※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきゃん
妊娠・出産

24wの初産婦です。妊娠によるかゆみと発疹が広がり、同じ経験の方いますか?乗り越え方を教えてください。

24w(25w目前)の初産婦です。
下腹部から太ももにかけて発疹があり、かゆみがひどいです。少し前は下着のラインに沿うような部分だけのかゆみだったのですが、最近はおしり、太ももとだんだん範囲が広がってきており、とうとうひざや足首、手首の近くにもかゆみの伴う発疹が2~3個見られるようになってきました。
妊娠による皮膚病もあるようなのですが、同じような経験のある方はいらっしゃいますか?また、どのようにして乗り越えましたか?

コメント

ななか

まさに同じような症状で、今日皮膚科受診してしました!!
原因は乾燥で、皮脂欠乏性湿疹と言われました。保湿が大事だそうで、ビーソフテンを処方してもらいました!

• かきゃん

かきゃん

保湿ですね。ストレッチライン対策の保湿クリームがあるので、まずは塗ってみます!ありがとうございます。

• 11月12日
h1r065

妊娠前から胸のほうに少しかゆみありでしたがたまにのレベルで気にならずではいてでしたがやはりかゆいときあるしで産科の先生に伝えたらステロイドのかゆみ止めくれました。
さっと治しちゃいましょうと。
いまは痒くないです。

• かきゃん

かきゃん

別に皮膚科を受診しなきゃいけないのかなぁと億劫に感じていたのですが、皮膚科じゃなくてもステロイドは処方してもらえるんですね。ちょうど近々妊婦検診を控えてるので、先生に相談してみます(´・_・`)

• 11月12日