと横に張り付いて歩いています💦
子供って予測不能な動きしますからね💦
ホントに怖いですよね💦

mio

上の方が言うように、直接言ったところでそういう親さんは響かないと思います。
そもそもその親さんにそう言う考えがあるなら、最初からしっかり見てると思います。

ありさ🔰さんの言い分は至極真っ当な意見だと思いますし、私もそう思う事多々あります。
ですが、どちらにせよ子どもは予測不可能な動きをすることもあるので、こちらが特に気をつけて運転することが得策だと思います。

ありさ🔰

コメントをいただきありがとうございます!

保育園には道路に1人で出て来たところと 親が目を離して手を繋がずにいる事は伝えましたが
本人には言わないんだろうなと 
今日、当の親にすれ違った時に直接私から言おうかと 喉元まで出かかりました、、、

今考えたら言えば良かったかな。

自分の子どもや 次に産まれてくる子の事でいっぱいいっぱいなのに
他人の心配と こっちが気をつければと言うのが腑に落ちない所ではありますが
園がどこまで動いてくれるのか
週明けまで様子見です。

当の親に伝えるのは私的には 伝えないといけないというか 相手が嫌な思いをするとか 考えてはいなく
自分の子どもの事はしっかり手を離さずに本当の意味で見ていて欲しいと注意するべき事だとは思うので 抵抗はありませんが
保育園の方と相談して 今後対応しようと思っています。