※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶ~さん
ココロ・悩み

子育て中の専業主婦です。子供服のデザインと制作をしたいが、専門学校に通うことに批判があるか悩んでいます。独学で限界を感じています。現在32歳。

厳しめのご意見でも構いません!
客観的にご意見頂きたいです🙇✨

子供がいながら、専門学校などで勉強をしなおすのは現実問題厳しいでしょうか。
仕事ならまだしも、学校に通う為に子育てを離れることにやはり批判は多いでしょうか😞

現在、専業主婦です。

やりたいことが、専門的技術や知識が必要で、その手の仕事をするにはそれなりに勉強が必要です。
服飾系の専門学校です。子供服のデザインと制作をしたいと思っています。
一応、美大を出ているのでデザインや色彩などの知識はありますが、服飾となるとまた別ジャンルになるし、作るとなると技術が必要です。

もちろん今すぐどうするとは考えていません。まだ子供も小さいです。しかし手が離れるのを待てば私の年齢的にもはたして仕事が見つかるかもわかりません。いろいろ無謀だとも思いますが、子供が産まれてから子供服に興味がでて、最近はその夢が諦めきれません😣

ちなみに今32歳です😥

独学で育児の合間に、子供服を作ったり、パターン通りに作らず、自分でアレンジしたりデザインしたり練習や勉強もしていますが、独学では限界を感じています。
所詮趣味の域です。

コメント

シロちゃん

私は看護師ですが私の周りはみんなシングルなどで養っていく必要があり看護学校に通っています。
子供の預け先があって、将来的にその職につくのであれば私は問題ないと思います。
資格を取っても趣味程度と言うのであればちょっと考えますが…

• ぶ~さん

ぶ~さん

回答ありがとうございます!
    貴重なご意見助かります。
    看護学校でしたら将来的に就職先もありそうですし、子育てしながらでも行く意味はありそうだなと感じます!
    しかし服飾の専門学校となると、かなり先が見えなくて💦正直不安です😥

子供の預け先の問題と、将来的な就職先の問題も含め、よく考えたいと思います❗
    ちなみに、趣味程度ではなくて本格的に考えてはいます。趣味でしたらお裁縫教室とかでいいのですが😣
    よく熟考したいと思います。
    ありがとうございました😊✨

• 11月15日
ままりん

厳しめかもしれないですが…

将来的に子供服のデザイナーやプロデューサーの仕事に就きたいと言う事でしたら、正直厳しいかなと思います。

ご年齢的にも、今から専門通って卒業してとなると今よりも高年齢になってしまいますし、業種的に求人を出すとすれば即戦力となりますので30代デザイナー経験未経験だとエントリーが通らないかと…😓

ぶ〜さんが既に大人向けの服飾デザイン経験者で子供服のみ未経験であれば大丈夫なのですが。

専門に通ったとして、その学校分のお金を初期投資として考え就職によって回収しようと思うのであればやめたほうが良いかと思います。

ただ、お金の事は別によくて育児の時間を削って勉強しに行くという感覚であれば賛成です🙋‍♀️
学ぶ事に年齢は関係ありませんから。

前の会社でデザイナー雇っていましたが多く必要ではないので募集自体も少ないので経験のある若い子が優先になりますので就職は難しいですが、ちゃんと勉強して独立すると言う手もあります(失敗リスクももちろん考えなければなりません)

ぶ〜さんが夢にどれだけお金を使えるか(最悪無くなっても良いか)だけだと思いますよ😊

• ぶ~さん

ぶ~さん

すいません💦
    下に返事をしてしまいました❗
    とても参考になり、現実的なご意見本当に為になりました。
    グッドアンサーを押させて頂きます✨😌✨

• 11月15日
  • ままりん

ままりん

グッドアンサーありがとうございます😳
    夢に向かって頑張って下さいね🙌🙌

• 11月15日
まはまは

自分に余裕があるならしてもいいと思いますよ‼️
私も取りたい資格や今思えば大学行って資格取ればよかったという事多いですが、今こども2人30歳になります。育児家事、そして仕事にバタバタ🤣正直そんな余裕はなく、学校へ行かなくてもそれに近い仕事はたくさんあるから、それに向かって仕事をして経験値を上げてます(^ ^)
学びに行かないと出来ないのでしたら、通ってもいいと思いますよ!

• ぶ~さん

ぶ~さん

貴重なご意見助かります✨
    そうですね。現実問題、自分に余裕があって、本当に通えるかどうか、本当にいく必要があるかどうか、
    よく考えてみたいと思います😊✨
    ありがとうございました❗

• 11月15日
ルシファー

お子様を預ける場所があるのでしたら良いと思います。
知識や、資格は持っていても邪魔にはならないので。

• ぶ~さん

ぶ~さん

一応預け先は、祖母祖父、旦那、に協力を得ないと実現できません😣
    旦那は背中を押してくれてますが、現実問題どうなるかわからないので、家族でよく相談したいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました😊✨

• 11月15日
さくら

どこまでやりたいかではないですかね?😊

例えば今はメルカリやミンネで有名というか買う人が増えればそれなりの収入になります‼️

私のまわりも作家さんが何人かいます🌸
学校はいかずに趣味の延長ですが結構なことができます。

そうではなくてブランドを持ちたいとかなら学校が必要かもしれません😊

私は人生一度きりなので子育てもやりたいことも頑張れるなら応援したいです🌼

• ぶ~さん

ぶ~さん

そうですね。趣味の延長でも、ハンドメイド作家さんをしている方もいらっしゃいますからね!

今一度、自分がどうなりたいのか、先になにを目標とするのか、よく考えてみようと思います。

批判が多いと思っていた中、応援したいと言って下さってありがとうございました✨

• 11月15日
YU0123

夢の為に頑張るのに年齢も子供の有無も関係無いと思います(^^)まぁきれいごとは抜きにしても、学校に通う資金が準備出来るなら、私なら行きます!子供なんてあと10年もしたら手が離れます!その時まだ40歳?まだまだ人生長い!そこから動き出してやりたくないパートやるくらいなら、今のうちに頑張って少しでもやりたい事をやる準備をするのは素敵な事だと思いますよ!

• ぶ~さん

ぶ~さん

嬉しいお言葉です😢勇気をもらえました。
    しかし現実は問題が多いですので、皆さんのご意見を参考にし、今一度よく考えていこうと思います😊✨
    資金はなんとかなると思います。少しでも資金を増やそうと近々パートで働きにでる予定です😣
    今は、今できることを頑張りたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました❗

• 11月15日
☆テルchan☆

挑戦するのにもう遅いなんてないと思います!尊敬します(^ ^)
将来のために手に職をつけるためにも良いのではないでしょうか★
しかし現実問題、周りのサポートは必要ですよね^ ^お子さんを見てくれる人の確保等。
でも必ず方法はあると思います^ ^
頑張って下さい!!!

• ぶ~さん

ぶ~さん

嬉しいお言葉です✨
    応援していただいて励みになります😊
    現実問題、周りのサポートが最重要課題なので、そのあたりもよく家族と相談し、皆さんのご意見を参考に、考えていこうと思います😊✨
    今は、今できることを頑張りたいと思います!

• 11月15日
おーり

私も最近、きちんと学校に通って資格を取りたいなどと思うことが有りますが、
私の場合は無い物ねだりな感じがしていてまだまだ悩み途中です!

親戚に服飾の専門学校を卒業した人がいますが、自分でデザインしたり…などの仕事にはなかなかつけないらしく、卒業して素人からしたら凄い上手に何でもこなせるのに、仕事はそれとは関係ない事をやってました!
そうなってしまうと、子供を預けてまで…とは思いますが、
子供を理由に夢を諦める必要はないのでは…と思います!

• ぶ~さん

ぶ~さん

貴重なご意見助かります!

私も美大を卒業しているので、卒業後の進路が必ずしも皆芸術関係の職に就いている訳ではなく、まったく関係がない仕事をしている知人もたくさんいるので、そういった現状も一応知っています😅

なので、専門学校をでたら服飾デザイナーになれる!✨✨と簡単に考えてはいませんし、現実問題厳しいとは思っています💦
    皆さんのご意見を参考にし、今一度よく考えていこうと思います😊✨
    ありがとうございました🙇

• 11月15日
ぶ~さん

いえ!とても参考になり、本当に助かります。貴重なご意見ありがとうございます🙇✨
私が一番気にしているところがそこで、卒業後、そのての職業に就くのは現実問題厳しいと感じていました。もちろん大人向けの服飾デザインも未経験ですので、やはり厳しい現実ですね💦

学校での費用を就職によって回収しようとは考えていませんでした。
本格的に勉強して、独立することも視野にいれて、専門学校で学びたいと考え行き着いています。
リスクが大きいことも含めて、自分がどうなりたいのか、夢にどれだけお金をかけたいのか、今一度自分の胸に問いかけ、よく考えていこうと思います😊❗