※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

臨月の妊婦で、旦那の給料で生活中。精神的にしんどく、早く働きたいが我慢を強いられる。旦那は理解が足りず、妊娠中のストレスがたまっている。精神面を立て直す方法を知りたい。

臨月38週です。胎動と恥骨痛が激しいです。
障害年金(月6万6千円)を病気が良くなったことを理由に打ち切られたので旦那の給料で生活していますがキツキツです😢
早く産んで仕事をしたい、パジャマとか服を買いたいと言うんですがせめて6月までは我慢してと言われます(障害手帳2級を持っているので保育園に預けようと思っています。)
実家が原因の精神疾患の為、実家には頼れません。金銭面でもその他でも。
息抜きしたい、もうしんどいと旦那に言ってるんですが思いやりとデリカシーがありません。
体がしんどいのに胸を揉んできたり、頭を撫でてとか言ってくるし、お風呂(アパートなので狭いです)に入っていると一緒に入ってきます。すごくイライラします。
お酒も煙草もやらない人で子供のグッズなんかも積極的に考えてくれて家事も手伝ってくれるし手抜きをしても怒らない基本的にすごくいい人なのですがホルモンの関係なのかメンタルのバランスが崩れてきているのか(秋冬はいつも寝込むほど具合悪くなるが今年は妊娠中で薬が飲めない)イライラが止まりません。
市役所の助産師兼保健師さんの手助けや義実家の助けもあるのですが、旦那に「まだかなまだかな」と言われるのもやっと胎動が落ち着いた時にお腹に話しかけてまた動かされるのも胸を触られるのも嫌です。元々大きめのお尻も大きくなってしまいそれを言われるのも嫌です。
もう早くこの不便な体から自由になって働いてお金が欲しいと思ってしまいます。でもしばらくは専業主婦だねーと言われます。保育園の入園式の服もないので(安いカジュアルな服しか持っていません)落ち込んでいるのに、頭撫でてーとか甘えてきて、きれてしまいました。
精神科のドクターストップを押し切ってでも無理やり働けば良かったのかもしれませんが、幻覚とか見える1歩手前だからやめなさいと周りから説得して諦めました。分娩費用とか生活費とかはあります。毎日ただ何もせず(家事はしています)過ごす毎日が嫌になりました。人並みに働いて気分転換するお金が欲しいです。うちは必要な分だけ旦那に貰う形式です。息が詰まりそうです。
やっとメンタルが薬を飲まなくてよいまでに安定したので妊娠出産の許可がでたのですが贅沢な悩みですがしんどいです。堂々巡りです。私がワガママなのはわかりますが出産までどうにか精神面を立て直して旦那に優しくして元気になる方法を知りたいです。どうすれば良いですか?

コメント

ゆきち

うちは元々夜職してて毎日食事に1万、買い物のたびに3万、、とかで月に数十万とかパッパラパーって使ってた生活してたのもあってお腹大きくなって働くのもキツくて辞めて旦那のお金で生活始めた時はかなりソワソワしました。
自分今じゃ収入なくて旦那が養ってくれてるのでお金自由にできないって不満はあまり感じませんでした。
旦那は旦那で好きなときに使えばいいよって人なので報告してから自分の買い物してます。
たまに散財欲が弾けて稼ぎてー!お金ほしー!って思うことありますが妊娠中は妊娠中でまったりできてよかったなーと思いました、産んでから寝る暇も休む暇もなく自由に過ごせないので😂
旦那さんは旦那さんで甘えたいのかなーって印象受けましたが主さんは余裕ないんですよね、それは我慢せずに旦那さんに今はストレス感じるって話していいと思います🙂

  • りな

    りな

    ありがとうございます。
    月に食事に1万てすごいですね。養ってくれてるのは有難いんですがうちはお金が足りてません。年収300万円台です。貯金とか保険は、はいってます。寒いので厚手のパジャマが欲しいです。報告しても買えません。ストレス感じてる!って言っても、「じゃあ俺のお尻と胸触っていいから」と斜め上の回答をしてきて話になりません😓
    旦那は別にセックスをしたい訳ではなくてただ触りたいだけっていうのもイライラします。お迎え棒に貸してよと言っても貸してくれませんし。
    色々と悶々としています。

    • 11月15日
  • ゆきち

    ゆきち

    お腹おっきくなって体冷やしたらそれこそママも辛いのに、お腹のためにも暖かくするためにもパジャマくらい買ってあげてって思いました😢
    旦那さんにお腹も冷えちゃうから暖かいパジャマ持ってたいって言うのもだめですかね??
    触れ合いたいんだったらまず私のお腹考えて!って感じです😢😢😢

    • 11月15日
  • りな

    りな

    そうですよね!
    お腹冷えちゃうからって言ったら買ってくれそうですよね(>_<)旦那自身が安い古着をたまにしか買わない人であまり自分の物自体を買わないので遠慮してしまっていました。そう言ってみることにします。ありがとうございます!

    • 11月15日
  • ゆきち

    ゆきち

    産前もですが産後ボロボロの体に冷えはダイレクトに来ますし、元より女性は体冷やすと生理痛酷くなったりとかよくないって言われてるくらいなので、旦那さんがそこ理解してくれたら一番ですよね😢
    胸や尻触るなら妊娠中腰痛いし産後だって体全体痛いんだから肩や腰揉んでくれ〜!って思います😂😂
    うちでは旦那の給料=家のお金(もちろん生活費も)、私が働いて稼いだ分=お小遣いや貯金、って感じなので旦那さんとそこ話してみるのもいいかもしれないですね☺️✨
    私はまだ働きに出るつもりはないですが、自分で好き勝手できるお金が持てる〜!と考えると今からワクワクです☺️

    • 11月16日
  • りな

    りな

    ありがとうございます、そうですね😅💦冷えは大敵ですもんね。肩や腰のマッサージ本当にして欲しいものです。
    うちも家計のバランス的にそうなると思うんですが、私が働く大抵半月で心身共に体を壊し(うつ病、パニック発作、軽度発達障害、ヘルニア気味の腰痛、喘息があります)家事も出来ない寝たきりの状態になり通院代などもかかって大変なので旦那はそこを危惧しているんだと思います。子供が生まれて家事と育児はせめて私にして欲しいと思っていると思うので。
    産後ヘルパーと精神疾患の方のヘルパーも使えるように申請しているので倒れるつもりで働こうと思っているのですがそんな事より私に元気でいて欲しいそうです。正論なので何も言えませんが自分が悔しいです😢倒れながらも自分に自由にできるお金の為に働くことを諦めないで頑張ろうと思います。障害枠やパートが限界なので本当に薄給ですがいつか元気になりたいです

    • 11月16日