※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
家族・旦那

一昨日の日曜日、主人と子どもの3人で私の実家に帰省していました。そし…

一昨日の日曜日、主人と子どもの3人で私の実家に帰省していました。
そしたら夕方くらいに、私の妹が彼氏を連れて家に帰ってきました。(妹は実家暮らしですが週1〜2ペースで彼氏実家に泊まっており、その日もそうだとみんな思っていた)

甥っ子に会いたかったから!と言って、結局晩ごはんも妹と彼氏が飛び入りで一緒に食べて。まあそこまではまだ良かったんですが。

19:30 息子&主人のお風呂の時間になっても、
20:00 私がお風呂を勧められたので入っても、
2人は一向に帰る気配がない!!!

理由はイッテQを見たいがためでした。
コタツで肩寄り添わせながら見てました。
母も居心地悪そうにキッチンにいたままで。

結局帰ったのは21時過ぎで、帰った直後に『さてケーキ食べますか』と母はようやく羽を伸ばせたものです。

実家とはいえ彼氏を21時までいさせるのって、まあまあおかしいですよね…?
妹25歳、彼氏28歳です。
2日たってしまいましたが、妹を叱るべきか悩んでます。

コメント

a...

んーその年でそれは無しかなと…お母様が気を使っていると思うと伝えてもいいとは思います💦

• らく

らく

ですよね。高校生じゃあるまいし…
    本人たちは『同棲するために外堀埋めてる!彼氏を実家の人たちと仲良くさせる!』と言ってますが、正直逆効果というか何してんのかなーと…
    気を遣ってるという風に言ってみます!

• 11月13日
ざます

20才過ぎててそれは無しかなと思います💧
でも、元々妹さんは彼氏の実家に泊まってるなら本人たちには違和感ないのかもしれませんね😥
結婚前に実家に泊まりあうってのがもう理解できません💧
私が姉なら早く一人暮らししなよっていうかなと思いました。

• らく

らく

多分本人たちはなんとも思ってませんね…
    でも実家に暮らしてる以外の人間がその場にいてもこれってどうなん…?って思っちゃいました。
    それが一人暮らしは父の反対でさせてもらえないんですよね…そこは妹に同情しますが。
    本人たちは同棲を許してもらうためにお互いの実家と仲良くなる!というのもあるようで。今のままだと逆効果ですよね。

• 11月13日
  • ざます

ざます

年齢的に『同棲を許してもらうため』っていう時点でご両親的に嫌なのかなと、、。
    もう『結婚を許してもらうため』と三歩踏み込んだら色々話進みそうな気がしました。。(我が家は同棲反対、住むなら籍いれなさいという家庭だったので、、、)。
    次回そのような場面なったら『もう遅いから帰ってもらっていい?』って伝えてもいいかなと思いました。
    いろいろな面で解決するといいですね。

• 11月13日
  • らく

らく

ですよねー…うちもざますさんと同じような考え方の家庭で育ったので、妹たちも早くそれに気付けばと思います。
    多分正月にも彼氏が挨拶に来ると思うので、みんなが気持ちよく過ごせるようち心遣いできたらなと思います。
    ありがとうございます!!

• 11月13日

まぁまぁおかしいと思います。
そんな時間まで家にいさせる妹さんも悪いし彼氏さんも悪いです。
私の感覚では晩ご飯食べたら、さすがに帰ろうよって感じですね😣💦
その家庭の生活リズムってありますし、そんな時間まで人様の家にはいられないです!

• らく

らく

普通そうですよねー…
    晩ごはんは多分うちの親が勧めたとかでしょうけど、赤の他人が何人もお風呂に入り始めてる時点で彼氏も察して?!って思っちゃいました💦

• 11月13日

退会ユーザー

ですね...😅
    晩ご飯までですよね💦
    以前、私の弟が彼女を実家に連れてきたみたいで家に来た時間が19時😵
    そこから弟の部屋に2人でこもって22時になっても帰らず、、私の母がいい加減にしなさいと雷落としたら帰りました。弟がそんなに非常識だとは思わなかったです😣入り浸る女も女かなって思いましたけどね〜

• 11月13日
  • らく

らく

どっちもどっちって感じですよね。
    百歩譲って、普段会えない私や主人との話に花咲いてるとかならまだしも、彼氏と寄り添ってテレビ見るだけってのが意味不明すぎました…
    多分、妹に言うより彼氏の方に言う方が聞いてくれると思うので、今回はそっちで手を打とうと思います。笑

• 11月13日
ひよこ

うーん、恥ずかしながら私は結婚前今の旦那はよく私の実家に22時過ぎまでいたりしてました😭
まぁいてもリビングなどではなく私の部屋にでしたけど。

私の父や母も別に嫌な思いをしてなかったのでよかったですが、お母様なども嫌がっていたのなら妹さんに言っても良いと思いますよ?

• らく

らく

自分の部屋にいてくれたらこっちもなーんにも気にせずリビングでぐうたらできたんですが…笑
    妹と彼氏が帰った後は、母と父もリビングに戻ってきて一緒にケーキ食べて過ごしたので、居づらかったよなあとは思いました。

• 11月13日
ゆゆ

うーん、
その時に言わなかったのに
2日後言われたところで妹さんも
え?ってなると思いますけどね😂
そんなに嫌だったのなら
妹さんだけ別に呼び出して
帰ってって言えばよかったよーな

• らく

らく

そこなんですよねー。。
    私ももしその立場なら、今更なに?って思うと思います。笑
    正直妹は子どもすぎて、そういうこと言っても反感買うだけなので、もし今度妹の彼氏と会うことがあればそのとき言ってみようと思います。同い年なので。

• 11月13日
✩

どのくらい家族が仲がいいか
なんじゃないでしょうか?
彼氏さんとお母さんは仲が
よくないんですかね??

• らく

らく

実家に泊まったことは一度あるみたいですが、特に仲がいいわけではないですねー。
    仲が良ければ、2人がリビングにいるときにわざわざ寒いキッチンにいる必要もないでしょうし…💦

• 11月13日
ぱん☺︎☺︎

わたしは旦那の家にもうちの家にも普通に夜までいましたよ
お互い親同士とも仲良かったし、なんなら泊まっていきなよ~て感じで3日4日とか連日で平気でとまってました
親同士と仲良いならありだとおもいます😅それでも嫌だったならその場でそろそろ帰って~てゆえば良かっただけなんじゃないかなとおもいます😅

• らく

らく

うちの親はあくまで妹の彼氏だから邪険にしていない程度で、あとは一線を引いて特に仲良くしている感じではないですね💦
    それも思ったんですけど、もう別世帯の私が、一応は実家暮らしである妹に対して『そろそろ帰って』って変ですよね。。
    あとせっかく帰省してるのに変な空気になっても嫌だったので、家主である両親が追い出さない限りは何も言わないでおこうと思いました。

• 11月13日
ままり

私もその歳でそれは無しだと思います😓他所のお宅で同じ事をしてご迷惑をかけていないか心配だからなどと言って、それとなく注意してみるのはどうですか?😃

• らく

らく

ありえないですよね。
    コメントで結構肯定派がいて、びっくりしてます。
    実際、彼氏実家に泊まってるとき継母やお祖母さんにすっごい嫌味言われてるみたいです…すでにやらかしてる妹です。
    注意してみようと思います。
    彼氏も私と同い年なので、言えるときあったら言ってみます!

• 11月13日