※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリリ
ココロ・悩み

旦那がてんかん持ちで、子どもが産まれてから発作が起きた。不安や葛藤があり、育児疲れも感じている。心構えについて教えて欲しい。

旦那がてんかん持ちです。
先日子どもが産まれてから始めての発作が起きました。

薬を朝晩飲んでいます。
てんかん持ちは結婚前に聞いていましたが最後の発作は10年以上前の高校生の時との事で、私自身あまり深く考えていませんでした。
発作は小学生の時に2度、高校生で1度だったのですが、27歳で結婚して1年間で3度起こりました(T-T)
2度は私の妊娠中、原因は職場の人間関係のストレスだろうと本人も自覚していました。
今はそのストレスが解消したはずなのに、3日前にまた発作が起きました。子どもが産まれてから始めての発作のため、とてもショックで不安な気持ちでいっぱいになっています。また原因がよく分からず不安です。
7ヶ月の子を寝かしつけていると、食事中の旦那のうめき声が聞こえ、発作だ!と分かり駆けつけました。
子どもは近くの安全な場所に寝かせ、旦那が頭を打ったりしないよう支えて椅子から下ろして寝かせ、救急車を呼びました。
前2回は入院したため、今回も入院になるだろうと予測し7ヶ月の子を連れて付きそえるのか、非常に葛藤しましたが、義母が病院に向かってくれるとの事に甘えて1人で搬送してもらいました…。この時の葛藤がほんとに辛かったです。本人は意識も戻り、大丈夫と言っていましたが、倒れた後に付き添いのない救急搬送なんて精神的に辛いですよね(T-T)子どもを連れて付きそうべきだったのでしょうか…

今後頻繁に起こったら…
子どもを抱っこしていたら…
子どもの上に倒れたら…
旦那と子どもを2人きりにしてもしもの事があったら…
自分が旦那と子ども2人を支えきれるのか…
考えると不安でたまりません。

休日子どもと遊んでいる時に先に寝てしまう事が多く、育児疲れの私はそれに怒ってしまった事があります。
休みの日ぐらい私も休みたいという思いからでしたが、薬の副作用で眠気もあるのに、しばらく発作がないと健康な人扱いをしてしまい後悔です。そんな私にもきっとストレスを感じていたのだと思います…
家にいてゆっくり休めないなんてストレスですね(T-T)
結婚してから1年で3度も起こるなんて、原因はわたしなのかな…と考えてしまったり(T-T)
家事育児の無言のプレッシャーを与えてしまっていそうです…

めちゃくちゃな内容になってしまいましたが読んでくださりありがとうございます。

てんかん持ちの旦那様をお持ちの方、どのような心構えで過ごされているのでしょうか…
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

◎

12月に21で旦那が初めて倒れその時はただのストレスだと
診断されたんですが立て続けに半年間で4回くらい起き
てんかんだと診断されました!
今まで私がいる時にしか倒れてないのですが
息子は実母に預け私が救急車に乗り義両親は病院に
むかってもらってました!
今は薬飲んで半年出てません!
発作が起きても5分以上続かなければ怪我をしないように
様子を見て寝かせてました(*^^*)
ストレスなんてみんなありますし深刻に考えず
薬飲んだら治るので大丈夫だと夫婦共々開き直ってます!

• ユリリ

ユリリ

開き直っておられるのですね、明るく前向きに考えたいと思います、ありがとうございます!

• 11月12日
  • ◎

まだまだ薬の調整中で安心出来ませんが
    頑張るしかないので気にしてません!
    がんばりましょう*\(^o^)/*

• 11月12日
  • ユリリ

ユリリ

ありがとうございます、
    ちなみにお子さんと旦那さんをが2人で過ごす事はありますか?
    心配したらキリがないと思うのですが…

• 11月13日
  • ◎

ありますよ!
    旦那の場合今はてんかん起こる前がわかるので
    その時は連絡してもらってます*\(^o^)/*

• 11月13日
  • ユリリ

ユリリ

前兆があるんですね。
    わたしも◎さんを見習って大きな心で居たいと思います。

• 11月13日
はじめてのママリ

癲癇発作は不安になりますよね。
そこまで発作が頻繁ならまずは薬を変えてもらうといいかと思います。それで、発作は減ると思います。
とにかく、発作が起きたら、寝かせて、誤嚥しないように頭を少しあげ顔を横にむけて待つしかないですね。
今はお子さんが小さいので、救急車に乗らなかったのは仕方ないかと思いますが、いずれ子供が理解できるようになれば、説明しておく必要がありますね。
あとは、やはりお子さんと2人にさせるのは、今は危険な気がします。
旦那さん、もちろんですが、車の運転はされてませんよね?
てんかん発作は一生付き合っていかなければいけない病気なので家族の理解がとても重要です。寝不足やストレスでなりやすいのも確かです。まずは薬をコントロールすることが大切ですね。

• ユリリ

ユリリ

運転免許は返しています。
    今年の1月3月と2回発作が続いた時に薬を変えたんですが、合っていないんですかね…
    眠気とも戦ってるようです。
    どのような心構えで過ごせば良いのか私も葛藤です…
    ありがとうございます(T-T)

• 11月12日
みーぽ

同じく旦那がてんかん持ちで
発作は高校生が最後でその後何度も脳波のレントゲンをとったり
てんかんの専門病院に通院して完治、今は薬も飲んでいません。

旦那の場合は睡眠不足や疲れが原因で発作が起きやすく
完治した今でも仕事が激務のため
家では休める時にしっかり休んで、夜勤の仕事のあとは
寝れる時にしっかり寝るようにはしてます。

今は私と二人暮らしなのでそういった生活が出来ていますが
子どもが産まれたあとは夜泣きで寝不足になったりして発症しないか
やはり不安です、、

ご主人は通院されて原因は判明されていますでしょうか??

• ユリリ

ユリリ

完治されたんですね、少し安心ですね。
    旦那は普段から規則正しい生活を心がけておりました。定期検診も受けており、都度薬の相談もしていました。
    今回の原因はまだ不明です、明日ちょうど定期検診のタイミングなので先生と相談です。

もうすぐ出産されるのですね、楽しみですね♪
    子どもが産まれたら生活は激変します。旦那さんが今まで通り(とはいかないかもしれませんが)ゆっくり休めればいいですね。
    幸いうちの子は、お昼寝もよくするし夜泣きもほとんどありませんが、それでも育児疲れはあります。旦那の休日には頼りたいと思うのが正直な思いですが、旦那も休ませてあげないといけない…(T-T)
    夜泣きはあまりに酷くなければ、男はそうそう起きないので大丈夫かと!笑
    ただこればっかりは赤ちゃんによるので…みーぽさん無理されませんように…
    子どもはとても可愛いので、無理のない程度に協力してもらいながら頑張ろうと思います。
    色々と葛藤はありますが、子どものために自分が頑張るしかありません!

無事に出産されますように♪

• 11月13日
  • みーぽ

みーぽ

そうだったんですね。
    原因が不明なのは心配ですね、、
    先生とご相談されて納得のいく
    治療法やお薬が見つかるといいですね😢

どうしても旦那さんに頼れない部分で
    ユリリさんのご負担が日常の中で増えてしまうかと思いますが
    どうか無理せずに、難しいかと思いますが頑張り過ぎないで下さいね。。
    ユリリさんの体調などが思わしくない時は、誰か他にサポートして下さる方が居ればいいのですが、、😢

私も出産も子育ても旦那の体調になるべく配慮しながら、楽しみつつ頑張りたいです😂

• 11月15日
  • ユリリ

ユリリ

ありがとうございます😊

今回の発作の原因は、10年来の発作から薬を1種類変えたのですが、眠気がひどい為少し減らした事でした。
    また元の量に戻して1ヶ月様子見です。この量なら発作は起きないとの先生のお墨付きです。
    が、本人は眠気と戦っています…

色々ありますがお互い頑張りましょう、母は強しです!笑
    赤ちゃん可愛いですよ♪無事に出産されますように🙂

• 11月17日