※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

友達との関係に悩んでいます。友達がお金の話ばかりで、自分の家の購入金額を聞かれ、家を見に来たいと言われました。地域も違うし、話す必要はないと感じています。

ちょっと吐き出したくて投稿します。↓
皆さん、友達やママ友と話をするときどんな話をしますか?
久しぶりに会えば近況報告だったり旦那や子育ての話になると思うのですが💦

最近、学生時代からの友達との付き合い方に悩んでます。
お互い結婚・妊娠・出産は同じぐらいにしたの同じ歳の子供がいます。そして、友達は、今、第二子妊娠中で結婚資金は、全て親が支払い黒字だった。親の土地に親の援助ありで来年完成予定の注文住宅を建設中!
結婚してからお金の話ばかりで今までは、聞き流せたのに今日は、モヤモヤしてしまいました。モヤモヤしたのは、私は、建売住宅を購入して最近、引っ越しをしましたその話になり、友達から購入金額を聞かれたことにビックリしたのと帰りに我が家を見たいと言い出しました🙄もちろん断りましたが😥
友達と私は、住んでる地域(県外)は全く違うし
いくら友達といえどそこまで話をする必要ないと思うし
、なんかモヤモヤしてしまったので投稿させていただきました。

コメント

みはる

友達やママ友とは、趣味の話や子供の話が多いですね!
お金の話はあまりしません。
が、する子もいますね!ねほりはほり聞いてくる子います。。
私は聞きませんし、あまり聞かれたくないですね。モヤモヤするのわかります。

• Yu-mama

Yu-mama

共感して下さりありがとうございます!
    お金ってなんとなくタブーな気がするし
    わざわざ話題にする必要ないですよね。

• 11月14日
ゆき

多少のお金の話はしますが、根掘り葉掘りは聞かないし個人的にはそんなことは興味もないですね( ̄∇ ̄)
ただ、逆に旦那や子育ての話に興味ない人もいるでしょうから、興味の対象がそのお友達とややちゃんさんとで違うのでしょうね…
話す必要のないことだと感じれば話さなくていいと思いますよ(^。^)友達とはいえ所詮他人ですから、適度に楽に付き合えばいいと私は思ってます!

• Yu-mama

Yu-mama

そうですよね🤔
    ありがとうございました。
    楽に付き合える関係性になりたいです。

• 11月14日

マウンティングされてる感ありますよね。
私も久しく会ってなかった子に同棲先詳しく聞かれたり、家賃聞かれたりしてモヤモヤしました💦
家賃でだいたいの収入わかりますもんね。
車購入時も、車種と新車か中古か聞かれ、会ったとき車のまわり一周されたときは驚きました😅

• Yu-mama

Yu-mama

そうですよね💦
    マウンティングされていたんですね😥
    気づいてなかったので投稿してよかったです。

• 11月14日
れのか

ママ友でも居ますし子供の友達にも居ます。旦那の職業聞いてきたりします。子供の友達にはびっくりでした。服のブランドとか、車や家のことや出掛けたときにいくら使ってたなどお母さんに報告してるのかお母さんから突っ込まれたこともあります。
こわいですよねー

• Yu-mama

Yu-mama

服のブランドまで聞いてくるんですか😲
    こわいですね💦

• 11月14日
ママリ

深い意味で悪気があって、聞いてないと思いますよ😅
家を見たいって、なにがダメなんですか?😅
私は友人とお金の話ししたりしますよ🙌人によりますが、知り合ったばかりの人なら、たしかに、ん?と思うかもしれないですが、昔からの友人なら普通に聞かれますし聞いちゃいます😅
話す必要ないと思うなら、話さなくていいと思いますし、軽く流したらいいと思います🙌答えないとしつこく聞いてくるとかなら会わなきゃいいと思います☹️💦
けど、お金の話ししかしないのなら遊びたくはないですね笑

• Yu-mama

Yu-mama

引っ越しをしたのは、最近でまだ荷解きが終わってないので断りました💦
    最近、会うたんびにお金の話や自慢?話ばかりでちょっと疲れてきたとこにまさかの購入金額きかれてびっくりでした。

• 11月14日
はち

んー、私は全然友達とお金の話もしますし
嫌な気もしません🤔
お金の話ばっかりされるのは嫌になりますが
話の流れで多少なるくらいなら、私は気になりません😊
一人一人の価値観の違いもあるでしょうが
そのお友達が、お金にあまり苦労していないタイプのようなので
発言が鼻につくのかな、と思いました😣

• Yu-mama

Yu-mama

そうかもしれません😓
    貯金ない、ないと言いながら、結局親から100万もらっただの車を買ってもらったのとよく言ってるので。
    私も話の流れで多少なるくらいならいいのですが、わざわざ別の友達が席を外した瞬間に聞かれたのでえっ!ってなりました。

• 11月14日

きっとそのお友達は自覚はなさそうですよね💦事実を話してるだけのように思いますが、こちらからしたら自慢ぽい感じに聞こえます😭

ですが、購入金額って普通聞けないですよね、、それはマウンティングだと思います💦

私はマウンティングしてくる人とは距離おきます😭友人ともお金の話は全くしません💦😭

• Yu-mama

Yu-mama

自慢っぽく聞こえますよね💦
    実は、同じ時期に結婚した友達がもう1人いるのですが、まだ子供がいません。その子を気遣って?第二子妊娠の報告を会ったときにはせずその3日後ぐらいにSNS上で報告してました。そんなこともあってのコレだったのでモヤモヤしたので投稿させていただきました。

• 11月14日
まこ

私は中学からの友達と本当にお互い実家の近くに家を建てました!
その時に大体どれくらいかかった?などのお金の話はしました!
友達は両家両親共に金持ちだったので、両親にお金を出して貰ってました。
ウチは両家両親共にお金ないので、自分達でしたが、参考までに聞きました!
多分そこまで他意はないと思いますよ!
私は聞いた側だけど参考程度に聞いただけですし、やっぱりそんなモンかー💡みたいな!
私の周りはみんな住んでる地域違っても聞いたりしてましたよ!
え?そんなすんの?!とか、そんなデカくてそんな安いの?!とか💡

• Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    一応、購入前に相場の金額は伝えてあったのでまさか改めて聞かれることは思わなかったのでモヤモヤしてしまいました。

• 11月14日