※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちむら
お金・保険

沖縄在住で内地出身の方へ質問です。沖縄でお誕生日にもらったお金は内祝いで返すべきでしょうか?家庭によると思いますが…

沖縄在住または沖縄出身の方に伺いたいのですが、沖縄在住なんですが出身は内地です。
なのでタンカーユーエーやってないんですが、義父母、義姉夫婦と甥のみ招待して誕生日会しました。

別の方の質問見て疑問に思ったんですが
出産祝いではなくお誕生日に貰ったお金も沖縄は内祝いをするご祝儀になるんですか?

それとも家庭によりけり…??

コメント

M.say.1

沖縄出身です。
お誕生日祝いは特に何か返したりとかはないと思います!1.2歳誕生日会してお祝い金もらいましたが、特に何もしてないですよ😳

• いちむら

いちむら

なんか、その方の解答見てると皆さん内祝いと記念品渡していらっしゃったりするようで…🤔
    まぁ、タンカーユーエーすらめんどくさかったんでそれはだいぶ面倒だな…と😣

• 11月16日
  • M.say.1

M.say.1

こちらにコメントしてあとに見ましたが、もしかするとタンカーユーエーの時に友達を居酒屋など、お店に集めてお祝いしてる人もいるのでそれでじゃないかな?と思いますよ!
    私自身身内でしか誕生日会をしていないので、友達を呼んでのタンカーユーエーはちょっとわからないです😩
    あいさん自身も身内でだと思うので気にすることは無いのかな?と…今後誕生日で子供からするおじーちゃんおばーちゃんたちはお祝いしてくれると思いますが、その度にお返ししてると大変ですよ😵😵

• 11月16日
  • いちむら

いちむら

そういうことなんですかね!?
    今年に至っては誰もご招待せず(妊婦でつわり酷いので)家族だけでお祝いしました🤣🤣

• 11月16日
  • M.say.1

M.say.1

そんな感じがしました!!私の友人も盛大にやってる人多いので、もしかするとと…(ノ´▽`)ノ♪
    妊婦で誕生日会はつらいですもんね😩😩

• 11月16日
  • いちむら

いちむら

否定的で申し訳ないのですが、まず私はそんなにたくさんの人呼んでただの飲み会になるだろうな…と。
    息子の誕生日会なのに大人の接待なんてしてられるか!という感じでタンカーユーエーもやりませんでした🤣
    今年はお弁当持参で水族館へ行き、夜はレストラン、そのあとケーキ持参で義実家で義両親や義姉家族とお祝いしただけです笑

• 11月16日
  • M.say.1

M.say.1

それは私も同じ意見です😂😂
    めっちゃ楽しい誕生日じゃないですか❤羨ましいです😆
    子供も絶対楽しかったことでしょうね💕

• 11月16日

来月に1歳のお祝いをする予定です🙋🏻‍♀️

私も、自分達の自宅に親族を招待して
おもてなしをするから
正直、誕生日に内祝いはしなくても
良いのでは…と思ってたのですが

旦那側親族はやっていたから
やった方がいいだろうと旦那に言われて
準備する予定です😂(笑)

• いちむら

いちむら

うーん…そうなんですねぇ…

ちなみにご親戚はどの辺りまでご招待されるんですか?

• 11月16日

退会ユーザー

両親・祖父母・兄弟を呼ぶ予定です!
    約20名くらいです( ˶´ω︎`˵ )

• 11月16日
  • いちむら

いちむら

両親、祖父母、兄弟で20人になるんですね💦💦

• 11月16日

退会ユーザー

結婚して家族を持った兄弟もいるので
    これくらいになります(笑)

• 11月17日
  • いちむら

いちむら

そうなんですか😣

• 11月17日
ぴょん

タンカーユーエーのときのお返しは必須だと思ってました💦
2歳の誕生日以降はじじばばからしかないのでお返ししてないです。ただ知り合いに貰った場合は返してます。

沖縄以外だと子供に貰ったお祝いは、お返し不要ですよね。出産祝いは親に渡すお祝いだから、お返ししなくちゃいけないっていう。

でも沖縄の場合は基本なんでもお返しになるかと思います(^○^)
ただお返しの額は少ないですが✨
私も疑問に思って母に聞いたことがあるのですが、なんでもお返しらしいです。

• いちむら

いちむら

うーん、だと微妙になりますよねぇ…
    うちはタンカーユーエーもやらないし、義父母義姉夫婦と甥以外招待もしませんし…
    義父母も何も言われないから良いのかも知れませんが😫💦

• 11月17日

タンカーユーエーの規模や家庭にもよると思いますが…😅
私は、招待するの義両親・義姉妹・姪甥なのでお返しないです!
叔父いとこなど親戚を呼んだり友達もとかなら準備するとこあると思います💦
誕生日に接待などしてられないので身内だけでやります🎵

• いちむら

いちむら

やはり家庭によりけりなんですねぇ🤔
    私は出産や結婚、入学などのお祝いは内祝いするものだと思いますがまさか誕生日までとは…
    地元の友達もお祝いしてもらっても内祝いなんてしないし、寝耳に水でした🤣
    ただ、義母も何も言わなかったので(夫は沖縄人のくせに沖縄の風習全く知らない笑)そのままでした😵💦

• 11月17日