※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供との日常生活について、遊びや対応が適切か悩んでいます。朝から夜までのスケジュールを教えてください。

生後2ヶ月の子供がいるのですが、さすがにこの生活は自堕落すぎるでしょうか?もう少し子供と遊んであげたほうがいいでしょうか?

8時ごろ子どもの泣き声で起床
スマホしながら授乳等、ベビージムで遊ばせておいて、テレビ見ながら自分のごはん、化粧等
10時ごろ 児童館、支援センター等にお出かけ
12時ごろ 授乳等、バウンサーなどにのせてご機嫌とりながらテレビつけて昼ごはん
13時ごろ おなかの上で寝させながらスマホ
15時ごろ授乳等
16時ごろカフェ等に子供を連れて出かける
18時ごろ帰宅、授乳等
19時ごろ 夫帰宅
風呂に入れて、抱っことかして少し遊ぶ
21時ごろ授乳と寝かしつけ

みたいな感じでです。

コメント

ひろ

充分しっかりされてると思います!!
私の2ヶ月の頃の生活なんて、
10時に子供と一緒に起床
18時頃にお風呂
23時に子供と一緒に就寝
2日に1回くらいスーパーへ買い物
って感じで、それ以外は2人でずっと布団でゴロゴロしながらAmazonプライムでドラマ見てましたよ😂
超自堕落でした笑

  • まま

    まま

    添い寝されてるんですかね?
    うちは踏んだり、私や夫の布団が息子の顔にかかったりしたら怖いのでベビーベッドでしか寝かせてなくて、、
    添い寝してみたいです!

    • 11月13日
ri

充分と思います😳

うちは一人遊びが上手なので
自分が何かしてるときは
一人遊びさせてます!ご機嫌なので☺️
もちろん遊んであげたりもしますけど
自分の時間も大切にしつつがいいですよね☺️

  • まま

    まま

    いっしょに遊ぶっていうのがまだイマイチよくわからないんですよね!
    ご機嫌のとき声かけて顔プニプニしたり、写メ撮ったりとかしかしてないです(^_^;)

    • 11月13日
  • ri

    ri


    うちもそうです~(•'╻'• )

    人形ガラガラさせたり
    オーボール握らせて遊ばせたりしてます❁

    • 11月13日
deleted user

午前午後お出かけされてて良いと思いますよ✨
私は家事に手間とられて
1日の外出は支援センターか買い物どちらかだけです😅
強いて言うならぼちぼち授乳中に目が合うようになると思うので
スマホじゃなくてお子様の目を見てあげたりした方が
よりコミュニケーションとれるのかな?と思います😊

  • まま

    まま

    授乳中って、授乳クッション使ってても目合いますかね?
    うちの子は目瞑ってるか、おっぱいの方を真剣にみてるのでつまらなくて、、(^^;;

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱいの方見てる時がほとんどでしたが
    ある日突然こちらも向くようになりました!
    あとはぺっとおっぱい離して
    こっちをじーっと見るようにもなりますよ😂💗

    • 11月13日
こはな

遊ぶと行っても声をかけてあげたり体操してあげたり、、、と出来ることも少ないですし
正直反応がないとこちらもやる気がなかなか起きないものですよね💦

これからどんどん自分の時間が奪われて行くと思うので、ゆっくりしてていいと思います😂

ご飯や化粧しながら、今日はどこ行こうか〜お天気だね〜とか話しかけてあげながら過ごすとかでも、良いのではないでしょうか😂❤️

  • まま

    まま

    そうですよね!遊び方がイマイチわからないですよね^^;
    体操ってどんなのをされてましたか?

    • 11月13日
  • こはな

    こはな

    寝かせて手足を動かしたり、体をさするようにしてマッサージしたりはお風呂上がりとかにやってました!(時間があるときだけですが笑)
    雑巾体操ってやつを教わって何回か試しました😂❤️

    • 11月13日
  • まま

    まま

    雑巾体操、ネットで見てきました!よさそうです!
    やってみようと思います!

    • 11月15日
おたき

2ヶ月で外に連れてってあげてるのは偉いですね!
私は5ヶ月くらいまで午前中ベビーカーで散歩しか行きませんでした。それも外出ないと寝ないからって理由で。
夏生まれで暑い中出たくなかったりして3ヶ月まではずっと家にいましたよ。
2ヶ月の頃ってだいたい寝てたので、授乳以外はテレビ見たり本読んだりダラダラな生活でしたねー(笑)遊んでもすぐ寝ちゃう子だったので😅

  • まま

    まま

    ちょうど時期がいいのかもしれません。あと、私自身が外に出ないと気が滅入ってきてしまって。
    本読む元気あるのすごいです!疲れませんでしたか?

    • 11月13日
  • おたき

    おたき

    疲れます(笑)
    でも日中のテレビってあんまり見るものなくて😅飽きてもいいように難しくないの3冊くらい用意してちょっとずつ読んでました。

    • 11月13日
  • まま

    まま

    すごいです!妊娠後期あたりから、小さい字に拒否反応がでてます😥
    本屋さん行ってきてみます!

    • 11月15日