※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

熊本県東区在住で、来年4月から保育園入れるか迷っています。子どもは生後6ヶ月で、求職活動も考え中。近くの保育園は人気で0歳児の空きがない状況。同じ状況の方、どうしますか?求職活動予定は申請書に記入すべきです。

熊本県の東区に住んでいて、来年の4月から保育園に入れるか迷っています。
その頃子どもは生後6ヶ月で、仕事をしていなかったため、今後求職活動もしなければなりません。
私としてはまだ一緒に居たいけど、近くの保育園が人気で0歳児でも空きがない状態です。

同じ状況の方いらっしゃいますか?
また皆さんならどうされますか?

あと求職活動予定の場合、申請書には求職活動予定と記入したらいいのか教えて下さい😣

コメント

さおち

私も、ひいさんと同じ状況です>_<

面接にも行きましたけど、
保育園に預けられてからなら
雇うと言われました。

役所や保育園は、仕事みつけて
入園申請しないと厳しいと言われますし。仕事見つけて申請しても必ず入園できるとは限らないですとも。
面接行くのも預けたり、大変です。
ホント精神的参ってしまいます

  • ひい

    ひい

    回答ありがとうございます。

    しんどいですね😭
    出来れば、4月から預けて本格的に職探ししたいんですが、上手いこと出来ないですよね💦
    保育園預けても最初は病気もらって、月の半分は休むことになるよ!って言われてどうしようって感じです😣

    • 11月14日
  • さおち

    さおち


    いいえ、いいえ>_<
    ホントしんどいです。
    結局は母親が仕事休むことになりますよね。
    でもひいさんのお子さんはまだ1か月?で大変なのに保育園のことまで考えなきゃいけないなんて、身体大丈夫ですか>_<

    • 11月14日
  • ひい

    ひい

    ありがとうございます😭
    1ヶ月半が過ぎ、やっとお出かけを始めたばかりで慣れないことするので疲れます💦
    まだ保育園のことは考えたくないんですけど、11月までが申請なので明日見学に行ってきます!

    さおちさんのお子さんは預ける頃は11ヶ月とかですか?

    • 11月14日
  • さおち

    さおち


    5月末産まれなんで
    10ヶ月ですかね^ ^

    • 11月14日
  • ひい

    ひい

    同じ0歳児ですね!
    入園出来るように頑張りましょう😊

    • 11月14日
mama♡

私も東区です!

もうすでに預けていますが、求職活動中に入園したのでお答えできることがあれば答えます🙌🏻

  • ひい

    ひい

    コメントありがとうございます!

    申請書を出したあとに求職することになるんですが、予定で記入したらいいんでしょうか?

    • 11月14日
  • mama♡

    mama♡

    私が市役所で聞いたのは、ただ予定と書くよりも、○○面接予定とか具体的に書くと分かりやすいって感じでした🤔

    でもどちらにしても求職中で点数は変わらないので、予定でもいいと思います😂

    • 11月14日
  • ひい

    ひい

    ありがとうございます。
    そこまで見ないかも知れませんが、詳しく書くほうが好印象な感じがするので、それで書きたいと思います!

    mama♡さんは途中入園ですよね?何月に途中入園されたのか教えて頂きたいです😣

    • 11月14日
  • mama♡

    mama♡

    好印象な感じするの、分かります😂
    私も言われた通りに、そんな感じで書きましたよ!

    6月に入園しました💡

    まだ子どもは4ヶ月でしたが、7月くらいからかなり厳しくなってくると言われたので、踏み切りました😭

    • 11月15日
  • ひい

    ひい

    知り合いからも5.6月までだと途中入園できやすいと言われました😭
    家から保育園遠くなると、毎日がストレスになりそうだし、心を鬼にして預けたいと思います!
    話し聞いていただいてありがとうございました😊

    • 11月15日
  • mama♡

    mama♡

    5月6月も人気の園はもう埋まってるかと思います😣

    私は職場までが9kmくらいあるんですが、園はその行き道にあってちょうど中間地点くらいです💡

    私でよければ何かあればまたぜひどうぞ☺️

    • 11月15日
  • ひい

    ひい

    今日保育園見学行ってきたんですが、例年0歳児は4月以降も少しは空いて、夏か秋頃にはうまっているとの話でした!
    そこまで人気ではないのかも知れません😣

    もう少し0歳児で預けるか、1歳児であずけるか考えたいと思います!
    ほんとにありがとうございました😭

    • 11月15日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

この前まで同じ立ち位置でした!
私も一緒にいたい気持ちが大きくて
でも、生活が大変だったため
やむなく保育園に入れました!
書類には、求職活動中と書いて
出しました。あまり人気じゃなかった
らしく、すぐに入れました。
人気がない理由がわかりましたが😅
逆に、0歳から入れないと
もっと入れなくなると聞きましたよ。

  • ひい

    ひい

    コメントありがとうございます。

    そうですよね😣
    なので来年の4月から入れるように動こうと思っていますが、猛獣mamaさんは生後何ヶ月のときに保育園に預けられましたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです。
    そして預けて何が1番大変だったか知りたいです😣

    • 11月14日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    生後6ヶ月で預けてます(´•ω•`)♡
    今まさに大変でして、就職したてで
    保育園からのお迎えcallですかね😭
    それに、仕方ないことですがよく
    病気もらってきますかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 11月14日
  • ひい

    ひい

    生後6ヶ月同じです!
    やっぱりそうなんですね😭
    仕方ないけど仕事休むのも気を使って大変ですよね💦
    今預けられている保育園は変えたいと考えるほどですか?途中入園できたけど、嫌な保育園なのも困りますね😣

    • 11月14日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    仕事は、面接の時点でご迷惑
    おかけする事もあると前もって
    伝えてるので融通は聞きます😃☆
    そうですねー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )あります。
    入園間もなく、頭に大きなタンコブ
    と切り傷をしてまして、まだ頭の骨
    が出来上がってないから気をつけて!
    と言ったら傷口触りながら、大丈夫
    ですよ〜このくらい。と言われました。
    後日連絡帳に書いて、直接文句言い
    ましたが、ここ無理だなーと思って
    ます。

    • 11月14日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    間違えて投稿押してしまいました(笑)
    できることなら、変えたいです!
    でも、仕事も初めてしまい園見学に
    行く暇がなくて(´•ω•̥`)
    行ってる保育園は、園見学では
    好印象だったのですが、入ってわかりました。

    • 11月14日
  • ひい

    ひい

    理解のある職場羨ましです!
    私もそんな職場を探せるよう
    頑張りたいです!

    そうだったんですね😥
    やはり見学ではわからないこともありますよね💦また変えるのも大変そうです😭
    保育園預ける前も、預けたあとも悩みは尽きないですね。

    • 11月14日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    横からすみません💦
    わたしも0歳児から預ける予定で東区の園を見学してます💦
    もしよかったら園のイニシャルか、ざっくりでもいいので校区を教えてもらえませんでしょうか。。
    見学に行くとどこも普通にいい感じに見えて…

    • 11月15日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    お返事遅くなりすみません。
    宇土市の保育園です。
    あまり詳しくは言えないです(´•ω•̥`)
    他の方も見られるだろうから、、

    • 11月15日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    言い難いことを聞いてしまいまして、すみません💦ありがとうございます💦
    入ってみてからわかる不満ってありますよね。。

    • 11月16日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    いえいえ(´•ω•`)♡
    本当にそうです!
    入園してから色々出てきて、
    卒園するまでに何回もめるか、、😅
    怪我はさせられるし、欲しがってる
    のにミルク与えてくれないし、
    薬の服用もお願いしていたのに、
    忘れられるし。最悪ですよ😢

    • 11月16日