※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

高校で育児の大変さを学ばせるべき。映像で具体的に教え、男女が理解し、ママの支援が増える。育児は大変でノイローゼや鬱にもつながる可能性がある。

高校の授業で育児の大変さ学ばせてほしいなぁ。
育児したことの無い人の殆どが育児に対して楽観視しすぎているから、高校で必修として育児専門の科目を増やして学ばせるべき。
それも1本のドラマのように映像でどんなふうに何が具体的に大変なのかとか、産前産後の体の変化とか母体への影響とかホルモンバランスについてとかメンタルケアが重要なことも含めて細かくわかりやすく。

一人の人間を育て上げることの大変さを理解できない人は多い。
男も女も 女から生まれてきてるんだから、それくらい授業でしっかり学ばせないと周りはやったことないんだし見たこともない人が多いから、世のママさん達は周りの理解力のなさで交通機関のひとつの利用でも肩身が狭すぎる。

必修にして学ばせることで将来子育てしてない男も女も育児とはどんなものかある程度理解できるし電車や屋外で泣き出す赤ちゃんに寛容的になれる人が増えると思うし。

もし私がワンオペ育児してたら大変 の一言じゃ済まされないくらい本当に途方に暮れてたと思うし、育児ってしんどいなって思ったし気持ちもこんなに不安定になるのかってびっくり。
可愛いだけじゃないんだぞ育児って。ノイローゼや鬱にもなり得るんだぞ。

1人で育児してる人本当にやばくない?って私なら絶対無理。実家にいて数人体勢で見てる今でも赤ちゃんが泣けば同じよつにママも泣いちゃったりイライラしたり悲しくなったり頭おかしくなるくらいなのに。

今日もどこかで育児に疲れきっているママさんや泣きながら育児しているママさんもいるんだろうな...。
お疲れ様です。

コメント

クミ

確かに~。
聞いてないし!それ!って言うのが多すぎ!(笑)

うちはたまたま出産の前にNHKでやっていた「お母さんが緊急事態」と言う特番を旦那と見ていたので、助かったところが多かったです。

ゴルゴ33

高校とは言わず、義務教育の小中学校でもやってほしいなって思います!!
特に赤ちゃんによって特性がとんでもなく違うことは教えてほしい!!
お腹がすいたりおむつが汚れたら泣いて知らせる。おっぱい飲んでお腹がいっぱいになったら寝る。離乳食はもりもり食べる。あやせば笑う…私の子は全部幻想でした…😰

育児もそうだし、もうすこし突っ込んだ性教育もしてほしい…本当に低年齢で安易に性行為におよぶ子供が増えたなって印象を受けるので…赤ちゃんの産み捨てや子供への虐待の減少に繋がるんじゃないかと思うのですが😞

育児の幸せな部分だけじゃなくて、マイナスな部分を見せるっていうのは私もすごく大事だと思います。
ただ少子化という観点から見ると「こんなことになるなら子供いらない」っていう若者が増えられても困るのかなっていう気もします。
私は望まれない不幸な子供が増えるくらいなら…って考えですが、国としてはどうかなって思ったので。

ちなみに私は親族が近所にいないうえにワンオペです\(^o^)/上の子が保育園に通えているのでまだ気持ちは楽ですが…💦

お勉強も大事だけど、こういう生きていく上で本当に大事なこともちゃんと教育してほしいですよね🙂

ゆたぽん

めちゃめちゃ分かります!
この文章そのまま行政に提出したい!
私も育児の大変さ、事前に教えて欲しかったです。特に新生児期は本当にきつくておかしくなりました。
赤ちゃん生んで幸せなはずなのに、人生で一番絶望しました😃 必死すぎて可愛く思う余裕がなかったです。
これだけ情報が溢れてる世の中で、どうして育児に対してブラックな部分を教えないのか疑問ですよね😅

deleted user

性教育もままならないですしね(笑)

日本の教育は終わってると思います(´ `)

じじばばさん達にはすごく悪いですが、これから先のある子供達にもっと医療費をかけて欲しい。海外のように大学まで公立は無償化して欲しい~😭貧乏な家庭は子供を産んだらまた貧乏の繰り返しになってる。。

育児について理解のない旦那さん多いですもんね~😒💢
うちの旦那は本当に協力的だと感謝の毎日です🙇
今は共同で育てるんだよーってのを学ばせたいですな(><)

あやまま

いくら上手く作っても、育児の大変さって経験しないとわからないと思います。夜泣きの経験がないお母さんに夜泣きの大変さは分からないですしね。

にゃん

授業に取り入れるのは良いことだと思います。間違いってことはないです。

でも実際に自分がその状況の立場になり経験しないと、いつまでも他人事に思うというか、まぁ私の話じゃないしってなってしまうものなのかなって。
もちろん、分かる人には分かるんだと思います。だから今だって子供が居ない人でも気を遣える人は居るわけで。

でも分からない人にとってはきっと何をしようと何を言おうと響かないと思いました。
実際私は性教育についての知識等、ありました。なんなら小学校中学年くらいにはある程度のことを知っていて、リスクも分かっていたのにも関わらず中学生の頃には彼氏と関係を持ったし、結局10代で妊娠し出産しました。
当事者にならないと分からないバカだったんです。

実際妊娠したところ悪阻が重く、お金も無く。親もお金ないので助けてもらえず。産まれるまで旦那が毎日必死で必死で働いて、中卒だったので通信にも通い。
産まれたら、旦那は忙しいからほぼ家におらず、里帰りや母の手伝いなく今日まで来たので、まぁそれなりに苦労はしたと思います。
育児大変だろうなとは分かっていたし、ナメていたわけではありませんが、妊娠してみて思った感想は、人って性行為だけで本当に妊娠できたんだ。っていうアホなことです。

でもその苦労に懲りて、とかはなく。
むしろ毎日が楽しくて幸せになり、チャラチャラとなんの目標もなくクソな人生送っていた私たち夫婦を変えてくれたのは紛れもなく子供です。
今は私も働いているので更なる多忙を極めていますが、生活も安定してきたので3人目妊娠中です。

何が言いたいのかまとまらなくて申し訳ないですが、届かない時に何言われても届かなかったりすることもある。
でも無知が全て失敗になるとも言い切れないのかなって。
私は無知で馬鹿でしたが、妊娠が分かった時から今日まで、何でちゃんと避妊しなかったんだろう、妊娠しなきゃよかったなどとは思ったことないので。。。
逆に知っていて、よく理解していたとしても、逆に何歳になれば産んでいいのか?いくら貯金があったら産んでいいのか?どれだけ気持ちに覚悟ができたら産んでいいのか?と疑問に思います。

ただまぁ、他所様の妊婦さんやお子さんに対しての配慮や夫が妻を気遣えるようにってことに関してで言えば、そうやって誰かが伝えるしか術はないですからね、授業でやるべきですね。

高校だと私たちのように行ってない子供もいますが、中学生までなら行ってる子がほとんどだと思うので、早いかもしれませんがぜひ義務教育中に、と思います。

deleted user

わかります!妊娠します、避妊しましょう。で終わりですもんね😥😥
妊娠して出産したその後の事が分からなすぎて、未知の世界すぎてびっくりした事多いです😥

ママーリ

それ私も思いました。聞いてないことたくさん。育児は育児雑誌でみるあのニコニコで幸せなイメージ。もちろん大変とは聞いてましたが経験してみないとわからないことも多いです。
私は育児に参ってました…

でも事前教育してどんなに大変かと詳しく知っちゃったら。こんなに大変なら子供なんていらないって思う人も少なからずいると思います。
余計少子化招いちゃうのかなぁとも思います。

まこ

それ凄くイイですね!
確かに子供がいてない人、子供がいてるのに育児に関わってないアラフォー以上のおっさんとかって電車や道、ファミレスとかでもかなり冷たい態度取ってたりしますもんね。コイツ絶対子供いない、とか育児しなかったんだろな、って人いてる。昔は亭主関白だったから育児どころか家事さえも全て女の仕事みたいに思ってる人多かったし、未だにそういう人達が上司にいるから色々な所で理解がないですよね。
私は不妊治療したんですが、そういう面でも理解してくれない社会にモヤモヤします。
今は共働きなんだから夫婦力を合わせて育てないといけないし、周囲の理解って凄く大事。
子供を持たない選択をした人も子供に対して理解してくれたら電車とか乗りやすいしもっと優しい世の中になりますよね!
子育てをした人にしか分からない大変さ、って絶対にあるし、ソレを周りにも理解してほしい!

がこ

さらに1週間くらい、保育園や幼稚園に保育実習にいくのを必須にしたらいいでしょうね✴️