※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事に悩んでいます。母乳やミルク、離乳食について不安があります。保健師に相談した方がいいでしょうか?

本気で悩んでいます。
最初は看護師さんの言うことを鵜呑みにした私が原因かもしれませんが…。

出産してからは母乳が安定するまで混合、そして退院してから2週間検診で母乳が出過ぎなほどに出てるので完母で行こうと言われ、寝る時は添い乳、基本は横抱っこで母乳を飲ませ続けてたら生後1ヶ月ちょい、なんとなくミルクを飲ませようとしたら仰け反りギャン泣き完全に哺乳瓶拒否。
今まで基本的な水分補給は母乳、またはお茶。
離乳食は3回食に移行しようにも食べムラがありすぎて2回食から移行出来ず…。
ヨーグルト、ハイハイン、7ヶ月のベビーフード(雑炊類)、蒸しパンなどは好きらしくぱくぱく食べます。

私が作ったものは食べずでもう作る気力にもならず和光堂のベビーフードに頼りっぱなし…、
母乳をやめるべきなのか。でもミルクも飲まないし母乳やめたら水分補給はしばらくどうするのだろうかと考えると結局あげちゃってます…。
授乳回数は大体8回~10回くらいです。
母乳やめるのに母乳外来でケアもしなければダメですかね…。

皆さんのお子さん、完母でやられてる方、進み具合どうですか?😖
保健師さんに相談した方がいいですかね…

コメント

私はつい1週間前まで
1日授乳8回~10回あげてましたよ(´∀`)
1歳の息子はご飯なんてぜーんぜんたべませんでした!!!!!
ベビーフードも食べなければ作っても全然食べませんでしたよ!
なのでずーっとおっぱいあげてました(´▽`*)

無理に母乳辞めなくても大丈夫ですよ(●︎´▽︎`●︎)

私で良ければお話聞きますし、答えます(´∀`)

コッシー

どこに悩んでるか今一わからなかったのですが、母乳をやめたいのですか?
離乳食がなかなか進まないから、母乳やめてみた方がいいのかな?と思ってるという事ですか?
だとしたら、9ヶ月ならまだそんなに離乳食の進み具合に深刻にならなくていいと思います。
まだお子さんによって食べない子はなかなか食べないし、食べムラもあるし、それが普通だと思います。
その状態で母乳やめるのはさすがに栄養足りなくなると思いますよ。
ちなみに麦茶とか白湯は飲みますか?だったら水分取れるかは気にしなくてもいいですが。
うちの子は逆でめちゃ食べる子だったし、三回食でもバクバク食べたので、食後の授乳は早目にやめちゃったら、途端に体重落ちてきて、保健師さんに、この時期はまだ3回食でも食事だけじゃ栄養足りないから必ずあげて!と言われましたよ。

来依

うちの子ミルク嫌いで母乳でしたが
私が体調崩してからもうほぼ出なくなり
体重もなかなか増えず
8ヶ月で3回食にしたのち
母乳もあげずミルクも飲ませず
お茶でしたよー!!
3回食にしてお茶にしちゃったらどうですかー?

🌼

うちは上の子も下の子もミルク飲んだことないですよ☺︎
卒乳するまでお茶かお乳でした!
離乳食は比較的食べる方なので3回きっちり食べてお茶で水分取ってました!
ベビーフードもバランス良く入っているので、頼っていいんじゃないですかね?

こんにちは。
おっぱいの子は基本的に食が細いですよ😊おっぱいで大体のエネルギーと栄養素は賄えてますから、食事量は少ないのが当たり前なんです。食べる力も未熟なのでまだまだおっぱいで十分だと思いますよー!
ちなみにうちの子(1歳9ヶ月)もおっぱいマンでミルク拒否で食事も2,3口食べて終わり!がほとんどでしたよー。
けど元気いっぱい。風邪もまだ一回しか引いてないです。
まだおっぱいしてますが、おっぱいの出が悪くなってきたのか、最近になってやーっと食べ出しましたよ😊

ヘリポクター

あせる気持ちもわかりますが、また現状維持の方がいいんじゃないでしょうか。
母乳をやめたら食べるとも限りませんし、母乳やめてミルクは飲まなくて離乳食も食べないってなったら、困っちゃいます。
早く3回食ちゃんと食べれる事が赤ちゃんのためとも限りませんし。
頑張って作ったごはんを食べてくれないと悲しいですよね。そんなときは頑張らない方がいいと思います。やっぱり、頑張って作ったから頑張って食べて欲しいと思っちゃいますから。

kk

同じく完母で9ヶ月の男の子育ててます!
食べむらあります!同じごはんでも食べる日もあれば全く食べない日も…

作ったごはん拒否されるの、本当にショックですよね…
なんや!こんなに頑張って作ってあげたのに!食べないんかい!ベビーダノンは食べるんかい!ってよくなります…

ただ、捨てるのももったいないので、ベビーダノンと交互にあげたりします(笑)

おっぱいは欲しがればあげてます!
心の成長のためにも、欲しい気持ちを満たしてあげる方がいいのかなぁと思いまして…