※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっかり
子育て・グッズ

来年に子供が生まれ、妊娠6ヶ月の女性が母乳とミルク半々にしたいと旦那に相談。旦那は母乳だけがいいと主張し、皆さんの意見を聞きたいです。

来年に子供が生まれます。
現在妊娠6ヶ月です。
私は完母にするつもりはなく、母乳とミルク半々にしたいと旦那に伝えると
「半年は働かずに母乳だけでやらんとだめだ。ネットで母乳の方がいいって書いてあるならそうして貰うで、」と怒られました。
皆さんは母乳に関してどのようにお考えでしょうか…。
是非参考にさせて頂きたく、投稿致します。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

母乳でなかったらどうするんでしょうかね?
確かに母乳の方が免疫的には良いですが、ミルクにも慣れておいた方が良いです。

deleted user

半年母乳の後働きますか☺️?
働くならミルクと混合の方が
預けやすくていいと思います😂

ぽむ

今時、母乳でもミルクでも変わりません!って書いてあるサイトの方が多そうですが😥

私は最近母乳やめました!
私の体重がどんどん減って身体がしんどかったからです。

母乳でもミルクでも関係ないですし、お母さんが楽しく育児できるのが一番ですよ!

個人的には母乳は、ミルク代がかからない、どこででもあげられる

ミルクは、人に任せられる、どれだけ飲んだか把握できる

というメリットがあるとおもいます!

kaoriino

母乳が出るか出ないか、産まれてきた子が母乳好きかミルク好きか…実際やってみないとわからないと思います💦
妊娠中に、こうしたいな〜って思うのは全然いいと思うのですが、予想通りいかないことのほうが多いので、どっちでもいいや!くらいの方が産後苦しまずにすむとおもいます。
ましてや自分で母乳出す訳でもないご主人が口出してくるなんて言語道断ですね😱どっちでも育ちますし…

🐰

母乳寄りの混合で考えてます。
まだ、これからなのでどうなるかはわからないですが

免疫とかママの体の回復とか考えたら母乳はメリットたくさんあるからです。出先でも荷物にならないからとか…😅
ミルクは誰かに預けなければとなったとき便利かなーと💡

みわ30

母乳出ない人もいるので、そういう言葉を聞くと嫌な気持ちになる人もいることを旦那様に教えてあげてください。
混合だと薬を飲まなきゃいけなくなった時や急遽預けなくてはならなくなった時にメリットです!

のんママ

完母にしたくたって、母乳がしっかり出るかわからないので…そういう事も旦那さんはわかってくれてるのでしょうか?
私も2ヶ月くらいまでは十分に出ていなくて、ミルクも飲ませていました。
出産したら母乳出るのは当たり前…なんて思ってたら嫌ですね💦
あと、母乳出たとしても半年後に働くなら、混合にしておかないとすぐには哺乳瓶やミルクに慣れないと思いますよ😅
旦那さんともう少し話し合った方が良いと思います😓

らら〜

確かに母乳のメリットは分かりますが、今から母乳で…と言われても、プレッシャーというか😂
母乳が出ないことだってありますし、ストレスですぐにでなくなる人だっています。出なかったらミルクでいいや、くらいの気持ちでいるのが気が楽だと思いますよ〜

あさみ

旦那さんはなんで怒るんでしょうか?💦
子供を産んだら全員母乳がたっぷり出るなんて思ってあるのでしょうか?😅
私は妊娠中は「ミルクに抵抗ないけど母乳出たら母乳で育てたいな〜」と、こだわりなく考えてましたが、出産するとほとんど母乳出ませんでした💦
頻回授乳しようにもおっぱいを咥えてくれませんでしたし💦
母乳にこだわりはなかったのに、母乳があげられないことが悲しくて夜な夜な泣いたりしましたよ😢
今は完ミで育ててます!
絶対完母で育てるぞ!って思ってもママの体や赤ちゃんの好みなどで思い通りにならないので、自分を苦しめるだけになっちゃいますよ😵
旦那さんの意見はスルーして、ぽっかりさんが思うようにやった方がいいと思います!

ays

母乳で育てれるなら、母乳よりの混合にしようかと思ってましたが、1人目の時は子どもの口がちっちゃく、私の乳首と子どもの口の大きさが合わず直母は無理で、子どもが1ヶ月入院してたのもあり搾乳して哺乳瓶か、保護器をつけてあげてましたが、でなくなり2ヶ月で完ミにしました

2人目は、直接吸ってもらえたので混合にしてましたが、あんまりでなくて母乳だけじゃ満足してくれなくて毎回ミルクを足してたのでめんどくさくなって、回数減らしてたらでなくなったので5ヶ月半で完ミにしました

もし病院行きたいとか何かあって預けるってなった時に、完母だと預けれないので、混合のほうが楽かなって個人的には思います
哺乳瓶を嫌がらなければ、搾乳すればあげてもらえますが、完母で哺乳瓶使わなければ嫌がって飲まなくなることが多いみたいなので

私は完ミにしたことで、お出かけもしやすいのでよかったなって思ってます笑
ミルク代は高いですけどね(>_<)

友達のところは、哺乳瓶とミルクを拒否だったので完母にしてましたが、つまりやすかったみたいで、食事に気をつけないといけないし、母乳外来に頻繁に行かないといけないけど、母乳外来は保険がきかないので結局高かったって言ってました(>_<)

長々とすみません(>_<)

さえぴー

そもそも母乳の出が悪い可能性も
あることを旦那さんが理解してないですよね…もし出が悪いのに完母で無理やり頑張って、お腹すいて終日泣く我が子を旦那さんは一緒に見てくれるんでしょうか…(-_-)イラ
私は完母で育てたかったけど、出が悪くて…混合でも頑張りましたが生後4ヶ月から完ミでした。
逆に母乳の出が良いのにわざわざ混合にするのはおっぱいが張って痛いのでそれはそれで大変ですが、保育園入れる予定があるとか混合にしたい理由があれば、今のミルクは昔と違って栄養価も高いですし混合だって良いと思います!

EriRin★

私は💊を服用してるため先生方には関係ないから母乳でいいよと言われましたが怖かったのでミルクで育てましたよ。
もし何かあって預けたりすることがあったりすると母乳だけだと大変だよと言われました。
なのでもし産後に母乳が出るのであれば半々がいいんではないかなと私は思います。
確かに母乳のが免疫力が高いといいますよね☺️
でもミルクでもうちの子は1歳まで風邪も引かず元気でした。
強いのかもしれないですけどね☺️
因みに私は母乳の出が悪かったのもありますが。

ぽっかり

皆様、ありがとうございます。
旦那にもっと母乳の事を知ってもらいたいと思います。
本当になんであんなに怒られるのか今でも謎です…
知識がないからこそ、なんでしょうね。今度は私からビシッと言ってやりたいと思います。ありがとうございました!涙