※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみすみか
ココロ・悩み

旦那が出張で不在が続き、ストレスを感じているワーママです。第二子出産後も同じ悩みが続くか心配。楽しく送り出す方法を教えてほしいです。

旦那さんが出張等でほとんど家にいない&ワーママの方に質問です。
うちの旦那は平日ほとんど出張で不在で、週末のみ自宅にいる、という状況でした。なので、平日は1人で全ての家事育児をこなし、仕事もしていました。
このような期間が2年近く続き、ストレスも溜まっていたのか、旦那が出張でないときの飲み会や社員旅行等に快く行かせてあげられませんでした。
自分でもホントに心が狭いなぁ、とは思うのですが、これから第二子を出産して、また旦那が出張生活になった時に、同じように不満タラタラ言いながら娯楽に送り出してしまうような気がします。
同じような方、いらっしゃいますか?
明るく快く送り出してあげる極意を教えてください!

コメント

すみすみかさんの旦那さん程ではありませんが、うちの旦那さんも出張や飲み会などなど色んな事で家にいないことが多いです。
私も同じように快く送り出せませんよ。
娘がとにかくよく泣く子なので、旦那さんがいないとご飯も食べられません。というか作れません。
時々イライラしちゃうんですよね〜。
でも、何を言っても出張や飲み会が減る訳ではないので、諦めるしかないと思っています。
自分一人で家事と子供の面倒を見るのが大変、もう無理だと思ったら旦那さんの実家に同居するしかないと思っています。

旦那さんには自分の気持ちを伝えておいたほうがいいと思います。
少しだけ早く帰ってくるようになるかもしれませんよ。
ちなみに、私の気持ちは旦那さんに伝えてあります!

すみすみか

きっちゃんさん、返信ありがとうございます。
うちの娘も1歳半まではとにかくよく泣く、3歳までイヤイヤ大盛況で、保育園に迎えに行くのが憂鬱になってしまうときがありました。
確かに何を言っても、出張を減らすことはできないんですよね。仕事の息抜きで飲み会に行きたい気持ちもわかる‥ので、嫌々送り出しながらも、素直に早く帰ってきてね、と言えず‥
娘に手が掛かっても、気持ちに余裕を持って育児ができたら良いんですけどね。。。
当時は、自分に余裕がなくて旦那にちゃんとした気持ちを伝えられてなかったと思います。
今は珍しく出張が少なく、また第二子出産を控えているため、今後のためにもちゃんと気持ちを伝えておこうと思います。