※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいち
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。2人の子供がお世話が大変で、上の子は約束を守らず、下の子はおっぱいばかり。ワンオペ育児でイライラが止まらず、自分の時間もなく、良いママになりたいと思っています。

育児について悩みが尽きません。
3歳と5ヶ月の2人の娘。上の子は約束が守れず、おやつばかり食べたり、歯磨きやお昼寝、お風呂も、グズグズしてなかなか進まず。下の子は私が見えなくなるとすぐ泣いてしまったり、おっぱいばかり。そして、ミルクは2ヶ月頃から全く飲んでくれません。
2人で遊んだりもたまにしていますが、まだ下の子が小さいのでそんなに長く遊んでくれず。
ワンオペ育児の毎日で、上の子へのイライラがとまりません。
上の子に起こされて、ご飯を作って食べさせてる間に洗濯機回して、その間上の子はテレビを見ながらご飯を1人で食べます。寝た後、あー今日も怒りすぎた、上の子は寂しい思いをしてるのに、いっぱい我慢してるのに、ごめんねが溢れる毎日。朝起きればまた繰り返しです。
下の子がいて思うように遊んであげる事もできず、自分の時間がないといっぱいいっぱいで、子供と話しながらケータイを見てることも多く、私はダメなママだなって毎日毎日同じことを繰り返し。
どうしたら良いママになれるんだろう。

コメント

alukaliion

幼稚園とか、保育園には行ってないのですか?上の子だけでも通わせたら
全然違うと思いますけど💡
経済的な事もでてきますが…
一人で二人の子どもを家の中で観てたらそれは、大変ですよね(*´・ω・`)

ルナ

頑張りすぎないで下さい...(/ _ ; )
それから怒りすぎないで
お風呂もごはんも、毎日同じような時間に入らなくても良いと思いますしね

・おやつのストックは手に届かない所に保管し、一日分だけを出しておくようにする

・TVを見ながら食事をさせるのを止め、朝っぽい音楽でもかけながらお母さんも一緒に食べるようにする
(洗濯は回しておき、食後に干す)

・「歯磨きしなさい」ではなく、「虫歯になって痛くなっちゃうよ?」「お口の中もお掃除してあげよう」など
命令形ではなく普通の会話の一部にしてみる。

・個人的にはスマホいじりながら会話に付き合うのが一番改善が必要だと思います...😭
3年前まで何も喋れなかった筈なのに、今は意思疎通が図れるなんて
本当に凄い事なんですよ!?

いつか高校や大学に入った頃、
子供の時はどんな話をしたのか明確に思い出せる位、今しかないコミュニケーションも大事になさって下さいね