※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

人工授精がうまくいかず、癒着の可能性があるか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

迷っています。
年齢は30歳です。
人工授精を初めてしましたがダメでした…。
卵管造影検査で、造影剤の拡散が悪く、確実ではないけど、癒着の疑いがあるのではと前に言われました。
旦那の精子は良好で、私も黄体ホルモンも内膜も卵胞も問題ありません。
ただ、癒着がある場合は、人工授精も意味がないのかなと思いまして。
先生に聞いても、人工授精で自然妊娠する人もいるし子宮外妊娠のリスクもあると言われました。
同じようような方いましたら、アドバイス下さい。
宜しくお願いします!

コメント

alpaca*

はじめまして!

年齢が近くて似たような感じだったのでコメントさせていただきました!

私も卵管造影で卵管は通っているけど、最後の方で拡散してないので癒着があるかもしれないと言われています。
私は片側なので、通っている方からの排卵に合わせて人工授精2回していますがまだ妊娠には至っていません...

もしかしたらもう片方も何か問題があるのかも?と思っていますが、癒着しているかどうかを確かめるには腹腔鏡手術しかないみたいで...
手術して癒着を剥がしてもまた癒着する可能性もあるので先生は手術はすすめてくれませんでしたー。

もともと人工授精の妊娠率もそんなに高くないですが、3回〜6回ぐらいチャレンジしてみて結果が出なければステップアップをっていうかんじで言われてます...

まだ1回目なのでもう少しチャレンジしてみてもいいかもしれませんがお気持ち的には体外受精も考えていますか?

• みー

みー

年内は人工授精にしようと思っています。年明けに体外受精の説明を聞きにいこうかと思いますが、金額もいきなり高額ですし私も3〜6回は人工授精にすることになりそうです。
    でも体外受精でも授かれなかった時は、とんでもなく落ち込みそうなので怖いですよね😭

• 11月14日
  • alpaca*

alpaca*

私は癒着側から排卵する時は人工授精できないので、チャンスが少なくて泣けます...

私もそろそろ説明を聞きに行こうかなって思っていました。
    やるかやらないかはそれから決めてもいいですもんね。

その気持ちすっごくわかります!
    人工授精でさえ確率が低いとわかっていながら、ステップアップしたあとはどうしても期待してしまってかなり落ち込みました...
    次に進むのも勇気がいりますよね😫

• 11月14日
  • みー

みー

排卵前の検査もドキドキですね。

説明聞きにいって、判断して、お互い後悔のないように不妊治療していけると良いですね(^^)

ステップアップすると期待しちゃいますよね💦
    造影検査後とかも…。

• 11月15日
  • alpaca*

alpaca*

そうなんですー😖
    壁が多くて疲れてしまって...

わかります!
    造影検査後、誘発剤を飲みはじめた時、人工授精...その都度期待してソワソワしましたが撃沈でした🤨
    いつになったら来てくれるのやら...

コメントした側なのに逆に話を聞いてもらってしまった気がします...アドバイスも何もできずすみません😫

命を授かる事なので、慎重になってしまうのと、気持ちの整理もあってなかなか次へ進めないでいますが、納得してから一つ一つ進んで行きたいと私は考えてます。
    お互い後悔のないように一緒にがんばりましょう!

• 11月15日
  • みー

みー

年が近く、似た状況の方とお話しできて良かったです。
    私は判定日に生理がくると言われたので、生理待ちで、メンタル崩れてます😭
    また一からかという絶望感と、いつまで続くのかという不安。
    こんな弱音はいてて、お母さんになる準備できてないですよね💦

後悔ないように頑張りましょう!

• 11月16日
  • alpaca*

alpaca*

それは落ち込みますよ...
    メンタルやられますよね😩

私も少し疲れてしまって、今回は病院も基礎体温もサボります😢
    またパワーをためてがんばろうかと思ってます☹️
    焦るので立ち止まるのも勇気がいりますが...

弱音だってはいていいと思います!
    我慢はよくないですよ!
    私は旦那の前で大泣きしてます!笑

私もお話できてよかったです。

適度にリフレッシュしながら進んでいきましょう。

• 11月16日
  • みー

みー

疲れてしまうの分かります。
    基礎体温に左右されるのも疲れてしまいますよね💦

旦那の前で私も泣きます。
    泣いてるのがバレます…笑

私は生理期間は我慢してたお酒飲んだり、低温期はホットヨガなどでなんとか発散してます。
    焦ったりもしますが、周りと比べないようにして、妊活頑張りましょう(^^)

• 11月17日
mama

FT手術は勧められませんでしたか?

わたしは卵管造影検査で両側閉塞で絶望的だったのですがFT手術をしてもらって卵管のつまりを取ってもらい、手術後5回目のタイミングで妊娠に至りました🤰!

• みー

みー

手術より体外受精をすすめられました。2年前には卵巣嚢腫のオペをしているので、オペのしすぎも良くないと判断したのかと思います。
    色々な決断に迷ってしまいます。

• 11月14日