※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらりんママ
お金・保険

住宅控除を受けるには頭金を入れると不利でしょうか?頭金入れないでやりくりの方がお得なんでしょうか?28万手取りの旦那の収入で建てます。経験、知識のある方、アドバイスをお願いします。

住宅を建てる予定になったんですが
総額2500万。頭金500万入れて、
ローン2000万 。
ボーナス無し
月々払い 35年ローン


住宅控除を受けるには頭金を入れると
不利ですか?

因みに28万手取りの旦那の収入で建てます。

頭金入れないでやりくりの方が
お得なんでしょうか?

いまいち、ピンと分からず
経験、知識のある方…良かったら
アドバイスをお願いします🥺

コメント

chiwa

うちは頭金入れずにフルローンにしました!
住宅控除を受ける事を考えれば借入額に対してなので2500万の方が控除は受けれると思います😊
今は金利がかなり安いので頭金入れずに手元においてた方がいいとホームメーカーさんからアドバイスされました😌
毎月のお支払額がわからないので何とも言えませんが参考までに✨

  • きらりんママ

    きらりんママ

    そうなんですね!
    こちらで皆さんの投稿を見て、知らない事だったので
    混乱しました(笑)数年後に繰上げ返済をしたらどうなんでしょうね。

    大きいお金が動くので
    色々と最善の策を考えちゃいます🤔

    • 11月16日
  • chiwa

    chiwa

    考えちゃいますよね😣💦繰り上げ返済は住宅控除を受けれる10年はしない方がいいとの事なので、その後に繰り上げしていく予定です😁

    • 11月16日
  • きらりんママ

    きらりんママ

    なるほど
    参考になります🤔💓

    • 11月16日
  • chiwa

    chiwa

    その10年で返済用貯金ができますし😁✌️

    • 11月16日
  • きらりんママ

    きらりんママ

    😳✨
    賢い❤️

    • 11月16日
  • chiwa

    chiwa

    あと、住宅控除で返ってくる分で固定資産税も払ってます😆年々、ローン額が減るので控除で帰ってくる額は減りますけどね😵

    • 11月16日
  • きらりんママ

    きらりんママ

    詰める話になったら
    細かな比較をしてみます😳❤️
    固定資産税も払い、頭金に手を付けないで10年後に繰上げ返済が出来たらベストですね‼️😍

    • 11月16日
  • chiwa

    chiwa

    引っ越しとか家具家電で150万ほど飛んでいったので手元に残しててよかったですよ😆

    • 11月16日
  • きらりんママ

    きらりんママ

    😰
    お金…いくらあっても…
    ですね🥺💦

    • 11月16日