※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーみん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供にテレビを見せているが、150cm離れた場所で視聴させている。テレビの影響や1人遊びについて悩んでいる。

【生後2ヶ月の子供にテレビ】
皆さんの家庭のテレビ事情はどうですか?

育休中でずっと静かなのも嫌なので
ミルクをあげてる最中(完ミなので手があかなく暇なので💦)
家事の時に大人しくして欲しいのでテレビを付けてます。
朝8時〜21時までの間トータル3、4時間ぐらいは
つけていると思います。

上記時間帯はずっとテレビから150cmぐらい
離れた位置に布団を敷いて居てもらってます。
メリーのおもちゃは通販で購入してまだ届いてません😅‪‪

①音や光に反応してみている時がありますが
やはりテレビは良くないですかね?
②テレビから150cm離れた場所だとまだ近いですか?
③おもちゃなどで1人遊びはしていますか?


良ければ回答お願いします!!





コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がいるので、テレビつけてること多いですが、近くには寝かせてないですね🤔
まだ1人遊びはしないです😅メリーの回ってるを目で追うくらいです!

  • なーみん

    なーみん


    回答ありがとうございます!
    最近ハンドリガードをし始めたので
    少しでも目が見えて来てるのかなと
    思ってました😅‪‪

    • 5月10日
ままま

①里帰りで実家にいましたがずーっとテレビついてました。
音があるとこで寝れてたおかげか音に敏感ではなくなりよかったです。
②結構離れていましたがそもそも見えてはないだろうと思って気にしてませんでした。
③さすがに1ヶ月でおもちゃ持ったり1人遊びはまだできません😅メリーを何となく見てるくらいでした。数ヶ月すると目で追ったりしていました。

  • なーみん

    なーみん


    回答ありがとうございます!

    見えてはないから私も良いかなと
    思ってはいるのですがネットでは
    2歳までは見せるなとか書いてあって
    悩んでました💦

    • 5月10日
ままり

少ない方ですよ!
私なんて朝から晩までつけてます😂

  • なーみん

    なーみん


    回答ありがとうございます!
    全然見せても大丈夫ですかね?
    向き癖もあって枕じゃ中々治らないので
    テレビとかで向き癖を治そうかなと
    考えていたのですが…😭

    • 5月10日
🔰20代🔰

もうすぐ3ヶ月です。

[テレビ]
新生児期からテレビはついてました。里帰り先では毎日ほぼずっとついていました。今はつけるときはだいたい2~3時間、旦那が撮りためたアニメや番組を見る時くらいです。私がテレビをあまりつけないので毎日は見てません。
[テレビとの距離]
里帰り先では2m近く離れたところにいて角度的にテレビは見えてないと思います。音が聞こえる状態でした。今は娘ゾーンとテレビが近いので150cmも離れてないです😭もっとおおきくなったら離れて見るようにするつもりです。
[おもちゃ]
まだおもちゃと認識して無いみたいで手足の傍に置いて当たったときに音がなるくらいです。今はおもちゃより両手に夢中です。

  • なーみん

    なーみん


    回答ありがとうございます!

    私も元々テレビは見ずにスマホばっか
    だったのですがずっと2人は寂しくて😭

    • 5月10日
  • 🔰20代🔰

    🔰20代🔰

    分かります!まだコミュニケーションも取れない子とずっと一緒にいても暇ですよね😭今思えばテレビはあまりつけないけどアマプラなどでアニメは毎日見てます👀

    • 5月10日
  • なーみん

    なーみん


    暇なんですよね😅‪‪
    うちの子は抱っこじゃないと
    寝ないとか、ずっとぐずるとかなくて
    そうするとすることが無くて💦
    テレビは基本向き癖を治すために
    付けようかなと思ってます😊

    • 5月10日
  • 🔰20代🔰

    🔰20代🔰

    向き癖対策いいですね!私の子もあまり手のかからない子なので暇です😅

    • 5月10日
ママリ

生後3ヶ月から赤ちゃん向けのテレビ見せたりしてたら、それ見て泣き止むことことが増えました!
機嫌良くしてくれることも多いですが、広告が入ると5ヶ月ながらに怒ったりしちゃいます。
おもちゃも興味は示しますが、
テレビほど長く機嫌良く遊んでくれません。

やはり、見せるのが早かったのかなと後悔しております💦