※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

母親って息抜きしちゃだめなんですか…?子育てはじまってから1年7ヶ月子…

母親って息抜きしちゃだめなんですか…?
子育てはじまってから1年7ヶ月子供は年子で2人。初めて旦那に息抜きしたいと言いました。そしたら文句を言われました。

コメント

もも

いやいやいや!息抜き必要ですよ!

• もも

もも

2年近く経って初めて息抜きしたいと言ったのに!その間旦那さんは全く息抜きなかった?飲み会とかはなかった?と私なら言いたくなります!

お母さんだけが息抜きせず子どもが巣立つまでずーっとみてるなんて不公平!

そこまで頑張ってるなら、普段やってたらごめんなさいですが、旦那さんもずーっと一人で一日中子ども見てみてほしい。どれだけ大変かわからせたい!

となんだかこんなちょうしですみません

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

飲み会などは飲まないので行きませんが、毎週の休みは1人で自由に過ごしてます。家出別の部屋でゆっくりYouTubeみたり、別の部屋でゆっくり自分の好きな時間にご飯をゆっくりたべたり自分の好きなだけ寝て、何も言わず黙ってどこかへ出かけます。

息がつまりすぎて息抜きを頼んだのもありますが、大変さをわかってもらうためにも頼みました。けど頼んだ自分が悪かったみたいです。なんで?自分は休みの日フラフラ1人でどっか行くのに私は息抜きしちゃいけないの?と言うと母親でしょ?とか、え?まさか子供おいてくの?とか実家に親いるじゃんとか色々言われました。

• 11月15日
  • もも

もも

それはお辛いですね…

自分は仕事してるから、子育ては女の仕事でしょと昔の日本人みたいに思い込んでるのでしょうか。

体調が悪いから一日見ていて、とか、なんとか大変さを分かってほしいですね…

実家の親だって、自分たちより歳もとってるし、旦那より親に預けるなんて違いますよね…

解決策が見つからずすみません…

もう限界だから体調が悪いから、病院に行ってくる、子どもは連れていけないとか、

何かどうにかしたいですね!

家出だと、子ども置いてって批判されそうだし…

私は体調を崩し動けなくなり旦那が家事をやるようになりましたが

倒れるまでやって欲しくないし…

とにかくどうにかしたいですね!

市の方に、子育ての相談窓口などもあります。
    あとカウンセラーなど安く利用できるところも。

子育てではありませんが一人で抱え込まず頼れるところを探せたら良いのですが…

私も調べてみます!

• 11月15日
  • もも

もも

調べてみましたがネット上での相談事例しか見つからず…

友人は旦那と不仲でこどもにあたってしまい子どもが色々と出てきたようです…

なので夫婦のことでも子どもに影響ある場合もあるので
    まだそこまでいかないかとは思いますが

市役所の幼児相談窓口などでもいいと思います。

どうかお子さんや自分のためにも一人で抱え込まず、誰かをこうやって頼ってください。

幼児相談でもいいし、他のカウンセラーや、

抵抗あるかもですが心療内科にもカウンセラーいたりします。

こんなに頑張ってるんですもの!息抜きできる策を見つけましょう!

具体的な解決策が見つからずすみません…

• 11月15日
いちむら

何を言われたんですか?

• ママリ

ママリ

文句を言われたので、なんで?自分は休みの日フラフラ1人でどっか行くのに私はしちゃだめなの?って言うと、母親でしょ?とか、え?まさか子供おいてくの?とか言われました。

子供は大好きですが、さすがの私も息がつまります。。最近しにたいとも思うようになりなぜか毎日涙が出たり幻覚も見えてしまったり育児ノイローゼ状態でやばいと思ったので、息抜きしたいと頼んだんですが頼んだ自分が悪かったみたいです。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

あと普段何も手伝ってくれないので、大変さをわかってもらうためにも、息抜きしたいと頼みました。

• 11月15日
  • いちむら

いちむら

失礼ですがご主人様、それでも父親でしょうか?
    私の夫もそんな時期ありましたが、
    「もしね、明日突然私が死んでしまってもこの子のお世話できるようにしてね。だってこの子の親は私達しかいないから。どんなもの食べて何時に寝るかとか予防接種とか把握しててね、お願いね、パパ😊」(内心くそ腹たってますよ)と言い、毎日のように全文では無いですが、同じようなこと言い続けました。
    それに夫が友達と遊びに行く時にも「息子もつれてくでしょ?」って当たり前のように言いました。
    「え?」とか言われますが、
    「え?なんで私が見ててくれると思ってるの?仕事してる間はそりゃ見ますよ。だけど今からあなた遊ぶんでしょ?私は今から仕事(家事)するんだけど、連れて行くのが当たり前でしょ?」
    って言いましたよ🤣
    盛大な喧嘩したこともありますし🤣

• 11月15日
ママリ

むしろ1年7ヶ月も息抜きしてなかった方がすごいと思いますよ😭💕💕💕

えびちゃん

黙って平日にリフレッシュを目的として保育園に子供達を一時保育にたまにお願いするのはどうですか?
普通のクラスよりしっかり見てくれますから安心ですよ。

あと他は荒療治です。
私の兄と父が行ったのですが、理解がない人には帰る日を知らせてしばらく実家に帰ってしまえって言ってました。

ですが私は、万が一そのまま君は帰ってこなくて良い子供を置いてきぼりにして実家に帰る様な卑怯者の顔なんて見たくないなど言われたら子供は取り返せなくなるのでやってません。

はじめてのママリ

えー!
息抜きしまくりですよ、、、

どんなに子供が可愛くてもずーっと一緒だとストレスもたまります

預けてパチンコ行ったりしてました笑
私の息抜きがパチンコなので
美容室や美味しいものを食べに行くのが息抜きって方多いと思います!

@wkym

息抜きないと疲れちゃいますよ😟😟母親には休みないのに男は仕事してたら家事育児手伝わなくていいの?子どもにとっての父親の役目は???て思います!パパに休日あるならママにも休日あって全然いいですよ!
専業主婦の方尊敬します!!私は仕事が息抜きみたいになってます。四六時中家にひきこもって主婦してた時は息がつまりそうでした😟

たきさむ

大丈夫ですか??💦
上の方の回答読みましたが、死にたいと思ったり涙が出てきたりするのは、鬱に近いですし、頼んだ自分が悪かったと自分を責めすぎです!
なんにも悪くないですよ!!

何で自分は休みの日に、自分のタイミングで一人で出かけて、一人でご飯食べてるんですか?

読んでて旦那さんに腹が立ちました!!😡😡

平日、一時預かりを利用しましょう✨リフレッシュ目的で預けてる方は沢山いらっしゃいますし、主さんはとりあえずリフレッシュが必要です!!

あこ

なんのために親がふたりいるんでしょう?😑
たまには父親ひとりでこどもふたりみてもいいですよねー😤😤

シングルマザーのわたしですら息抜きはしてますよ(-ω-;)だれにだって息抜きは必要ですよ!

ゆたぽん

今まで、よく頑張りましたね😢
むしろがんばりすぎたかな。旦那さんの理解がないと疲れちゃいますよね。
本当はもっとお子さんが新生児の頃から旦那さんが一人で見れるようになってたら、また違ってたかもしれませんね😢
息抜き大事ですよ。育児なんて24時間呼び出しのかかるビジネスマンみたいなものです。そりゃ疲れますって。
実家に頼るか、一時保育でも使って少しでもいいから一人の時間を持ってください。旦那さんをあてにしない方が賢いかと思います。

piii*

他の方への返信も読みましたが、わたしなら旦那に"え?なんで?父親でしょ?まさか父親なのに自分の子供のこと見れないってこと?"と言い返します。

でもカスミさんは言えないから悲しいんですよね。今まで本当によく頑張ってきたんですね😭

ご主人も働いているのはわかりますが、専業主婦はニートだとでも言いたいんですかね?そのへんの会社員より働いてますけどね?365日24時間休みなく。無給で。わたしが言い返してやりたいくらいですよ。

言い方は悪いですが、そんなご主人に大切な子供達を預けるのも嫌なので、ご実家が近ければ預けたり、他の方もおっしゃっているように一時保育を利用するのはいかがでしょうか?😊

れいちぇる

それ、旦那としても父親としても
失格だと思います。
母親にも息抜きは必要ですよ
あたしの旦那さえも文句など言わず
1回だけですが
預けてママ友と2人でカラオケに行ったことがあります。