※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
子育て・グッズ

八戸市の乳幼児等医療費受給資格証について、夫婦の収入で資格が決まるのか、それとも旦那の収入だけで決まるのか知りたいです。息子と娘がいて、医療費がかさんでいたが、最近資格証が更新できなくなり、医療費がかかるようになりました。

八戸市の乳幼児等医療費受給資格証について教えてください(´・ω・`)

現在10月で2歳になった息子と、来年3月に1歳になる娘がいるのですが以前までは二人とも医療費受給資格証があり医療費がかからなかったのですが、先月市役所から通知が届き、
『審査の結果、今回は資格証対象外となり更新できませんでした』と手紙が届いたため、今月から息子の医療が普通にかかります(´;ω;`)

夫婦共に働いてますが、
資格証がもらえるかもらえないかは、二人の収入によって決まるんですか(´・ω・`)?
それとも旦那だけの収入で決まるんですか?

子供が二人になり今まで以上に出費が増えて本当に大変です(´・ω・`)

どなたか教えてください(´・ω・`)

コメント

あめりかんどっく

調べたらお子さんの保険証の被保険者と書いてました!
参考までに\( ö )/

うちも受給者証貰えたことありません。
今年2人目が産まれましたがその時の市役所の説明で、旦那ではなく私の扶養に入れば受給者証を貰えるとの事だったので、扶養しているどちらかの収入なのだと思います。
結局は旦那の扶養にしていますが、保育料も高いし、子供は全員無料にして欲しいです。