※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の完ミの赤ちゃんについて相談です。3時間おきの授乳が2時間おきになったらどう対応すればいいでしょうか?また、完ミを選んでよかったと思う瞬間はどんな時でしょうか?母乳を試みましたが、授乳中に寝てしまい、泣き出すなどの問題があり、乳首も痛くて挫折しています。

お世話になっております☺️
生後0ヶ月から完ミの方に相談なのです。
ミルクは3時間おきですが2時間とか
で泣き始めたらどうしていますか?
やっぱりずっと抱っこ、オムツですか?
あと、完ミでよかったって思うことは
どんな時ですか?(^ω^)
母乳でいこうと思っていたのですが
1時間、2時間ずっと飲んでいて、
寝たのでおろしたら泣き出し、
ぐずぐずしていて寝てくれなく、
ミルクを足したらやっと寝てくれました(;o;)
もう乳首も痛くて挫折しています…

コメント

かーくんmama

私はちょくちょくミルクあげてました☺️

kkmm

私は最初混合でしたが、あまり出ないのとストレスで上の子は2ヶ月、下の子は3ヶ月で完ミにしました。
同じように3時間持たないこともあり、最初は抱っこしたりして頑張ってたんですがそれでもギャン泣きで😅心が折れそうで3時間経たなくてもミルクあげてました。おかげで上の子は標準より大きめ(笑)年少の今もクラスで身長も体重も大きいです😅💦下の子は上ほど泣かないので、だいたい3時間起きでした。
飲ませ過ぎは良くない、腎臓に負担が……などと言われたこともありましたが、大丈夫でした。3ヶ月すぎると3時間以上空くようになりますし、下の子は今5ヶ月ですが、5時間程あきます!
ミルクは誰にでも預けられるし誰でも飲ませられます。出費はありますが、今はミルクも母乳と同じくらいの栄養があるみたいですし✨
出掛ける時の荷物や哺乳瓶の消毒など大変なこともありますが、あまり場所を選ばずお腹が空いたらミルクをあげられるので楽ですよ(^^)個人的な意見ですが!それに、母親も食べ物飲み物に気を付けなくてもいいですし✨
自分の負担になってストレスになるより、笑って子育てできるほうが私はいいと思います。特に最初の子どもは母乳で育ててあげなくちゃ‼‼と頑張っていたのもあったので、二人目になっていい意味で適当に力抜いて子育てできてますよ!
長々と失礼しました😅

あ🧚

泣いたらとりあえず抱っこします😊
私は産後すごく母乳出たんですが、赤ちゃんが先天性の病気で他の病院のNICUに入院になってしまい、そこで哺乳瓶に慣れたせいかおっぱい拒否?なのか母乳が出なくなったからなのか受け付けなくなって実母からおっぱいの方がいいとか言われ続けストレスがたまって思い切って完ミにしました😊私も完母がよかったんですが...

ひぃちゃん

私も退院してから完ミで育てていました。
泣きますよね💦
でも、ミルクは3時間空けなきゃいけないと聞いたので、抱っこでひたすら頑張りました。腱鞘炎にもなりました💦
吐き戻しは結構していた方ですが、たまに3時間空かないであげると吐き戻しの量が多かったです。
やはり胃の負担になっていたんだと思います💦
ミルクの時間が近づくと寝てしまうので、3ヶ月には一日4回のミルクになり…回数的には少ないですが(笑)
完ミで良かったことは、2ヶ月には自分が寝れるようになった事です!
朝まで寝てくれるようになり、1歳前にミルクの卒業もあっさりできました!
そして、母乳ではないので、用事があっても旦那に預けられるのも助かりました!

あーちゃん

上の子も下の子も1ヶ月には完ミでした。
入院中にはおっぱいの張りがすごく出もいいのですが…退院すると頑張ってあげてても全然出ず…で完ミになりました。

上の子の時に学び、子供が大きくなるならミルクでもと気持ちが軽くすぐにミルクをあげてました。

うちも3時間持たない時あります。
頑張ってあやしますが、流石に飲んで1時間くらいで泣いたり、眠くて起こしてもダメでちょっとしか飲まない時は2時間〜2時間半であげてたりもします。

• あーちゃん

あーちゃん

今日1ヶ月検診でその時に3時間経たなくてもあげて良いと言われました。

ただ、毎回2時間とか間隔が短いのではなく、たまたまならと。

私は上の子の時、体重の増加がわからない母乳で、殆ど増えなかったので、下の子も増えてないのではという不安があり、気持ちの面で1番楽になったかと思うので完ミで良かったです!

• 11月17日
あき

オムツ抱っこで泣き止まず3時間あいていないときは前のミルクから2時間経っていたらあげちゃってます!

私は完ミだと母乳あげていた時よりもストレスを感じませんし実母や旦那に見ててもらう時も楽です❤️
出掛ける時も場所を選ばずあげられますし完ミにしてよかったなあと思います