※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ🔰
住まい

洗面所とお風呂が別階にある2世帯住宅の間取りについて、動線や生活の利便性について相談したいです。

洗面所、お風呂の場所が違う階にあることについて

現在、完全分離型2世帯住宅で設計士さんと間取りのやりとりをしています。
3階建て2世帯住宅ということもあり、2階の半分と3階を子世帯の私達が使用します。
間取りもかなり決まってきていて、部屋の広さや収納の多さから的にかなり満足しています。
ただ1つ!3階にリビングと子供部屋と私の仕事部屋が配置されるのですが、洗面所とお風呂は2階になっています。
これだけは動線的に大丈夫なのかなと心配になっています。
トイレは各階に設置するため、洗濯物を運ぶのに階段移動が必要になるくらいかなとは思っていますが…

こんな感じで基本的に生活する空間と洗面所、お風呂が違う階に生活している方がいれば、実際住んでみてどうかをお聞きしたいです!
広さや収納よりも動線優先した方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昔1階に洗面台とお風呂、親世帯の生活スペース、
2階に子世帯で暮らしていました。
やっぱり大変なのは洗濯物です!濡れた洗濯物を運ぶのは重くて毎日のことなので結構大変。2階で干せるのか、ドラム式で乾燥までやってくれるのであれば、乾いたものを運ぶ分には慣れればなんてことないかなと。

あと毎回帰宅して手を洗うのに2階に寄ることになると思うのですが、1階だと玄関近くにあって不便を感じませんでしたけど2階はどうだろう?洗面台3階にも欲しいような気がする…?と思いました🤔

• さゆ🔰

さゆ🔰

返信ありがとうございます。経験者のコメントありがたいです!

洗濯物はドラム式で乾燥までやってますが、たまーに乾燥機かけられないものも洗濯するときにやはり不便ではありそうですね。

洗面所については玄関からリビングまで行く間にあることになるので多分問題はなさそうです!

• 4月26日