※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中の潔癖症ママさん、子供との生活で和らぎますか?恐怖が薄れるでしょうか?

潔癖症、潔癖気味のママさん、育児していて多少和らいだりしましたか?😢
まだ産まれてませんが、私は昔から少し潔癖ぎみなところがあり
自宅以外のトイレは旅行中or緊急時以外は使えなかったり
ベンチに座るのも緊急時以外はきつかったりします。
子連れの友達と遊ぶときは、唾液や食べ物や地面を触った手やトイレ後の手で触れられるので
なるべく丸洗いできる服装で行ったり、マメに除菌シートでこっそり拭いています。
自分の子が産まれてからもこんな調子ではそのうち子供を傷付けると思うし、
自分自身しんどそうです😞
子供といると、こういうのは徐々に慣れていって恐怖が薄れていくものでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

潔癖です🙋‍♀️
月齢が小さい頃はコロナ禍もあり色々敏感でした!

子供をご飯屋のお座敷とかで寝かせておく時は必ず持参したバスタオル敷いてたし、子供用のバンボも基本持参(これは子供椅子が無い場合を見越して持ち歩いてた)、スーパーやイオンの子供用カートは乗せるようになったの1歳半くらいからです🤣

公園の後はチャイルドシート座る前に丸着替えさせたり、、、

でも大きくなるにつれて気にしてれない部分も出てきてます😂

やどん

同じく潔癖です!

最近になって、子どものためにと思い公園や遊び場デビューしてみましたが、気になりすぎてものすごく疲れます🥲!
でも子どもの好奇心を邪魔してはいけないと思い、克服しようと努力中です、、

夫にはうるさく言ってしまいますが、子どもには自分で対策できるところは対策して、その他は寛容でいようと思っています!!

はじめてのママリ🔰

潔癖度は低いと思っている私でも、子育て中、結構辛い場面に直面します!笑
例えば、昨日辛かったのが、外出先で、娘がトイレに行き、その後に手を洗っていたのですが、その手洗い場の排水が詰まっていて、その溜まった水でパシャパシャ遊んでました…ホントに嫌でした…苦笑

後は、過去に嫌だったのが、またトイレ繋がりですが…マルチトイレを使用した際に、オストメイトの便器を手洗い場だと思って触りまくってた、というのも嫌でした…。

そういうことがかなりの頻度で発生して、発狂しそうになります。

とりあえず、上記のようなことがあった後は、しっかり手を洗わせた後、私は何も見ていない!と暗示をかけます。
正直そんな暗示なんてかかるはずもないのですが…そう思わないと無理なのです…
割り切らないと身がもちません。
ビビらせてしまったらすみません!

あー

めっちゃお気持ちわかります、😭
わたしは不潔恐怖症で
めちゃくちゃ気にしていました!
今も気にしていますが
気にしてられない場面も多く
多少目を瞑れる程度には落ち着きました😂
正直寝んね期以降が本当にしんどいですね🥺
何でも舐めたり触ったり…
大きくなったら地面にも触るし…
それは自然のことで大事な成長過程なんですがね🥹
自分が変わらなきゃ子どもにも影響が出そうだし
本当、変わりたいです💦

許容範囲を広げるには
色々慣れもあると思います👍!

ママリ

まだやわらがないです💦
むしろストレスで加速しています。
旦那も少しだけ潔癖なところがあるので、公園や児童館、図書館などは厳しいです。
かわいい子供のはずなのに、よだれがついたものは触れないし、
ちゅーってしてくれても絶対口には無理で、してるふりみたいなのをするのも心苦しいですがどうしても無理です。