※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

検診で逆子が心配。体操はいつから?母と意見が違う。帝王切開のリスクも気になる。どうしたらいい?

毎回検診に行くたびに逆子で今日の検診でもまだ逆子だね〜と言われました😣
そろそろ逆子体操しなくちゃかなと思い、先生に逆子体操とかって…?って聞いたら、今やって戻ったとしてもまた元に戻る可能性があるから次の検診の時に戻ってなかったら逆子体操教えるので様子を見てくださいと言われ、それを母に伝えるとちょっと遅いんじゃないの?もう体操しても良い時期だと思うけどな〜なんて言われました😥

ネットで調べたら、34週くらいまでに戻ってないと帝王切開と書いてあったのですが体操をした方が良いのか、わからない🤦‍♀️🤦‍♀️
なるべく、頭が下だよ〜こっちが足だよ〜って話しかけるようにはしてるのですがどうしたらいいのかさっぱり…(´๑•_•๑)

コメント

たみまる

32週ぐらいで逆子だったのですが、まだ様子見だね〜と言われただけで体操などは指示されませんでした!

次の検診の時に戻ってました(*^^*)

先生の言う通り、まだ動く時期なんだと思いますよ!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    あっ!そうなんですね😳
    YouTubeとか見て自分なりに体操してみようかなとか思ってましたけどまだいいかな〜🙄

• 11月15日
  • たみまる

たみまる

焦りますよね💦💦
    病院によって帝王切開決める時期が違うと思いますが、先生の中でまだ様子見の範囲なんだと思います🙆‍♀️
    戻るんだよ〜ってたくさん話しかけてあげてください😂

• 11月15日
  • ぽん

ぽん

めちゃめちゃ焦ります😭
    やっぱり病院によってバラバラなんですね🙄
    ありがとうございます😩✨

• 11月15日
のん

初めまして。
現在3人目妊娠中です。
1人目妊娠中、逆子で逆子体操したり
お灸や針をやったりしましたが、直らず帝王切開になりました💦
結局、双角子宮で回転が難しく逆子が直るのは無理だったみたいです😂
意外とぎりぎりで逆子が直るパターンもあるみたいですよ☺️

• ぽん

ぽん

そうだったんですね😭
    ママリ見て、色々検索してると帝王切開の入院の前日に戻って自然分娩されたって方が多数いらっしゃったのでそうゆう事もあるんだなと思って見てました😳

• 11月15日
ぽこ

私は2人子どもがいますが、2人ともギリギリで逆子が治りましたよ☺️
逆子体操をすると、赤ちゃんにへその緒が巻きついてしまったりする事がある為、最近は自然に任せることが多いみたいです✨

• ぽん

ぽん

え!?そうなんですか!?😳😳
    それは怖い😨 やっぱり先生の指示が出るまで話しかけて自然に戻る事を祈ります😲⭐

• 11月15日
  • ぽこ

ぽこ

お腹が張りやすくなったりと色々リスクもあるようなので、先生の指示があったら、しっかり体制等を教わってからのが、ママも赤ちゃんも安心かと思います😊
    逆子治るといいですね✨

• 11月15日
  • ぽん

ぽん

はいっ\( ˆoˆ )/
    そうする事にします😂
    ありがとうございます😭💕

• 11月15日
みみみ

ギリギリ、37週で逆子直って自然分娩で出産しました。

床の雑巾がけ、鍼灸で習った逆子灸で直ったのかなと思います。
逆子体操は、苦しいだけで全く効果なかったですー💦

• ぽん

ぽん

体操で必ず効果があるって訳ではないのですね😩
    雑巾がけ良いって聞きます!!ちょっと試してみる事にします😊😊

• 11月15日
  • みみみ

みみみ

鍼灸の先生に、ちょっと動く時はハイハイで動くと重力で逆子直るって言われてやってたら直りました。
    帝王切開の予定日も決まっていたので、直ってびっくりしました✨

直るといいですねっ😄😄😄

• 11月15日
  • ぽん

ぽん

ハイハイですね✍✍
    かしこまりました!!やってみます🙆‍♀️
    素晴らしい情報をありがとうございます🙇‍♀️
    私も直る事を祈りながら色々試してみます😣✨

• 11月15日

私もずっと逆子でした😊
32wぐらいから逆子体操始めましたよ✨
でも、逆子体操は赤ちゃんの向きによってやり方が違うので、必ずお医者様から指導あるまではしない方がいいです!!!
(友人も逆子体操してましたが、右を重心に置くか左を重心に置くかで私とやり方が違ったので!!)
逆子は冷えてると治りにくいと助産師さんに言われたので、腹巻き、レッグウォーマー、靴下を履いたりして、飲み物も冷たいものは避けて常温か温かい物、あとは体内から温めた方がいいと言われ、毎日お味噌汁とかスープとか食事に生姜を入れてました😌
効果があったのかはわかりませんが、それをしてから逆子治りました✨✨

• ぽん

ぽん

そうですよね😣勝手にやって何かあってからでは遅いですもんね!!
    段々と気温も下がってきて冷える時期なのでなるべく温めるようにします🙌
    ありがとうございます😭😭💕

• 11月15日