※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間について心配です。寝すぎなのか、夜に起きずに寝るのは早いのか不安です。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
前回も同じような質問したのですがまた気になるので質問させて下さい。
赤ちゃんの睡眠時間について質問です。

新生児の頃からよく寝る子なのですが
生後3.4ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間は13時間前後と聞いて焦りました。
うちの子は未だにミルク(4時間置き200ml)を飲んだ後1時間〜2時間後に必ず眠たくなり次のミルクまでグズってお昼寝します。
夜中は未だ1回ミルクがあります。

20:00就寝
3:00 ミルク 就寝
7:00 起床 ミルク 遊び
8:00 お昼寝
10:00 起床 遊び
11:00 ミルク 遊び
13:00 お昼寝
15:00 起床 ミルク 遊び
17:00 お昼寝
19:00 起床 お風呂
20:00 ミルク 就寝

といった流れです。
単純計算で16時間近く寝てますが寝すぎじゃないですか?
お昼に寝る時は3時間くらい寝る時もあるので
日中はリビングに布団を敷いてカーテンも開け、テレビも音量20位で付けています。
夜のお風呂上がりからはお部屋のお布団に真っ暗な中で寝ます。日没と共にテレビの音量を徐々に下げ、お風呂上がりの寝る時には14位まで下げます。
夜に起きずに寝るようになるにはまだ早いのでしょうか?
寝過ぎが原因なのでしょうか?
同じようなお子さんを育てたよ等あれば是非教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

あゆっぺ

すごくしっかりリズムがついててうらやましいです😄
うちの子は15日で5ヶ月なんですが、昼間は午後に2~3時間くらいお昼寝しますが、最近は午前中は寝ないか、寝てもほんの少しだけしか寝てくれなくなり、夜はお風呂入れてから寝るまで3時間くらい遊んだり乳飲んだりぐずぐずしたりするようになり、結局いつも寝付くのが12時近くなってしまいます😅
寝付けば4~5時間くらい、長いときは7~8時間寝るときもたまにあります。
だんだん体力ついてくるから、昼間もう少し起こしてたら夜にまとめて寝るようになるかも?

• さくらんぼ

さくらんぼ

毎日同じリズムなのは有難いのですがやっぱり夜中のミルクはいつまでなのかと気が遠くなってきます😭
    うちはおしゃぶりが無いと寝ないので、ミルク飲んだ後少し遊んでグズって泣くのでおしゃぶりさせると落ち着くのかそのまま寝てしまいます😟でも目はつぶっててもしばらく口は動いてるので寝てるようで起きてるのかも?😲

• 11月12日
ふー

うちとほとんど同じです😂💕
私は平均睡眠時間15時間って見たのでちょうどいいじゃーん♡とか思ってました😳

昨日は夜中1回も起きずでしたがうちも夜中3時くらいにだいたい1回おきます😅

息子もよく眠ります👶🏻!
今日なんてお昼前から14時半まで3時間は寝てました😅
就寝時間も起床時間もしっかりされてますし、夜1回ってのはこの時期にしてはよく寝てると思います!
同じ月齢で、夜何度も起きちゃうよーって相談、ママリでもよく見かけるので(>_<)

puripuri

私の娘は7ヶ月でもそんな感じです😅笑
夜中のミルクはありませんが、ミルクとミルクの間は遊んだ後必ず眠たくなって寝てます😅
それでも順調に成長してますよ〜💕

むーにー

息子が明日で4ヶ月ですが、うちもミルクの度にお昼寝しますし、毎回グズります😵
しかも息子は一度にたくさん飲めず、未だに3時間おきなので、ミルクは1日6回です💦
もちろん夜中も1回起きてミルクあげてます!
1日トータル14〜15時間は寝てますよ😪

おそらく夜中の授乳がなくなるのは早くて6ヶ月くらいじゃないかなと思ってます。
ただこういった事はその子によってかなり個人差があると思うので、1歳くらいまで続くことも覚悟しています(>_<)