※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみちゃん
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、夜泣きも多い息子について相談です。保育園入園前に断乳を考えていたが、食事に関する悩みがあります。周りの子供たちは食事が進んでいるのに、息子は食べず泣きます。この時期によるものなのか、不安があります。

ここで吐かせて下さい (><)

ここ1ヶ月くらい離乳食を食べてくれません。
正直4月から保育園の予定なので、昼間はそろそろ断乳させたいなと思っていたのですが...

離乳食の時、テーブルに付ける椅子に座らせて上げているのですがテーブルの上に乗ったりそれを注意して元の椅子に座らせると泣いて仰け反り、食べなくなります😔
泣き止んでからまた離乳食を食べさせ用とすると、手で嫌っと払い除けて食べようとしません。
最近は毎食ご飯5口、おかず5口ほど食べて食べなくなります。

それが原因なのかは分かりませんが、夜も夜泣きで多いと夜9時〜朝6時の間に6回ほど泣いて目を覚ましたり...少なくても3回は目を覚まします😓
夜の離乳食をきちんと食べていないからお腹が空くのかな?と思ったり...

周りはどんどん食べる量も増えたり、ちゃんと座って食べれていたりしているし、夜間断乳もしている子もいる。息子は食べないし座ってもいられない、おっぱいおっぱいと泣き出す。 正直涙が出ます。 ご飯を食べてもらうことってこんなに難しい事なんだなと...

今はそうゆう時期に入ってるだけなのでしょうか?保育園でも、ご飯食べなかったらどうしようとか
おっぱいが欲しいと泣いたらどうしようとか
頭の中がぐるぐるです。

コメント

リエ

うちは、食べる時間を一緒にしたらよく食べてくれるようになりました!
今まで、別にしていたら食べなくて…最近は同じメニューにするとたくさん食べてくれるので、毎回大人の取り分けです!一丁前にみんなと同じが良かったみたいです(笑)

• しじみちゃん

しじみちゃん

コメントありがとうございます

主人の帰りが遅く私たちの時間に合わせるのは難しいんですよね ( •︠ˍ•︡ )
    私が一緒にとりわけで基本食べてるのですが現状況で,,,

• 11月13日
フロスママ

今週で11ヶ月を迎えます。
うちの子は、10ヶ月に入った頃から、離乳食食べなくなりました。
同じく、私もそろそろ日中の授乳を辞めて行こうかと思っていた矢先だったので、辞めるどころか、前よりも頻回授乳になってしまいました。
イスに座らせても泣いて反り返り、バンボに座らせても力尽くで抜け降り、エプロン付けると泣いて嫌がり、立ち食い、ハイハイ食い、追っかけて食べさせてますが、それでもスプーンを口元にやると叩いて飛ばします。せめてお茶だけでも、とストローを向けると、ストローを抜いて遊び出したり。
大好きなバナナも食べなくなりました。
時期なんですかね…😢

• しじみちゃん

しじみちゃん

コメントありがとうございます

なかなか難しい時期ですよね😓
    同じような方がいて下さって
    ほっとしました!
    お互い頑張りましょう!

• 11月13日
ゆずぽん

ちょっと食べる環境を変えてみるのはどうでしょうか?
外食してみたり、実家で食事させてみたりとか。
ご飯も飽きてきたりしているのかもしれませんよ。
うちも、ご飯食べてくれないときは、パンをあげてみたり、外でお子さまランチ食べさせたりしています。
色々試してみてはいかがでしょうか。
外で食べるとお母さんも気晴らし出来ていいですよ♪

• しじみちゃん

しじみちゃん

コメントありがとうございます!

実家ではたべるんですよ、(泣)
    ただ実家も仕事などしていて誰もいないので週1行くか行かないかなのですが、、、
    食事は基本とりわけなので毎回違うメニューにしているんです
    外でも座って居られないのは一緒なので中々食べさせるのに苦労してしまって

• 11月13日
きむ

うちもそんな時期ありました…😣テーブルに乗ったり、座り直しさせても食べないなら下げちゃいます!遊んだら食べられない、と教える意味でやってました!
最終的には、食べない?あっそ、おっぱいあるしいっかーって楽観的に思ってました😂
夜泣きは多分、時期的な物もありそうですね…。私も夜中何度も起きてました😭しんどいですよね😔
あと、くわえてたおっぱいがないのに気づいて泣いたり…。
歩くようになってから少し離乳食の量は増えましたが、やっぱりおっぱい飲んでると食べ悪かったです。
色んなことが重なり1歳すぎてからですが、断乳しました。

• しじみちゃん

しじみちゃん

コメントありがとうございます!

似たようなことがある方がいて
    ほっとしました\✡/
    もう少しすれば落ち着くのかと
    不安ですが頑張ります

• 11月13日
nana

うちも9ヶ月ぐらいから食べなくなりました。
1口、2口食べて手で払い除けられたり、1口もたべなかったり…
おっぱい大好きで、離乳食よりおっぱいでした💦
実家でじじばばと食卓を囲むと食べたり、食器やスプーンを変えると食べたりもしましたが結局食べなくなり…
1歳2ヶ月から、ある日突然食べるようになりました。
特別何もしてないんですが💦
思い当たるのは、運動量が増えたからかなぁ?と。
食べるようになったら、自然とおっぱいも欲しがらなくなり、今では寝る前とたまに夜中に1回飲むくらいです。

医師に相談した際に言われたのですが、保育園に行くとお友達が食べてるのを見て、真似して食べるようになるということもあるようですよ。