※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみきち
ココロ・悩み

子育てが大変で、自分の容姿や状況に不安を感じています。家事や集まりに行くことができず、自分を責めています。

本当は子供の為に集まりの場に連れて行ったり、家にいたら掃除とかこまめにしたりしないといけないのに
なかなかそういう場にいけない。なんで行けないかっていうといったところでまだ遊べないし泣くし、自分が産後のせいか抜け毛ひどくて少しハゲてきて人目がこわいってことです。
寝てる間に掃除とかもっとしないといけないのに
ボーッとしたりテレビみていたり。

こんな人間じゃダメですよね

コメント

ぴかちゃ

お疲れ様です✨自分もそうでした😅ゴロゴロしてました😁でも娘が寝返りなど、動き始めた頃?支援センターデビューしました!遊べないですがその時期は、ベビーマッサージや赤ちゃん体操などイベントに参加してましたよ💓私も抜毛酷かったです😱でもみんなそこまで気にしませんよ💓子供さんなどに目がいき、むしろ自分は子供の成長比べられたりするのが少し辛かったです😅

ポコ太のママ

5ヶ月じゃまだハイハイも出来ないですし、無理に外に出なくてもいいと思いますよ🙂
それに、冬になれば色々風邪も流行りますし、お家の中で遊んでいた方がいいかもしれません💡

うちの子は6ヶ月になりましたが、私が支援センターなど行くのが億劫で連れて行ってないです😅なんかそんな気持ちになれなくて…
掃除しなきゃとか、連れ出してあげなきゃとか、子供のことを考えてあげてるんだから、しっかりしたお母さんですよ!
掃除だって最低限出来てれば、死ぬわけじゃないし大丈夫ですよ🙆‍♀️

• とみきち

とみきち

泣けてきます。ありがとうございます

• 11月16日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

子供はお母さんが笑顔でいてくれたら幸せです😊小さいときなんて特にです!小さい頃は人間関係の輪も狭いですから、お母さんの笑顔でいたら子供も笑顔になります。
    うちの上の子の時に本当にそう感じました。私が仕事も子育てもで、イライラしてしまったり、辛くて泣いてしまった時に「お母さん、大丈夫?僕がいるから大丈夫だよ?どこか痛いなら、いい子いい子してあげるから、泣かないで」と言われて余計に号泣してしまった記憶があります😅
    子供は大人が思っている以上に、こちらの顔色をうかがっているんですよね。
    とみきちさんもあまり無理なさらず、気が向いた時に散歩にでも出たりして、気分転換していきましょう☺️

• 11月16日
  • とみきち

とみきち

ありがとうございます😊

• 11月16日
あんこ

赤ちゃん的にはお母さんに甘えられればどこでも良いと思います。家でも問題ないかと。

支援センターとかは、どっちかというとお母さんのストレス解消目的だったりすると聞きました。

私は0歳期、一度しか連れてってません😅

• とみきち

とみきち

家でどんな生活送ってましたか?

• 11月16日
  • あんこ

あんこ

超頻回授乳ガールだったので、基本、授乳してました

授乳の合間には、絵本読んだり親子体操したり、散歩してました。

親子体操は、赤ちゃんとの遊び方の本を参考にしつつ自己流にアレンジして楽しんでました。

絵本は、無駄に英訳で読んで英才教育を気取ったりしてました。そもそもの英語力がないので酷い仕上がりでしたけど笑

他の子の発達具合とか全く知らないので、ママリでよくある「まだ◯◯が出来ない…」みたいな悩みは一切ないし、1y8mになった今の娘の対人反応はいたって普通だと思ってます。

• 11月16日