※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちむら
ココロ・悩み

義兄の結婚で不安。夫が義兄に不信感。将来の安定が心配。

長いです。カテゴリは今の私の心のバランスが取れていないと思いこちらにしました。

義兄が結婚します。
兄姉夫の3兄弟です。

妊娠を機に2人とも名古屋の会社を退職、沖縄の夫の地元へ来ました。
沖縄へ来た理由は夫実家の家業の為です。
義兄は東京にいて「継ぐ気はないし戻る気もない」と言ったため、私達夫婦は相談して、家業を夫が継ぐために妊娠したら沖縄へ越そうと決めたんです。
それがここ半年で義兄の結婚話が急激に進み、来年沖縄に戻ってくるそうです。
そして実家の仕事をすると。先月突然話を聞きました。

義兄の口から今後の事を直接聞いたわけではありませんが、義姉や夫から聞いた人柄からして夫が代表を務める会社に勤め人として働くわけがない人です。
夫や義姉は小さな頃から義兄が東京行くまでほぼパシリ、ジャイアン思考、夫のゲームなど勝手に売られる、そしてその金は義兄が持ち逃げ、義姉、夫共に義兄に20万以上貸しているらしいです。

私は2回しか会ったことがなく人柄がよくわかりません。
ただ、産後義父母がわざわざ沖縄から名古屋へ息子に会いに来てくれた時に東京から来てくれました。
義父母はお祝いとしてお金を包んでくださったんですが義兄は手ぶらで…
少なくとも弟嫁の実家へ初めて赴くなら手土産の1つも無いんかい…と思ってしまいました。
うちの実家にいる間も黙って席を外して玄関から外に出てタバコを吸って匂いがついた服で戻ってくる。
流石にそれは義母が
「人様のお宅で黙って玄関出入りするな。それに新生児がいるんだからわきまえろ」
と言ってくれました。

そんなこんなであまりいいイメージのない義兄。
これで沖縄戻ってきてこちらに来て3年間夫は必死に働き、資格を取る為に(実務7年必要な国家資格)勉強してきたのに、義兄が根こそぎ持っていくのではないだろうか。
それでは何の為に沖縄に来たんだろうか。
と言う不安がよぎります。
今のまま一従業員では給料も低いし生活しかしていけません。子供を大学へ行かせることすら難しいでしょう。
義父母は理解ある方々ですが、やはり離島出身ということもあり長男教なところが見え隠れしてます。
義父、義兄とよく相談して。と夫には言ってありますが夫が義兄大嫌いな為会話はおろかLINEですら3年以上してないそうで…
顔を最後に見たのは5〜6年以上前だと思います。

せっかく義父母や義姉とうまくいっている中でハリケーンが突入してきそうな気持ちです。

解決策は夫側家族でしか見出せないでしょうが、妊娠してるからか今すごく不安でわけもわからず泣けてきます。
せっかく授かったお腹の子の為にも将来安定させて欲しいです😢

コメント

チョコマ

「会社を継ぐ気もないし、沖縄に戻るつもりもない」って豪語してたのに、なんで戻ってくるんですか?どこで働くんですか?って嫌味の一つも言ってやりたいですね😡
てか、貸したお金も返せよ、みたいな💢

きっと、あんまり常識ない嫁がセットで付いてくるんですかね…💧

• いちむら

いちむら

彼女さんはしっかりした方のようです💦
    私が上の子を出産した時は別の彼女がいたので、義母から聞いたお話ですが、その以前の彼女と付き合ってる時までは義父母に家賃の支払いで助けてもらったりしていたそうです。
    ですが今の彼女と付き合い始めてからそう言ったお金の無心は無くなったそうでして。
    奥さんになる人がしっかりしてたら変わるかもしれませんが夫の中での義兄は小さな頃からの積み重ねで義姉と2人で夫と義兄の仲は「修復不可」とよく言ってます🤣

• 11月14日
ぽん

文章読ませていただきました☆彡.。
なんだか無責任なお兄さんですね…
全部自分の都合って感じがしちゃいました( ´•௰•`)
こっちはわざわざ仕事まで辞めて来たのに…って思いますよね!!
これからの事、しっかり話してもらって納得いくような答えが出る事を願っています😭😭😭

• いちむら

いちむら

ありがとうございます…
    まず話し合うところまでたどり着くかどうか…夫がそこまで嫌がらなくても…と言うほど義兄を毛嫌いしてます。
    義姉には「おねぇに誕生日プレゼント何買う?」と言いますが、「兄には絶対買わないし嫁さんにも俺からは買わない。嫁同士でやり取りは好きにして、兄に金は使いたくないし返ってこない限り何もしない」だそうで😫

口は達者な義兄、、うちの実家でも自分の話ベラベラ喋って行きましたが実家家族にも印象は悪かったようです。
    まぁ、出産祝いに来たのに手ぶらの時点で何しに来たん?タダ飯食いに来たん?って話なんですけど🤣

• 11月14日
ももと

あいさんも夫さんも、
ほんとうに気苦労が絶えないのだとお察し致します。
義兄さん身勝手すぎますね。

夫さんに事の真相を確認してもらうことが、まず第一ですが、義兄さんが家業を継ぐということでまとまるなら、
早めに転職なさった方が良いかと思います。
お話お見受けするに、長男教が見え隠れする義実家だと、どんなに夫さんが努力なさっても義兄さんが優先されるのではないかと思います。

個人的に、これを機に義実家から適度に距離を置けるチャンスだと捉えても良いかもしれません。義父母、義姉さんとはうまくやりつつ、トートーメーなど継がない方が後々楽なのかなと思います。

一従業員になれば、
義兄さんかなりワンマンで身内に辛く当たる経営しそうですし、そのような方はどんな方が奥さんになっても難しいかと思います。
あいさんの夫さんならともかく、義兄さんの話が持ち上がった以上、義実家の家業も続くか見通しつかないですし、義兄さんが経営者になれば従業員も離れるかもしれませんから、他のお仕事なさった方が心労は少なく、お腹のお子さんのための教育資金なども貯める余地が見えてきそうですね。

状況が詳しくわからないので、一般論になってしまっているかもしれませんが💦

私は実家が自営業ではないですが、沖縄の長男にまつわる揉め事を自分の実家も含め数多く見てきているので、可能であれば次男や三男で後継など関係ない立場になれたらなと思います。

• いちむら

いちむら

義兄嫁さんはとてもしっかりした方のようで、わたしがお会いしたときと比べ義兄も丸くなったようです。
    なので本当にどうなるのかわからない。
    まず夫が義兄と協力してやれればいい話ですがそれは無理。
    その時点でめんどw

別に義実家と距離を置きたいとは思ってません💦
    離れて苦労するのは私なので。

結局のところ義父と話し合い、今後どうしていくのかというところですね〜〜
    私は初めてお会いしたうちの実家へ手ぶらで来た時点で「何この人?」という感じなので🤣🤣

• 11月15日