※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
妊娠・出産

出産前のケアについて悩んでいます。効果や必要性が不安で、マッサージやパックをするか迷っています。旦那との関係も考えると、何かしらのケアが必要かもしれません。

会陰マッサージやパックなど何も
一度もせずに出産されたかたいますか?🌿

臨月に入ったのでやってみようかなと思ったんですが
どのオイル見ても高いな~と思ってしまいました笑
お手頃価格であればいいんですが…。

マッサージしても切開したとか裂けた
っていう方の投稿を見てしまうと、
人によるの?気休め程度なの?と効果も半信半疑で😂😂


旦那とももう何ヵ月もご無沙汰だし、
内診とかでもわりと痛いんですが…😞💦
今からでも何かしらやっておいた方がいいんでしょうか?(´°ω°`)↯↯

コメント

みみ

私は気休めだと思って、何もしませんでした😂

  • いちごみるく

    いちごみるく

    私もそう思ってしまいます笑
    やっても裂けるかもしれないなら
    意味ないですよね😂

    • 11月17日
みみ

ちょっとやっただけですがあまり意味なかった感じがします😅
結局裂けます 笑
縫うことになるのは避けられないのかなって思います💦

けど、それも人によると思います!よっぽど狭い人とかならだいぶ前からやってれば少しは変わるのかもしれませんが、どっちにしろ今からだと何も変わらないと思います😂💦

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうですよね!💦
    8月中旬頃からずっと自宅安静してたので今更になってしまいました~(*_*)

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

全くしてなかったです。
会陰切開もされなかったし裂けませんでした🙃

  • いちごみるく

    いちごみるく

    わ~羨ましいです!!😫💓
    でも、裂けるくらいなら切ってほしいな~~笑

    • 11月17日
てふ

全くしなかったです。
裂ける人は裂けるし気休めですよ!

私の産院は見た感じ裂けそうなら先に切ってくれるので変に裂けずにすみます👌🏻💕

まっちょ

やらないといけないなぁーと思っていたら37週ピッタリで産まれたので何もしてなかったです😅
避ける前に切開されました 笑

  • いちごみるく

    いちごみるく

    私も昨日の健診で子宮の入り口短いね~って言われたので、はやく産まれたら意味ないなと笑
    裂ける前に切開された方が後々の治りは良さそうですね😂✨

    • 11月17日
よしえ

1人目2人目は会陰切開など知らずで、何もしてなく切りました。
抜糸するタイプだったので、それが産後憂鬱で💦
3人目はそれが嫌で自己流ですがマッサージしました。
病院側にも産む前にポロっと言ったら、切らないようにすると言われ、何とか切らず裂けずに産めました‼️
でも、産後も限界まで広げた感がありお股が痛かったです😭
4人目も5人目も一応マッサージやって、切らず裂けずで産めました😊
オイルはなんでもいいみたいですね。
ベビーオイルなら赤ちゃん生まれたら使えますし😊
うちは無印のホホバオイルを使ってました😆

  • いちごみるく

    いちごみるく

    5人のママさん!!😲💓💓子沢山すごいですね~~😳

    なるほど。。
    じゃあやっぱり人によってはオイルマッサージ効果あるんですかね(´._.`)
    悩みます…。

    • 11月17日
R´s MaMa💜

上二人を妊娠中~1度もしてません(笑)
1人目の時は切られましたが
2人目の時は切られず少し避けました💦
今.3人目を妊娠中ですが
多分~今回もマッサージしないです🤣
マッサージして効果あるのか😅⁉️って思ってるので
別にやらなくていいよねーって思ってます(笑)

はらぺーにょ

私は会陰に触るのが怖くて全くしませんでしたが…二人出産してますが、会陰切開なし、裂けてもないです😉

息んだらいけないところで息むと裂けると聞いたので、痛くてもできるだけ体に力を入れないようにしてました😄

  • いちごみるく

    いちごみるく

    めっちゃわかります!!
    内診も痛いので私も触るのなんか怖くて💦

    いきむタイミングが大事なんですね😫✨
    裂けないように頑張ります😂

    • 11月17日
碧

マッサージ等は、一回もしたことなく4回出産してますが会陰切開もしたことないです^ ^
2人目の時にすこーしだけ中側に傷がいったくらいでほぼ痛みもなかったです✨

いきむタイミングが悪い人は裂けるって助産師さんに言われました^ ^

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうなんですねー😫✨
    助産師さんに言われたタイミングでいきめば大丈夫なのかな…。怖いけど頑張ります😂💓

    • 11月17日
  • 碧

    まずは、いきんでOK!!の合図を待たずにいきんでしまうと
    かなりの確率で避けちゃうようで
    陣痛の波に乗っていきまないとこれまた無駄な力が入って裂けちゃうようです💦

    陣痛で少しずつ赤ちゃん押し出してるから
    全開大になりOK!出たら
    赤ちゃんの手助けにいきむ!くらいでイメージしておいたら分かりやすいかな?と思います✨

    • 11月17日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    いきみ逃しがキツいって言いますよね😫💦💦
    助産師さんの話良く聞いて落ち着いて産めば裂けにくいですかね(TT)
    あー、こわいこわい!笑
    赤ちゃんの手助けってなんかいいですね❣️
    赤ちゃんのほうが苦しいんだって思って一緒に頑張る気持ちで臨みたいです✨

    • 11月17日
  • 碧

    予定日近そうです😊

    呼吸といきむ時は目を開ける!
    目閉じていきむと血管ぶちぶち切れちゃうそうです💦

    病院の方針によっては
    とりあえず、切る!ってところもあるみたいですよ😂

    • 11月17日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    わ!ほんとですね!
    同じ週数でした( * ´ ꒳ ` )♡

    なるほどなるほど…。
    初産なのでわからないことだらけで。。
    いろいろ教えてもらえて嬉しいです😭💓
    ありがとうございます!

    • 11月17日