※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
その他の疑問

出産後ですが、結婚式を挙げたいと思っています!なるべく費用は抑えたい…

出産後ですが、結婚式を挙げたいと思っています!
なるべく費用は抑えたいので、両親と親しい友人で20人以内の予定です。北海道なので、会費制であることから挙式後は会費をいただいて披露宴(というよりお食事会かな😂)を行う予定です!
時期は2〜3月頃、その頃子どもは9〜10ヶ月頃です!
そこで次の質問があります!
①費用を抑えるために節約したことはどんなことですか?
②披露宴での催しはどのようなことをしましたか?
③赤ちゃんがいての結婚式、披露宴をした方はどのくらいの時間で終わらせて、授乳はどのようにしましたか?
(母乳体験談だと嬉しいです)
④ドレスは1着だとだめでしょうか?
こだわりは特になく、白いドレス着て家族と仲のいい友達にお祝いをしてもらって、写真を撮れればいいな、と思っています。
回答や意見をよろしくお願いします🙇💦

コメント

北海道ではないし
会費制でもないですが
18人呼んで結婚式と披露宴をあげました!

①ミュージック、ウェルカムボード
ムービー、招待状など手作りでいける分は全て手作りしました!
人数も少ないので余裕でした!

②人数が少ないので一人一人スピーチをしました😂

③子供産まれる前です💦

④うちも1着でしたよ!全然okかと🙆‍♀️

• りんこ

りんこ

早速の回答ありがとうございます✨
    北海道の会費制はすごく特殊なのかと思って書いてました💦
    ミュージックもムービーも手作りですか💡すごいですね✨✨
    ムービーは編集ソフトとかを買って作業されたのでしょうか?
    人が少ないと悩みますよね😂🌀
    人数が少ないからこそひとりひとりの言葉を聞くのもありですね🌟
    ドレス1着でもokですか✨✨
    よかったです😣✨✨
    もしよろしければ、お返事いただけると嬉しいです🙇

• 11月14日

退会ユーザー

北海道は会費制が主流なのですね👏

そうです!編集ソフトを電気屋さんで
    買いました😂

そうですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    20人用の大きな大きな
    丸のテーブルで囲って皆さん
    顔が見える感じでお食事しました❁︎
    少なかったですが楽しい結婚式に
    なりましたよ❁︎

• 11月14日
  • りんこ

りんこ

そうなのです🌟
    ほぼ会費制なので、ネットで調べると変わってるって書いてました🤣

編集ソフトは買わなきゃですね😂
    それでも業者とかにお願いするよりわ安いですもんね😭✨✨

座席を考えていましたが大きな丸のテーブルで行う方法もありましたか💡
    参考になります😊✨
    ありがとうございます🎶

• 11月14日

退会ユーザー

編集ソフトは1万
    業者に頼むと10万です😭

• 11月14日
  • りんこ

りんこ

全然違うんですね😭
    それならがんばって作ろうってなります😣✨✨
    ちなみに作成にあたってわ時間とか手間とかどのように感じでしたか?
    ソフトも使いこなせるまで大変なイメージです😭
    質問ばかりすみません💦💦

• 11月14日

退会ユーザー

素人でも簡単に出来るくらいでしたよ❁︎
    私がなんせつわり真っ最中で😂

式ってどれくらい前から予約するか
    よくわかってなくて、
    1ヶ月半後に式の予約を取ったんです!
    結構ハイスピードだったそうで、
    もう予約した時にはキャンセルは不可だと言われました!
    その予約から5日後に妊娠がわかり😅
    結婚式は11wでする事となりました😂

なのでなんせつわり真っ最中でした(笑)
    なので無駄に時間や手間はかかっていたと思います!
    でも1ヶ月半ほとんど私のみ(旦那は当時超ブラック企業で家に帰れませんでした😭)でたくさん手作り出来たので、そんなにかからないかと思いますよ!
    曖昧ですみません💦

• 11月14日
  • りんこ

りんこ

期間が短い中、そしてほとんどひとりで準備されたんですね😭✨✨
    尊敬です…✨✨
    結婚式ってわからないことばかりですよね💧心のどこかで挙げるの悩んじゃってます😂
    でも、am*26さんの話聞けて、やってみればできるって思えてきました✨✨
    ソフトも簡単にできるって言葉もらえて安心しました🎶
    本当に本当にありがとうこざいます🙇✨✨

• 11月14日
Rüna

私もベルクラシックでの挙式、披露宴が当たり結婚式を挙げました😊
当初の予定では人数も20人以上だったので内容は違いますが💦

ペーパーアイテム、ウェルカムボード、など手作りできるものは全て手作りしました!
招待状も式場で頼むより自分たちで他のサイトで買った方が安かったのでそこで頼んだり✨

要らないと思った項目は省いて、その代わりにお金の掛かりにくいものを予定として組み込んだりもしました♥︎

ただ無料の白のドレスは種類も少なく形も好みのものはあまり無かったですね💦

私はお色直し、ダミーのウエディングケーキ、お子様ゲストのお食事代、写真撮影、リハーサルメイクなど頼んだので手出しは30万程かかりました😂

• りんこ

りんこ

ベルクラシック!同じですね🎶
    できるものわ全て手作りですよね😊✨今なら安く入手できますもんね😁つくるのがんばりたいと思います🌟

あたしもお金のかかりにくいものをやりたいと思っています😣💦
    無料のドレス微妙なのですね😭
    あとわ実物見てみます😂
    手出し30万ですか😭💦
    入れれば入れるほど金額あがりますよね💧聞けてよかったです!!
    ありがとうございます🎶

• 11月14日
  • Rüna

Rüna

お子さん居ての準備はかなり大変ですが頑張ってください😂!

お金の掛かりにくいものはキャンドルサービスの代わりに、皆のテーブルを回って写真を撮ったりするフォトラウンドがオススメです😌
    案外当日はみんなと話をする事があまり多くないので、私はやってよかったと思ってます😊

いいドレスに出会えるといいですね♥︎
    お色直しをしなければグンとお値段は抑えられますし、あとは実際に打ち合わせをしてからですね😭

どれにいくらかかるかでやれるやれないも出てきますし💦
    今でも明細を見て高かったな〜って印象ですが、挙げたことに後悔は何一つしてないですしむしろもう1回やりたいと思ってしまうくらいです🥰笑

• 11月14日
  • りんこ

りんこ

そうなんですよね😂
    寝てる間に地道に進めていこうと思います😭✨✨
    フォトラウンド🌟なるほど〰️✨
    お話して写真撮って楽しければすごくいいなって思います🎶

打合せわこれからなので、よーく話聞こうと思います😣💦
    予算ありきの話なので、妥協するところわするしかないですね😭💦
    あたしも終わったあと挙げてよかったなって思える式にしたいです😣✨✨

• 11月14日
  • Rüna

Rüna

私も準備期間はかなり大変でした😭
    期間も半年だったので😭
    作りたいものが決まってて時間がかかりそうなものは、今からやっておくのがいいです😭!

時間の関係であまり長くは話せなかったのですが、私的にはキャンドルサービスよりやって良かったです😌
    記念のキャンドルもお金かかるのでそこもいらなかったですし!笑

あとは自分たちが作ったものなど式場に持ち込む際、持ち込み料がどれほどなのか聞いておくといいですよ😉

妥協しつつこれだけは!ってものはやった方が後々やっておけば良かったって後悔も少ないですしね😭
    ベルクラシック札幌であればざっとですが明細教えることもできますよ\♡/
    去年のことなので変わってるところも出てくると思いますが💦💦

• 11月14日
  • りんこ

りんこ

そうですよね😂💦
    夫わまだ大丈夫じゃない?なんて言うのですが少しでもできることしたほうがいいですよね😣✨✨
    ウェルカムスペースのものわすぐとりかかれるし、写真とかも印刷をどんどんしたり、ネットで必要なものを安く探したりとか🌟夫がルーズ過ぎてびっくりしてます。笑
    持ち込み料もあるのですね😳
    必ず確認しなきゃです!!😤
    明細教えてもらえると参考になります😣✨✨よろしくお願いします🙇

• 11月14日
  • Rüna

Rüna

最初は式場的にはあまりやることないですが、どんな雰囲気にしたいのかどんなテーマにするかなど決めておけば小物作りも後々やりやすくなりますしね🤗✨
    うちの夫も最初はのんびりでした!笑
    私だけがせっせと準備してましたよ😂

持ち込み料でかなり取られる式場もあるくらいですが、私の時はそんなに取られることは無かったです😳
    聞きたいことは必ずメモに書いて聞き忘れのないようにしてもいいですね😌

高砂の装花 2万円
    ゲストテーブル(ひと卓)装花 4000円テーブルクロス 2000円
    リハーサルメイク 1万
    スナップ撮影 8万円
    引き出物 1つ 1000円×人数分
    引き出物ペーパーバック 200円×人数分
    司会者をお願いするのであれば 3万円
    入刀用のウエディングケーキ 1万5000円
    受付代行 1万1000円 (受付を頼める方がいればこれは要らないです)
    新郎新婦料理 3万2000円

あとはお子様ゲストがいらっしゃるのであれば
    お子様ワンプレート 3000円
    お子様ハーフプレート 5000円
    お子様フルコース 1万3000円

もしお色直しを考えてるのであれば、ドレス代はドレスによって違いますが、追加着付け料が1万円かかりました!

ざっとこんな感じで長くなってすいません💦

• 11月15日
  • りんこ

りんこ

テーマですね😳💡
    確かに調べたら季節に合わたテーマにする方法もあるって書いてました💡
    旦那さんてそんな感じなんですかね😂私もせっせと準備しよう…。笑

ウェディングノートを作りました🌟
    さっそく明日打合せなのでききわすれのないようにします😆✨✨

教えてくださり本当に本当にありがとうございます🙇💦💦
    打つの手間でしたよね😭💦💦
    とても参考になります✨✨

• 11月16日
  • Rüna

Rüna

あとは自分の好きなキャラクター、好きな物をテーマにしてもいいですね🥰
    自分でやった方が楽なものは沢山ありますが、どんどん旦那さん巻き込んで準備してください😂!

打ち合わせ楽しみですね♥︎♥︎

いえいえ😉きっと変更になってる部分や人数、やりたい事によって金額変わってくるので絶対この値段って訳では無いですけど😭💦

準備はとにかく大変ですが、当日はビックリするくらいあっという間に終わるので是非人生に1度しかない結婚式、準備期間も楽しんでください🥰

グッドアンサーありがとうございます☺️💗

• 11月16日
  • りんこ

りんこ

なるほどです✨✨
    子どももいるので旦那にわたくさんがんばってもらいます🤣笑
    打合せでチャペルみたり、今後の話したりしたら楽しくなってきました💕
    大変ですが、楽しみつつがんばって、素敵な結婚式にできるようがんばります✨✨参考になる回答、本当に本当にありがとうございました🎶🎶

• 11月18日
はちこ

内容にもよりますがレストランウェディングだとホテルなどで挙式をあげるより安くすむとおもいます!自分の好きなように挙げれるので手作りしたりするのが多くなるかもしれません💦
2~3月だとウィンタープランで安くなってるとおもいます!
フィンチというところで見積りしてもらったことありますが90万くらいでした!ですが100名呼ぶという前提、衣装も2着だったのでもう少し値段も下がるかとおもいますが(>_<)料理はすごくおいしかったです!

• りんこ

りんこ

回答ありがとうございます✨
    私の場合、人数とドレスが少ないなら値段下がりそうですね😳
    レストランウェディングいいですね✨参考になります☺🎶
    ありがとうございます🌟

• 11月14日
ママリ

今年、ベルクラシックの無料結婚式ご招待だかに応募して当たり!
結婚式と披露宴と言うか、人数が友達数名と両親【全部で20人以内】だったのでお食事会みたいなのを挙げました♡
全てかかって、6万くらいでした!
披露宴は、旦那が形式ばって堅苦しいのは嫌だしお金がかかるからとケーキカットやキャンドルサービスはしませんでした!
好きなように立って友達と話したり写真撮ったり🤳ご飯食べたり楽しかったです♡
私も白ドレス1着で、ドレスの上から被せるスカート【オーバースカート】を持参してお色直し的な感じで着用しました⑅◡̈* メルカリとかジモティで購入しました!
ベルクラシックは、キッズスペースを作ってもらえたので娘や友達のお子さん遊んでました!
自分で、お昼寝布団持参してオムツスペースなど作りました!
ウェルカムボードやお色直しの時の髪飾りは自分で作りました♡

• りんこ

りんこ

大変参考になります✨✨
    実わ私もベルクラシックのに応募して当たりで、結婚式わプレゼントなのですが、それ以外の披露宴(お食事会?)わ自費なのでこの当選を気に挙げるべきか。挙げるならどうするか。他のを探すかでいろいろ迷っていた上で質問していました🙇💦💦
    負担額6万だと嬉しいですね😭✨
    その大まかな内訳が気になるところです💦💦
    ケーキカット、キャンドルサービスわなしですよね🤣わかります!
    自由に立ちながらご飯食べるの理想ですね〰️✨✨あたしのイメージに近いです🌟

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    お話聞きに行かれましたか?⑅◡̈*

• 11月14日
  • りんこ

りんこ

当選前わキャンペーン内容の説明を受けましたが、当選後わまだです💦
    先に5万円を振り込んだ後に打合せをするみたいです😂💦
    振込後にキャンセルしたら振り込んだ5万円がキャンセル料になるとのことで悩んでいました🌀

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

私も悩みに悩んで、5万振込ました!

無料のドレスは、数が少なくサイズもどれも1種類しかなかったです💦
    産後ぶくぶく太った私もギリ入りました!

披露宴は、会費制なので当日支払うのは自分達の食事代だけだったと思います!【うちは、旦那が3万円のタキシードのグレードアップした為】
    最後の料金が6万でした!

結婚式当日、5万は返ってきますよ♪

• 11月14日
  • りんこ

りんこ

悩みますよね😭💦
    絶賛真夜中に超迷い中です。笑

無料のドレスだとそのようなことがあるのですね😂あたしもぶくぶくなのでやばいかもです😢事前に聞いておくんだった💧
    なるほど✨✨✨
    グレードアップがあるのですね😳
    勉強になります🌟
    とりあえず、最悪わそれでドレスが着れるのかな🤣笑

あ💡確かに返ってくるって言ってました✨✨
    類似した話聞けてよかったです✨✨
    ありがとうございます!🙇✨

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

いえいえ♡

多分、私でいけたから大丈夫だと思いますよ⑅◡̈*
    後、ご両親がベルコの互助会入ってたりするとそれ使ってブランドのドレス着れたりできるみたいです!

小物も無料の割には、選べたりできたんで満足しています!
    後、リハーサルメイクはしませんでしたwww

わからない事あれば、聞いてください♪

• 11月14日
  • りんこ

りんこ

ありがとうございます🙇🙇🙇
    質問してよかったです🎶

そんな特権も😳💡
    わからないこと知らないことばかりでびっくりしちゃいます😂💦
    体型わほんっとうにやばいので、少しでも痩せます😭✨

小物も選べるのですね🌟
    ありがたいなぁ😭✨
    あら、なぜリハーサルメイクしなかったのですか???

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ、お役に立てて嬉しいです😊😊😊

私は、少しでも見栄えを良くする為に2カ月で-5キロ頑張りました⑅◡̈*
    式も急に決まったので時間が2カ月しかなかったですが💧

リハーサルメイクお金がかかるんですーーー😭😭😭

やった方がいいよーとかって聞いてたんですが、やらなくても良かったぢゃん!って感じでしたよ!
    式当日、普段はどんなメイク?とか聞きながらやってくれるんでw
    髪型は、小物を選ぶ時にどんな感じにしたいか聞いてくれるんで画像とかあったら残しておいた方がいいですよ♪

• 11月14日
  • りんこ

りんこ

ものすごくありがたいです😭✨

少しでも見栄え良くしたいです😂💦
    なので必死にダイエットします!😣
    2ヶ月で5kg✨すごい羨ましい😭✨

リハーサルメイクお金かかるんですね😢確かに当日どうなるのかわからないから事前にやってみたくなっちゃうなぁ😅
    なるほど✨✨画像あれば要望を聞いてくれるのですね😳🎶
    不安いっぱいだったのですが、考えたら楽しくなってきました🤣✨
    あむこさん、ありがとうございます💕

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

いえいえ🤗🤗

半年あれば、余裕ですよ♪
    私は、産後4年の蓄積されたお肉だったんでww

でも、1回1回これどーする?
    とか聞いてくれながらやってくれたんでとても良かったですよー♡

もし、お色直ししたいなら!
    オーバースカートおススメですよ♪
    ドレス持参だと、+料金かかるみたいで! オーバースカートだと料金かからないみたいなんで!!
    私は、式とお食事会で髪型の雰囲気も変えてもらいましたが+料金かからなかったです(๑° ꒳ °๑)

楽しんで下さいね😍❤️❤️

• 11月14日
  • りんこ

りんこ

余裕ですかね😭💦
    でも、もともとお肉があったりもしたので大変です🤣がんばります✨

素敵な方が担当してくれたんですね😳あたしもそうであって欲しいなぁ😭✨✨
    オーバースカート調べたらすごくいいですね😍💕追加ドレスまでわいらないなぁ💧って思っていたのでちょうどいいです✨✨
    聞けて、すごくよかったです!!!
    ほんっとうにありがとうございます😭✨✨

• 11月14日
ぽん

1歳になったばかりの時に結婚式を挙げました!
①ウェルカムボード、髪飾り、ウェルカムスペースに置くもの、プチギフトなど自分達で作れるものは手作りしました

②ランダムでインタビューしたり、テーブルラウンドでフルーツポンチ作りをしました

③もう一歳だったのでここは参考にならないかもしれないですが、15時挙式の16時披露で終わったのは19時くらいでした
私も完母だったのですが結婚式も控えてたので早めに9ヶ月で卒乳しました☺️💭

④ドレスは1着でもぜんぜんありだと思います!

• りんこ

りんこ

回答ありがとうございます🙇✨
    ウェルカムスペースわ手作りですよね🌟思い出にもなるし頑張ろうと思います😁🎶髪飾りつくるって他にもいらっしゃったのですごいですね😳✨
    そしてプチギフトも😳ちなみにどのようなものをお作りになったのでしょうか???もしよければ教えてください🎶テーブルでなにか行うのも楽しいですね😆✨いろいろ参考になります😭✨✨ドレス1着でありって言われると安心します😭✨✨
    ありがとうございます🙇✨

• 11月14日
だいふく

札幌市なのですが、
チャペルドコフレ というところで
挙式+会食を20人ほどで行いました!

すべて親族ということもあり
招待制にしてたため 85万ほどです✨
料理はコース料理
食べたいものを選択できる1人1.7万の
コースにしたこと、
別にお子様ランチ3500円
数名をわたしたち負担だったので
少し高めです。

ドレスは1着👗
(費用をあげると、お色直しできたと思います)
①手作りできるものは手作り
キャンペーンと言ってはなんですが、
キャンペーン中に日にちを合わせた
妥協できるオプションは妥協した

②披露宴という堅苦しいのは
2人とも嫌でしたので、
会食という形にしました。
入場する→挨拶→食事→ケーキカット
→挨拶→お見送り です(^^)
堅苦しいものはどんどん避けて
ケーキカットは楽しそうだから
やろうか〜くらいでした笑

③についてはすみません、、、
わからないです😞💭💭

④ドレス1着でいいとおもいます!
わたしも1着でした😊
その分 オプションから+料金には
なりましたが着たいものを
着させてもらいました✌️✨

チャペルドコフレ さんは、
札幌駅直結ということと
アットホームにやりたい
がっちりやりたい 両方の願いを
叶えてくれるような感じで、
写真を見る感じですと、
お子さん連れの方も挙式してる
レポートをみるので お子さんが
いても 安心なんだとおもいます🙌
わたしたちは 別で前撮りすることも
なくすべてコフレさんで済ませたため
コフレさんの相場よりすこし
高めだとおもいます。
両家がもらえる、
2カットの集合写真のほかに
アルバムを追加したことが大きいかと...。

ただ 費用を抑えたい!ってことを
伝えると 出来るだけ抑えた
プランを一緒に考えてくれますよ☺️

• りんこ

りんこ

回答ありがとうございます!✨
    チャペルドコフレ調べたときにでてきました🌟
    それくらいのお値段になることもあるのですね😭💦
    わりとドレス1着の方がいて安心しました😭✨
    おそらくベルクラシックで挙げそうですが、内容が参考になりました!!
    ありがとうございます🙇✨✨

• 11月14日
mei

私は披露宴ではなく、ホテルの宴会場を借りてお食事会にしました!!
親戚と、仲良い友達4人ずつくらい呼びました🙌
みんなにはラフな服装で来てもらい、そのまま温泉に入って帰るも良し、ホテルに泊まるも良し!って言う感じにしました。ほとんど全員泊まりましたが✨

私たち自身もドレスもは着ないかなったです。
やった事は
①ムービー作り
②親戚紹介
③親への手紙とプレゼント
くらいですかね。
前撮りしたアルバムを展示したくらいです!!

宿泊費と食事代はこっちで出すと言うことで始めたので、引き出物などは何もお返ししてないです。
そして結局みんな宿泊費とお祝いくれたので、結果プラスになりました!!

親戚も友達も宿泊したので、楽しかったです(๑•̀ㅂ•́)و✧

• りんこ

りんこ

回答ありがとうございます🎶
    ドレスを着ないという選択肢をされたのですね😳なるほど〰️✨✨
    ホテルで温泉付きだと良いですね🌟
    結婚式とかの出席経験がほとんどないので内容を聞けるとすごく参考になります😊✨✨
    ありがとうございます🎶

• 11月14日
  • mei

mei

私も旦那も転職したので、式をやるとしたらどの範囲まで呼ぶのかで話し合った結果、面倒くさくて結婚式しなくてもいいよね?ってなったんです🤣
    ただ、親の事を考えたら、何もしないって言うのは親不幸かなと思い、ドレスと着物とカラードレスを着て、2人での写真と、両方の両親との写真を撮り、日頃の感謝と両家の顔合わせを考えてホテルでの会食にしました‼️

この歳になると、法事で会うことの方が多かったので、親戚が集まる良い機会かなとも思い、、最後の方は酔っ払いばかりでしたが🤣温泉や個々でホテルのエステしてる方もいて、楽しんでもらえました🙌

• 11月15日
  • りんこ

りんこ

なるほど🌟
    代わりに写真を撮られたのですね✨
    やり方わいろいろですね😳✨✨
    ホテルのエステも素敵ですね😆💕
    聞けてよかったです🎶🎶
    ありがとうございました😊✨

• 11月16日
のん

札幌のホテルで親族のみの式と披露宴をして支払い60万くらいでした。
会費は別です。

50万のプランで、ムービーが高いので自作、ドレスはプランに含まれているのでその範囲で選びました。
生ケーキやキャンドル、ベール、ウエルカムボード制作費などで五万、自分達の会費など入れて60万ってとこです。
呼ぶ人数によりますが、それくらいでドレス付きのプランあると思います。

• りんこ

りんこ

回答ありがとうございます✨✨
    ムービーわやはり高いですよね😣💦
    諸々費用かかりますよね😂💦
    参考になりました✨✨
    ありがとうございます🙇

• 11月14日