※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

古民家で寒さと乾燥が気になる。エアコンと加湿器の使用で電気代高騰。対策案を教えてください。

秋冬の時期の室温対策について質問です。


嫁ぎ先の我が家は古民家で断熱材も使われてない古い家です。
隙間風や底冷えが酷くて何もしてないとすごく寒いんですが、
娘が赤ちゃんの時から鼻水と咳が理由でよく体調崩すので、毎回小児科で言われてるのが
「高室温高湿度」で部屋を暖かく尚且つ潤いを保ちなさい
とのことです。
エアコン付けて暖房にし、加湿器と空気清浄機両方使うと
毎年冬の電気代半端ないです。
ずっと付けてると乾燥酷くて喉やられます。
なので切ったりもしてるんですが、
そうすると娘が鼻水作って咳き込んでの繰り返しになり…😢
なかなか上手いこといきません。
デロンギって機械を実家から借りてみたんですが
小部屋向きで、我が家の寝室8~10畳の和室は効きが悪いです。

何かいい対策案あれば聞きたいです…お願いします

コメント

たけちゃんlove~ 💝

冬の電気代半端ないですよね❗
私が1人暮らしの時、築40年の古民家で断熱材なしで冬は寒いです。
水道管が破裂したり大変でした。

うちはこたつとストーブを出してました。
省エネ温風パイプって言うストーブの前に置いて温風をこたつの中に入れる筒があるんですが子供が触っても火傷しな物があります。
それだと少しは電気代がかからないと思います。

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます
    そんなものがあるんですね!
    子供が触っても大丈夫とか有難い物ですね!
    お店とかで見てみます!
    ストーブも結構使いますが切れたり危なかったりしますので参考に

    • 11月16日
  • たけちゃんlove~ 💝

    たけちゃんlove~ 💝

    いろいろ見て子供が安全に使える物がいいですよね❗
    参考に。

    • 11月16日