※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

完母の方が1週間に1度ほど詰まります。対策として葛根湯やごぼう茶を飲んでおり、食生活は和食中心ですが、詰まります。詰まり対策や経験を教えてください。

こんばんわ!
ほぼ完母なのですが、よく詰まります🤮
1週間に1度は詰まります💦
私の対策としては、詰まりそうだなーと思った時や詰まったら、葛根湯を飲む、ごぼう茶がぶ飲み、詰まってる方向で吸ってもらう、お風呂場で搾る→温めた状態で授乳です!
色々原因はあると思うのですが、食生活は見直して和食中心にしてます。
けど、詰まります!笑

みなさん、詰まり対策や詰まった時どのようにしてますか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

わたしもですー😭
子供がよく寝るようになり、わたしも一緒に夜熟睡すると朝になったら詰まってます💦

詰まってしまったらとにかくすぐ絞って冷えピタを貼り、水分をとるようにしています😭

• あや

あや

うちも、夜よく寝てくれるので一瞬に熟睡してしまって…朝詰まるとかあります😿
    これからの時期、冷やすのが嫌でどうしようか検討中なんですよね😂

• 11月15日
COCORO

水分は一日2リットル以上飲まれたがよいと母乳外来で言われてたので、のみまくってました(笑)。。

• あや

あや

やっぱり、飲んでた時は違いましたか?

• 11月15日
ママ

営業とかでないですが、
私はアモマ ミルクスルーブレンド
という紅茶で詰まり解消してました。
ちょっとお高いです…😭💦

あとは、やはりひたすら吸わせるか
搾乳ですね…
寝てても我が子を起こして吸ってもらったりしてました!😅
また私の地区では、
支援センターでも授乳相談が月1あるので、行って見てもらったりもしてました!

• あや

あや

私もAMOMAの飲んでます!
    効いてるのかわからないですが😢

授乳相談あるのいいですね🙀

• 11月15日
ぷぅ

ぽぽんさんより頻度は少ないですが私も時々詰まります。
この約3週間で2回…
とりあえずその方向でひたすら吸ってもらってます☺️
あとは気休めかもしれませんが日頃から『ミルクスルーブレンド』を飲むようにしてます。

• あや

あや

AMOMAのですよね?
    飲んでるんですが、効果があるのけわからなくて、😱

• 11月15日
  • ぷぅ

ぷぅ

私も効果があるのかはわからないです💦
    この前『飲んでるから大丈夫!』と調子にのってチョコ食べたら見事に詰まりました(自業自得・笑)

とりあえずまだ飲み始めて2週間なのでもう少し続けてみる予定です☕️

• 11月16日
ポン助

私はストレスを感じるとすぐ詰まります🙁
なので食べ物を気にするより好きなものを食べたり、旦那にイライラさせないでといってます🤪笑

あとは睡眠ですね!しっかり睡眠をとれると詰まってても次の授乳で詰まり解消する事が多かったです!

詰まると痛いし心に余裕なくなりますよね😓
早く安定しますように⭐️

• あや

あや

ありがとうございます!
    睡眠、そうですね😅
    旦 詰まったら、よく旦那に娘預けてゆっくりてます!笑笑

• 11月15日
nana

詰まるのは需要と供給があってないからストレスだと私は思います😂3ヶ月でしたら飲みも安定してくるのでいつもみたいに生産されておや?おかしいぞ?とおっぱいさんがなってるんだと思います😂
私は月一乳腺炎でそのときは振り返ればストレスをクソ感じてました(笑)

• あや

あや

そうですね💦
    詰まって痛いし、抱っこしたらそこ蹴られて余計に痛いし😅
    もうちょっと母乳の生産緩めて!って身体に言いたいです…これだけ詰まってるのに、あんまり落ち着いてくれなくて😂

• 11月15日
  • nana

nana

痛いの辛いですよね😭冷やしたら生産落ち着くかもしれません💦
    落ち着いてくるよう願ってます🙏笑

• 11月15日
  • あや

あや

そうですね!
    次授乳終わったら、少し冷やしてみます😅
    ありがとうございます!

• 11月15日
あーママ

ごぼう茶毎日飲んでます😳おかげで詰まり知らずです!!飲み忘れたー……まぁいっかって思って寝た日は次の日泣きを見るほど張ります(;▽;)なので、私の体質はごぼう茶があったようです!!