※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^w^)
家族・旦那

色々アドバイスお願いします。9ヶ月の娘がいます。主人は一回り歳上でバ…

色々アドバイスお願いします。
お話長くなってしまってすみません。

9ヶ月の娘がいます。
主人は一回り歳上でバツイチで離婚裁判までして前妻さんと親権争いし、前妻さんが親権がいったそうです。今は前妻さんは再婚されて養育費は払っていないです。

結婚前から亭主関白な所やモラハラな所があり、喧嘩をしても威圧的な態度で圧倒してきて、私はほとんど非がない事でも最終的には私が謝り倒して喧嘩が終わるっというスタイルをとってきました。

産後は私が育休中ということもあり、主人は家事は全くしなく、育児もお風呂に入れる以外は何もしません。
飲み会も当たり前のように出席する人です。
お金は別財布で、3回ほど統一してお小遣い制にすることを提案しましたが聞く耳持たず…。食費は私が払い、他は主人。子供のお金は夫婦が同額貯金している所から出す感じです。正直、主人のお金の動きはどうなっているのか不透明で、貯金もしているのかどうかよくわからない感じでした。

休みの日は家に居ないことも多く、育児ストレスが爆発して3回ほど実家に2週間ほど帰ったことがありました。

今年に入って、主人が300万のお金を借りている事が発覚しました。そのお金は入籍後に借りたお金です。主人の話だと『前妻の養育費払っていた時の爪痕がまだ残ってるんだ』と話し、ちゃんと払う計画がある、と言っていましたが、正直???という感じです。

夫婦仲も冷めていましたが子供のために我慢して一緒にいましたが、さすがに耐えきれず離婚しましょうと手紙を残し実家に帰ってきました。

主人の方も、私が何度か実家に帰ったことが気にくわなかったようで離婚の意志があることは話しておりました。
そして主人から離婚の条件を聞かれましたので①親権は私②慰謝料、養育費は第三者の決定に委ねる③子供との面会は子供自身が会いたいというまでは無し④養育費は私が途中で再婚しても、こどもが成人するまでは払う。。。という感じを提示しました。
おそらく③④は厳しいかなぁとは思っていましたが、提示だけはしてみました。
そしたら主人からは『ずいぶんと自分につごうのよい条件だな。そんな条件は飲めない。だから離婚は無理だ。弁護士にお願いして調停でもかけろ。でもお前は再三実家に逃げたやつだから、子供が小さいから親権くらいしか取れないだろう。まずはカウンセリングでも受けたらどうだ?』との返信でした。

もう、本当にガッカリです。
実家に帰ったら養育費って厳しいですか??
あと、弁護士費用調べたら高くてすごい迷っているのですが、調停された方、弁護士さん頼みました??
他にも、何かアドバイスなどありましたらお願いします?

コメント

♡ちゃんまん♡

随分ひどい旦那さんですね💦
300万も何に使ったのか
謎ですね…(;´・д・)

あたしの旦那もバツイチで
元嫁に養育費払ってます!
そして旦那のモラハラと
ギャンブルが直らないので
あたしも近々離婚しますが
養育費は旦那の年収の相場分
しっかりもらいますよ!
離婚後は実家にお世話に
なりますが旦那も養育費の件は
納得しています!
納得というより元嫁の子供は
年収の相場の養育費を
もらってるのにうちの子供は
もらえんのはおかしい!
そこも平等にするべきや!って
言ったら納得しました…笑

弁護士さんにはお世話に
なってないので分からない
ですがあたしだったら
高くても弁護士さん使って
調停して公正証書などにも
しっかりしておいたほうが
いいと思いますよ!!
主さんの旦那様みたいな
方だと特に…

長々とすいませんでした💦

• (^w^)

(^w^)

返信ありがとうございます。

似たような境遇のようで、お疲れ様です。
    本当に離婚は大変ですね。
    うちのの主人は1言えば10返ってくる感じなので、養育費の話などサッパリできません。
    やはり弁護士さんは必要ですよね。。。
    まずは相談だけでも行ってみようと思います。

• 1月15日
ありさ

実家に帰ると不利と聞いた事がありますが、実際にはケースにもよるかもしれません。
私は精神的にも辛かったので弁護士を頼みました。弁護士に相談だけでしたら安くできますので、一度相談だけでもしたらいかがですか?
モラハラだという事実がわかれば、離婚出来やすいので、レコーディングするのをオススメします。後、十分な生活費を与えないのも離婚理由になりますよ。
頑張ってください🎵

• (^w^)

(^w^)

どんな理由であれ、実家に帰ると不利になることもあるんですね。知らなかったです。
    主人と直接話すと丸め込まれるので、証拠にもなると思いLINEでやりとりしてました。
    もし直接話すことあればレコーディングしたいと思います。
    育児日記にも散々主人のことを書いたのでそれも証拠にしようと思います。
    精神的には本当に辛い状態です。まずは相談だけでもお願いしたいと思います。

• 1月15日
  • ありさ

ありさ

実家に帰って不利になるとは聞いた事がありますが、本当かは分からないので確認してみてください!

離婚したら、私は幸せになりましたよ。
    心が穏やかになりました!
    良い弁護士さんと出会えるといいですね!

• 1月15日
  • (^w^)

(^w^)

本当に羨ましいです(;>_<;)
    離婚を決意して実家に来ただけでだいぶ楽ですが、やっぱりジワジワ精神的にはやられますよね。。。

子供のために頑張ります。

• 1月15日
ノンコ

これといってアドバイスできませんが…
地域で弁護士さんの無料相談をしているトコはありませんか?私の地域だと保健所でやってたりしたのですが…

1度弁護依頼の見積もりなどで相談してみてはいかがでしょうか?

• (^w^)

(^w^)

CMでやっているのより地域でやっている方が安心ですね。
    うちの地域にもあるようなので、色々クチコミなどみて検討してみます。

• 1月15日

完璧モラハラですよね(*_*)
モラハラ男性ってけっこうしつこくてあの手この手使ってくるので自分の意志をしっかり貫き通してください!
散々酷いこといってきたくせしてたまにすごーく優しい言葉かけてくることありますが騙されないでください!
あたしは何度も言葉を信じて騙されてきました 笑
今思えばあんなやつの言葉を信じてしまった自分が情けないと思っちゃいます(;_;)/~~~

• (^w^)

(^w^)

完全モラハラですよね(>o<")
    主人も自分の意思を押し通す人で、自分が悪いことをしている意識が無くて話が通じないことが多いです。
    主人も散々言った後に優しくしてくるんですよね。。。
    もうDVと同じ手法です。
    話し合いだと負けてしまうので、弁護士さんなど第三者を踏まえて離婚の話を進めていきたいと思います。

同じ境遇の方がいて心強いです。頑張りましょうね‼

• 1月15日