※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノアイス
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんが鼻涙閉塞症の手術を受けることに不安を感じています。手術の方法や情報を知りたいと考えており、セカンドオピニオンも検討中です。

鼻涙閉塞症の手術をした赤ちゃんいらっしゃいますか?
今9ヵ月です。点眼麻酔で何人かで押さえつけて手術をするそうです。先生からはさらっと説明されたんですが、急に心配になりました…もうすごい力だし、点眼麻酔だって泣いてたら効かないのでは…

セカンドオピニオンとかも考えてしまいました。
やったほうが良いのでしょうか?

手術の様子やほんとに何でもいいので情報ほしいです(T-T)
もう少し早く眼科に行ってればよかったと後悔してます。

コメント

azu66

9カ月でやるんですか?
私は2カ月くらいのとき、鼻涙管閉塞の診断が出ましたが、「1歳くらいまでにほとんどの子は治るから、何もしなくていいよ」と言われました。6カ月前くらいに、治りました。ちなみに東京の眼科です。

9カ月で手術という診断がおりるということは、余程の重症なのでしょうか…。。。

  • ピノアイス

    ピノアイス

    重症とかではないと思います。
    やはり病院によるんですね。

    胃が痛いです(T-T)

    • 1月14日
  • azu66

    azu66

    ちなみに、マッサージや目薬は、最新の研究では意味がないと証明されているみたい(その先生が言ってました)なので、お母さんの処置が問題ではなかったと思いますよ。

    • 1月14日
べりー

友達が同じ症状で眼科にかかってたんですが、何回か通院してあまりにも待ち時間がながかったので、予約の取れる小児眼科へ病院を変えたら、マッサージで治りますよ。と言われて毎日マッサージしてるみたいです。かれこれ二週間きな?もし良くならなければ手術かもですが。
不安が少しでもあるなら、他の病院に行くのも良いと思います!

  • ピノアイス

    ピノアイス

    マッサージ2ヵ月経ちましたが、治りません。
    もっと早くからマッサージしてればよかったです

    • 1月14日
  • べりー

    べりー

    そうなんですね。それは心配ですね。病院は小児眼科ですか?
    小児眼科の方が子供の扱いも慣れてるからよいかもですよ。

    • 1月14日
えーちゃんママン

現在4歳の息子がいますが、8ヶ月位の時に手術しましたよ!
2ヶ月ほどマッサージでやってみたのですが、全く改善されず手術になりました。
先生には、1回で開通する確率は80%くらいで、2回やってもダメなら他の眼科紹介しますって言われました。
先生との相性もあるみたいで…。
手術の時は立ち会いでした。
点眼麻酔の後、目頭付近をめくって針みたいなのを鼻の方まで刺してました。
その間、息子は大泣きでした(T-T)
かわいそうと思いましたが、1回で治ったのでやって良かったです!
ピノアイスさんの赤ちゃんも治るといいですね(*^^*)

  • ピノアイス

    ピノアイス

    手術したんですね。
    点眼麻酔の時は、泣いてました?泣いたら流れちゃってぜったい痛いですよね。
    うちの子目薬さすと泣くんです。
    手術考えただけで涙がでます

    • 1月14日
  • えーちゃんママン

    えーちゃんママン

    手術台に乗ってからずっーと泣いてました!
    麻酔効いているのかは??です

    • 1月14日
  • ピノアイス

    ピノアイス

    そうですよね。
    あー可哀想です(T-T)

    コメントありがとうございます

    • 1月14日
颯くん竣くんママ

息子も8ヶ月の時にそー診断されました!
針で膜を破ってもらうってなったんですが
その途中で涙腺じたい違うところに通っていたらしく
その説明されるときに
馬乗りで体と肩押さえる人1人
顔押さえる人2人
足押さえる人1人
針通す先生1人で押さえ
針通しながら
説明させました!
結局うちでは無理だと言われ
大きい病院紹介され
麻酔かけてメスいれるって
大がかりな手術になりました…
あまりにも可哀想で
入院中わたしも泣いてしまいました
なのでその手術で膜が破れることを
心から願ってしまいます
押さえられるのは可哀想ですが
手術じたいは簡単な手術なので
大丈夫ですよ\(^-^)/

  • ピノアイス

    ピノアイス

    わたしも泣いちゃいます(T-T)

    そんなにたくさんの人で押さえて…。
    簡単な手術なんですね。

    • 1月14日
ピノアイス

最初は目やにがひどくて、小児科でみてもらってたのですが全然治らなくて眼科に行ったら鼻涙閉塞と診断されました・・

でも確かに赤ちゃんの扱い慣れてるのかいつも不安です。

か~チャン

3ヶ月くらいの時に手術しました(^^)
私は部屋の外にいたんですがめっちゃ泣いてるのがきこてました( ̄▽ ̄;)
でも一瞬で終わっていつもどうりの様子になりました!
それまでは目やにが毎日すごくて何回も何回も拭いてたのがすっかり綺麗になったので楽になりました(^^)

お爺ちゃんお婆ちゃんばっかりの眼科でしたけど全然大丈夫でした(^^)
今2才ですけどなんともなってたいです!

  • ピノアイス

    ピノアイス

    安心しました!

    • 1月15日
canaria

うちは先天性で7カ月の時に眼科行きました💦もっと早く来ないとダメだよと言われて、それまで小児科で点眼だけ貰ってたんですが良くならず眼科に連れて行きましたσ(^_^;)その日すぐ針でプチッと刺してくれて暫くはトラウマで目薬も嫌がりましたが、2歳ですが今は症状出ていません(^∇^)ずっと目やにと鼻水、涙が止まらなかったのが嘘のようですw

  • ピノアイス

    ピノアイス

    うちと同じです!
    小児科で目薬もらってました。
    動かないときに手術のほうがよかったですよね。

    その日って悩む心配もなく逆にいいですね。
    うちは今月様子みて来月です。

    • 1月15日
  • canaria

    canaria

    もう、7カ月もなってたんで動かないうちの方が大きくなったら忘れてるし早めのが良かったから急だったんですが、するとか言われて(^◇^;)ポカーン( ゚д゚)でしたw
    プチ手術だったんですぐ終わりました💦w
    うちは息子だったので、綺麗な看護婦さんに連れてかれてニヤニヤしてたんですが、ちょっと経ってからギャーと鳴き声が聞こえ、呼ばれると体格の良過ぎる看護婦さんに抱っこされてて泣き止まなくて(^◇^;)痛いのもあったとは思うんですが、騙された感が出てて苦笑いでしたσ(^_^;)w

    手術もあっという間に終わったので全然でした(・ω・)ノ

    • 1月15日