※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

予防接種についての質問です。 1. 2カ月くらいに受けることが多いですが、副作用が心配でしたら遅くても大丈夫ですか? 2. 同時に接種しましたか?分けましたか?

予防接種について

ヒブ・小児肺炎・B型肝炎・ロタ を受けようと
思っています。質問なのですが

①予防接種は生後2カ月〜となってますが
どのくらいになったら受けましたか?
(周りが2カ月くらいが多いような気がしますが副作用が心配で..)

②同時に接種しましたか?分けましたか?

コメント

m

「2ヶ月経ったら好きな時に受ける」ではなく、「生後2ヶ月から順に受けてください」だと思ってました^^;
全部取り扱ってる小児科を探して同時にしました!

そよかか

①2ヶ月入ってすぐでした!
2m5dくらい…
②同時接種でロタまでやってます!

• そよかか

そよかか

四種混合の1回目で副反応からか1日だけ発熱しました!
    それ以外は赤くなったりしますけど予想範囲内って感じで。。
    BCGはどうしようかなーって思ってますが(>_<)

• 11月15日
りな

①2ヶ月と1週間で受けてきました!
副作用はでなかったです😊

②病院でスケジュール組んでもらってヒブ、小児肺炎、ロタを同時に受けました。

ゆず

①1ヵ月検診した際にスケジュールを作ってもらい、2ヵ月からヒブ・小児肺炎・B肝・ロタの予防接種を受けました。

②同時に摂取しました!

mama.

物分かりのつかないうちに
全部終わらせときたいなと
思い2ヶ月から始めました。
かなり可愛そうでしたが、
同時にしました。
病院でも違うみたいですね(^_^)

か

①2ヶ月入ってすぐ始めました💡
うちの子はロタの生ワクチンもありましたが副作用なかったです!

②通ってる小児科病院は同時接種推進なので同時です😊

楓姫

2m10dでヒブ、小児肺炎、B肝を同時接種しました。
病院で予防接種のスケジュールを事前に作成してもらいましたよ。
ロタは2m20dでやる予定です。
副作用は特になかったです。

みず

元小児科の看護師です❗
①ロタワクチンは生後6週から受けられますが、生ワクチンなので4週間あけなきゃいけませんからどうせならと生後2ヶ月になった時点でヒブ、肺炎球菌、B型肝炎と同時接種することが多いです。
②このワクチンだと肺炎球菌が熱が出やすくて腫れやすいと有名です。分けるか同時に打つかはお母さんの希望によります。一辺に全部は3回も(ご存じかとは思いますが、ロタワクチンは飲むワクチンなので)痛い思いをさせるから可哀想と言う方は分けていて、何回も通うのは大変、痛い思いをさせるのは同じだからという方は一回で受けている人が見受けられました。副作用を気にする方もいますが、そこまで一回に受けるのと分けるのとではあまり大差はないと私が勤めていた小児科医師は説明していました。
もし、接種した夜に熱が出たり、腫れたりしたらガーゼやタオルを巻いた保冷剤を腫れた部位や、熱の場合は脇、太ももの内側を冷やして翌日まで様子を見ていただいて腫れが引かなかったり(冷やし続けてと言われるかもしれませんが)、熱が下がらなかったら受診した方が良いと思います❗夜中とかどうしても赤ちゃんが苦しそうだったり、腫れで腕が動かしづらそうとかあれば夜間救急も検討して受診してください。もし、ワクチンの副作用なら24時間で下がると言われています。
長々と長文で失礼しました。

.ᐟ.ᐟ

早く終わらせたいと思い、2ヶ月になる1週間前に全部取り扱ってる病院に電話して予約したら2m12dの日しか空いてなかったのでその日にしました🙆‍♀️
副反応が怖いから分ける方もいるみたいですが、私はヒブ、小児肺炎、B型肝炎、ロタ一緒にやりました🙆‍♀️

病院に電話して「初めてでよくわからなくて~」と相談するときっと優しく対応してくれます!

mahiro

①2ヶ月と1日目に受けさせました
(体温37.5℃以上だと受けれないので、予定が狂う可能性もあるので2ヶ月なったら早めに接種開始した方が良いと助産師さんに言われました)

②注射3つとロタ同時接種にしました
(先進国では同時接種が当たり前。分けても同時でも効き目や副反応に大差ないと医者から説明ありました)

発熱・腫れ・下痢などの副反応は出ませんでした!
接種後は夕方までぐっすり寝て、起きてからは若干ダルそうに見え、なかなか泣き止まなかったです。

mama

みなさん回答ありがとうございます😊🌟

いろいろ意見聞けて助かりました💓
病院にも電話して
やっと予約できました!!