※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊活

運動率28%で低い結果。サプリや体調で改善するか不安。多嚢胞で通院中。流産経験あり。驚きの結果。

精子の運動率について

4年前に1人目を授かり
昨年から2人目の妊活をしています。
昨年末に流産し
また2月から妊活を再開し始め
4年ぶりに夫の精液検査をしました。

運動率が28%とかなり数値より低い結果でした
運動率はサプリメントや体調によって良くなるものでしょうか?

もともと自分も多嚢胞でしたのでタイミング方で産婦人科には通っていました。
今まで流産も含め2回妊娠できたので運動率がこんなに悪いのは正直驚きで、、、

コメント

のん

不妊治療をしていたとき何回か精液検査してもらいましたが結構バラつきありました!
体調もそうですし、仕事が忙しかったりストレスでも数値が変わると聞きました😌

• いちご

いちご

ご懐妊おめでとうございます🧡
    そうなんですね、、、
    やはり再検査してみた方がいいですよね🥺
    ちなみに男性不妊でしたか?

体外受精となると、不妊治療専門の病院に通ったりの負担がしんどくて、、、

• 4月26日
  • のん

のん

ありがとうございます✨️
    男性不妊でした。わたしも排卵がうまくいかないときもあったので体外受精で授かりました😌🙌🏻かなり負担はありますが早く欲しかったのもあり頑張って通いました😣

• 4月27日
  • いちご

いちご

今は男性不妊も多いのですね😢

体外受精も視野に入れながら
    まずは夫の体質改善から始めてみようと思います🥺
    ありがとうございました!

• 4月27日
しゅしゅ

夫が精神疾患の薬を飲み始めてからしばらく運動率が下がっていていましたが、サプリで比較的すぐ基準値になりました☺️

• いちご

いちご

ご返答ありがとうございます🥹
    ちなみにサプリは何飲まれていましたか?

• 4月27日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

このサプリです。キャンペーンで安いときに購入しました。
    還元型コエンザイムQ10、Lカルニチン、Lアルギニンが運動率にら良いみたいです☺️

• 4月27日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

運動量には、です🙇‍♀️

• 4月27日
  • いちご

いちご

教えていただきありがとうございます!
    早速調べてみます😊🫶

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

ご主人は精索静脈瘤の可能性もあるかもしれないと思ってしまいました😔

東邦大学医療センターのホームページの精索静脈瘤関連のページに以下のように書かれています。

・「乏精子症・精子運動率低下」の35%は精索静脈瘤が原因です
・精索静脈瘤は、精巣機能を低下させます
・二人目不妊の78%は精索静脈瘤が原因です

私の夫も精液検査の結果があまり良くなかったため、男性不妊専門の泌尿器科で検査したところ精索静脈瘤でした🥲
幸い手術で精子の状態がかなり改善し、今では全ての検査項目で基準値以上です😊

男性の7人に1人くらいは精索静脈瘤になるそうなので、誰がなってもおかしくはないです。
精索静脈瘤は悪化すると無精子症にまでなってしまう病気ですが、手術で良くなる人が多いと言われています。
しばらく精子の状態が改善しなければ、精索静脈瘤の検査をしてみても良いかもしれません…😥

体調などでも精液検査の結果は変わるものだと思いますし、余計なお世話だったら申し訳ありません🙏

• いちご

いちご

詳しく教えていただきありがとうございます!

私も友人からこの病気を聞いて
    泌尿器科に行ってみるよう夫に話していたところでしたので、教えていただいて良かったです🥹

夫もまさか自分が、、、
    とショックを受けているところなので、まだ時間はかかるかもしれませんが少しずつ進んで行こうと思います🥹

• 4月27日