※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namie0108
お出かけ

子連れで結婚式に出席したことある方に質問です。今週末、私の弟の結婚…

子連れで結婚式に出席したことある方に質問です。

今週末、私の弟の結婚式に家族で招待されたため出席します。
私、夫、2歳になりたての息子の3人です。

弟は結婚式場内の教会で挙式をするそうです。
挙式の時、どうしようか悩んでます。
皆さんはどうされましたか?

今のところ3案で悩んでるところです。
1.子どもと夫は挙式には出ない
2.子どもと夫は後ろの席で見学
3.3人で前の席で見る

もちろん騒ぎそうになったら、外に連れ出す予定ですが、挙式ってビデオに撮ってるだろうし、子どもの声ってよく通るから困るなぁと。

もちろん子どものタイプやその時の機嫌もあるでしょうが、皆さんの対応方法を聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

コメント

koimo☆

姉の結婚式に子供を連れて参加しましたがまだ2ヶ月の頃でしたし、いままだ1歳4ヶ月で、2歳のお子さんがどのような感じなのか想像でしかないですが、私だったら2か3にすると思います!

ご親族が小さいお子さん連れのことって結構多いと思うのですが、それがうるさくて嫌だったとか、私は迷惑に思った記憶はないですよ。

せっかくの弟さんの結婚式ですもんね。
何かあったら席を外せばいいですし、ご主人とお子さんも一緒の空間に居られたらいいですね☆

• namie0108

namie0108

2ヶ月の時の子連れでの結婚式参加は大変でしたね。
    想像できないです。
    弟に確認したところ子連れはうちと私の妹のとこと2人みたいです。
    最近イヤイヤ期が始まり、グズったり、逆にハイテンションだったら大変だなと。
    何かあったら夫に頑張ってもらいます!
    ありがとうございました。

• 1月14日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも参列側ではなく、挙式した側なんですが、当時2歳の姪っ子が参加してくれましたが兄たちと一緒に前の親族席に座ってました(*^^*)
もちろん兄も義姉も騒げば外に出るつもりだったとは思いますが、声は全然気になりませんでしたよ*
あとからDVDを見返して、たまに入ってたかな〜とは思いますが、わたしたち張本人はいっぱいいっぱいで全然気付きませんでした(笑)

ただ、結婚式にこだわりがある、色々気にするのってどちらかといえば新婦ですよね(>_<)姪っ子はわたしの兄の娘であり、新婦であるわたしと血が繋がっているし、とっても可愛がっている姪なので例え騒がれたとしても気にならなかったと思います。
namieさんの場合は弟さんの結婚式ということで、新婦さんにすれば血の繋がらない義姉とその娘さんということになってしまうので、気持ち的な問題は少なからずあるかなあとは思いました(;_;)
そうなるとベストなのは2なのかなと思います。弟さんにサラッと聞いてみてもいいかもしれません(*^^*)
もし新婦さんともお付き合いがあり、仲良くしていらっしゃるのであれば気にならないかもしれません♪

• namie0108

namie0108

そこなんですよね。
    義妹がどう思うかなんですよね。
    5、6回会ってるし、子どもとも遊んでくれてるけど、結婚式に対してどのくらいこだわってるか、なかなか聞き出せないですね。
    3だと騒いだ時にスマートに出ていけないのがデメリットですよね。
    弟にサラッと聞いてみようかなと思います。

• 1月14日
☆ハルママ☆

子連れで出席したことはありませんが、私の結婚式の時に2歳の甥っ子と姪っ子2人出席してもらいました☆その時にグズったりしたのかも全然わからないくらい、気になりませんでした☆
友人ではなく弟さんの結婚式なので、様子を見て2か3にされるのが良いと思いますよ☆式場の方もちゃんと対応してくれると思うので(*^^*)
みんなで楽しめると良いですね☆

• namie0108

namie0108

私自身の結婚式の時は幼児がいなかったので、わからなかったのですが、ご経験があるんですね。
    意外と気にならないものなのですね。
    確かにあの場所は緊張しっぱなし&次はどうするんだっけ?と考えてしまい、周りの音はそこまで気にならないのかもしれないですね。
    2か3にして出席しようか思います。

• 1月14日
きこり忍者ポッポ

私もお友達の結婚式に家族三人で呼ばれて行ってきました〜❤
私もビデオ撮影が心配だったのですが、無事におとなしくしててくれました。
まだ小さいお子さんだから、もしかしたらグズってしまうこともあるかもしれないけれど、その時は旦那さんに外に連れて行ってもらうことにして、挙式には出て大丈夫ですよ!
弟さんも迷惑には思わないと思いますよ〜!
ビデオ撮影も音はとらずに映像だけ撮ってる場合もあるみたいなので、心配だったら弟さんに聞いてみてはどうでしょう?

• namie0108

namie0108

やはり心配になりますよね?
    でも無事おとなしかったとのことでよかったです。
    挙式の時間はいつもならお昼寝の時間なので、願わくは寝ていてくれーと思ったりもしています。
    ビデオは新郎側の伯父が撮るみたいです。
    甥や姪の結婚式のビデオ撮影が趣味みたいで、私の時も撮ってもらいました。
    音はもちろん入ってましたね…。
    でもせっかくなので2か3で出席してみようかと思います。

• 1月14日
ゆう318

2でいいと思います(´ω`)
出口付近に座ると楽ですよ♪

• namie0108

namie0108

ですよね。
    騒いだ時に連れ出すのは夫なので、相談してみます。
    2は連れ出すのが楽ですよね。

• 1月15日