※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

娘の発達について心配です。微笑がえしや笑顔が少ないです。4ヶ月検診で相談することになりました。笑顔の時期や接し方について教えてください。

生後3ヶ月と4日の娘がいます。
今日予防接種の際に指しゃぶりをするか、微笑がえしについて聞かれました。
ずっと気になってはいたのですが親指の付け根あたりをしゃぶることはありますが
微笑がえしは1度もありません。
寝てる時にニコッとすることは前よりは増えましたがあやしても笑いません。
後追いはできます。
先生にはちょっと気になるから次の予防接種の時に4ヶ月検診も一緒にして見てみましょうといわれました。
発達障害だったらどうしよう、と気になって仕方ないです。
何があっても我が子にはかわりはありませんが
本当に怖いです。
微笑がえしはいつごろはじまりますか?
3ヶ月であやしても笑わないのは遅れていますか?
愛情不足ですか?
どうやって接したら笑うようになりますか?
わからなくなってきました。
どうかおしえてください

コメント

かーる

個人差があるので、少しの遅れはそれぞれあると思いますよ〜多少遅れていても、元気にたくましく成長している子どもたちをたくさん見てきたので…
ちなみに障害はこの年齢では分かりません。
愛情不足なんてないと思います!!大丈夫ですよ!

あや

長女がまったく笑わない子で、100日記念の写真も全然笑わなくて、4ヶ月頃に撮りましたよ!
今は2歳で元気だし、よく笑うし!
個人差がありますよ!大丈夫です!

3ヶ月ならまだニコッとするくらいじゃないですか?その頃はニヤーっとゆっくり笑ってるかなーという雰囲気で、ケタケタと声をだして笑い出したのは4ヶ月になる少し前でした。
大人だってお喋りな人もいれば、物静かな人もいます😊赤ちゃんもみんながみんな同じ頃に同じことをできる訳じゃないですよ!

どうしようって心配な顔じゃなくて、いままで通り話したりツンツンしたりあやしたり、楽しく接してあげてください✨

ハルノヒ

個人差が大きいことなので、そんなに心配しなくて大丈夫だと思います😊
うちの娘も低月齢の時はあまり笑わないタイプで、4ヶ月検診の問診票にある「あやすと笑いますか?」の項目にいいえと丸した方がいいのか悩むくらいでした。一方、息子は真逆で生後1ヶ月からよく笑う子で、あやさなくても顔を見せるだけでにこーってする子です😅
赤ちゃんの時にあまり笑わなかった娘ですが、2歳になる前からおしゃべりは上手ですし、運動神経もなかなかのもので、歌ったり踊ったりも上手です。よく笑い、よく泣き、感情表現も豊かですし、弟を可愛がったり風邪をひいたパパをいたわる優しさも見せてくれる子に育ってます。発達障害の心配はなさそうです。
あまり心配しすぎず、いつも通り、笑顔で接してあげるだけでいいと思います😊

あきこ

友達の子は生後半年までまったく笑わなく「自閉症?」と悩んだそうです。
ですが、半年たったら突然笑い出したそうです。
ホントに個人差なんだと思います。
うちの子も今、3ヶ月半ですが「耳聞こえてる?」と不安になることがあります。
反応する時としない時の差が激しくて😧
私も心配や不安になりますが、4ヶ月検診あるので聞いてみようと思ってます!初めての事ばかりで不安ですよね。

さち

うち、3ヶ月検診の時、聞かれもしなかったですww
体重と身長と頭位とが曲線内で、首もしっかりしてたので、それ以外は何も聞かれませんでしたよ(^◇^;)
先生も気が早すぎる気がしますが(^◇^;)

• さち

さち

てか、後追いができるってどうゆうことですか?!

• 11月12日
  • さち

さち

あと、チューしてるお写真はご自身とお子さんですよね?
    そんな愛情たっぷりで愛情不足なはずないと思います!!

• 11月12日
みいこ

はじめまして。
私は生後4ヶ月の娘がいますが、同じように微笑がえしがありません。
娘さんはその後微笑がえしするようになりましたか??

• うみ

うみ

今日で生後4ヶ月になりました。
    まだ生理的微笑があります。
    微笑み返しはまだできませんが
    あやすと
    機嫌が良さそうな顔はします!
    以前は起きてるときにニコッとすることは一切なかったのですが
    本当にたまーーーに、ニコッとできるようにはなりました!
    明後日月曜日に4ヶ月検診があるので
    ドキドキです😂😂

インスタとかで同じ月齢のお子さんの写真を見ると
    ニコッと笑っている写真が多くて
    今でも心配だし
    発達の遅れがあるのか本当に不安です😂😂

• 12月8日
  • みいこ

みいこ

お返事遅くなってしまいすみません。
    4ヶ月健診どうでしたか??

同じ月齢の赤ちゃん見ると落ち込みますよね、、、

• 12月11日
  • うみ

うみ

先生にも笑うかためしてもらいましたが笑わず不思議そうな顔で見つめていました。
    うちの子はびっくりするぐらいよく寝る子です。
    先生曰く、追視もでき、音の反応もしてるけど目の反応よりも耳の反応の方が反応が良いらしく、よく寝る子はそうなることもあるらしいです。
    笑わないのは気になるけど
    待つしかない、と言われました。
    今できることは
    耳からの刺激をたくさん与えて、目の刺激に繋げていくこと、そして体をたくさん触ってあげて刺激してあげること
    だそうです。
    検診の後から言われたことを実践してますが
    やはりすぐには笑わず……
    焦らず笑えばいいなあって感じでやっていけたらなあって思います😂!!
    心配ですけど
    いつか笑ってくれると信じて……😁💕笑

• 12月11日
  • みいこ

みいこ

お子さん、目線はあいますか?抱っこした時などじーっと見てきますか?
    うちは抱っこした時や対面に座らせた時、あまり視線が合わなくてそこも心配しています。。。

うちも夜は10時間とか12時間ぶっ通しで寝たりします💦

耳からの刺激って呼びかけとかですか??
    うちもやってみようかな。
    私も明日4ヶ月健診なんです。
    様子見にはなるでしょうが、ちょっとこわいです😰
    いつか笑ってくれると信じたいですね😭✨

• 12月11日
  • うみ

うみ

遅くなりました😂
    目線は合うにはあいますが、無理矢理合わせて合う感じです🤣
    じーっとは見られたこと一度もありません😂
    耳からの刺激とは
    音のでるおもちゃをふって気を引かせて
    目を合わせる練習をしたり
    こちょこちょしたりするときも
    くすぐる場所によって声色や言う言葉を変えてくすぐるといいみたいです!

今日の検診どうでしたか?

• 12月12日
  • みいこ

みいこ

無理矢理でも合わせようとすると合うんですね!
    うちは抱っこだと合わせようとしてもそらされます。。。そこがすごく心配な点でもあります。。。

音の出るおもちゃを顔の近くにやってもずっとおもちゃばっかり見てましたー( ・ ・̥ )悲しい( ・ ・̥ )

声色変えてくすぐるの、明日からやってみます!

健診では、やはり低月齢なので様子見、笑わないのも個人差あるから、と言われました、、、。

• 12月13日
えりか

はじめまして。
3ヶ月になる娘がいます。気になって色々検索してたらはなちゃんママさんの質問にたどり着きました。
うちの子もあまり笑わず不安な毎日です。
その後いかがですか?

• うみ

うみ

初めまして!
    うちの子は8日で6ヶ月になりました。

4ヶ月入ってからも色んなことを試しましたが笑ってくれず、本当に悩みに悩みました。
    ずっと検索魔になり
    SNSでうちの子より後から生まれた子が笑う姿を見ては辛くて仕方ありませんでした。

5ヶ月まであと4日という時に
    寝転がっている娘の上にまたがって立ち、目線を合わせて
    こちょこちょーと言いながら体の色んなとこを触ると声を出して笑ってくれました!
    涙が出たほど嬉しかったです。
    今でも他のお子さんに比べると
    ゲラゲラ笑うわけではありませんが
    同じ目線を意識すると
    娘の機嫌がいいときは笑ってくれます!

6ヶ月になった娘ですが
    寝返りもまだする気配もないし
    他のお子さんに比べると少し遅れてるのかな?と感じることもあります。
    遅くても確実に娘のペースでですが
    できるようになることが増えてきています。

だからきっと大丈夫です!
    焦らずゆっくりでもいいんです、さやかさんのお子様のペースで
    きっと思いっきり笑ってくれるときがきます!

• 2月9日
  • えりか

えりか

6ヶ月おめでとうございます🧸💕

私も検索魔です。はなちゃんママさんのSNSみて落ち込んでしまうこと、痛い程わかります。自閉症なのではないかと毎日不安で仕方ないです。

笑ってくれた時は絶対に絶対に嬉しいですよね。
    うちの子のペースでゆっくり成長してくれているんだと、大きな心でゆっくり待ちたいと思います。
    とても気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 2月9日
  • maba

maba

過去の質問にすみません!
    その後お子さんの様子はどうですか??教えていただけると嬉しいです!

• 3月4日
  • うみ

うみ

気づくのが遅くなりました😭
    すみません。
    今日で娘は7ヶ月です。
    6ヶ月と15日をすぎた辺りから
    以前よりも私の顔を見つけると笑顔になることが増えました。
    でもやっぱり同じ月齢の子と比べると
    声を出してケラケラ笑うっていうのが
    少ないかなあ、と感じております。
    最近開き直って
    うちの子は2ヶ月分遅いんだ!
    と思うようにしています。笑

• 3月8日
ままり⭐️

突然申し訳ありません。
うちの娘も微笑み返しなし、笑う事もかなり少なくそして、すごくよく寝ます。とゆうか、1日中眠そうで1時間も起きてられず、、
はなちゃんさんのお子さんもよく寝るとありましたが、どのような感じでしたでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。もうすぐ3ヶ月の娘もずっと寝てます。泣かないし、目もあまり合わず、微笑がえし一切ないです。
    その後笑うようになりましたか??
    教えていただけると嬉しいです。

• 2月10日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

すみません、、下に回答してしまいました💦

• 2月10日
ままり⭐️

微笑み返しがいつからだったか忘れてしまいましたが、動画を見返すと10ヶ月の頃には微笑み返しはしていました!!
その頃から表情も豊かになったのを覚えています🙆‍♀️💫
ただ0歳代は他の赤ちゃんと比べて無表情でブスってしてる事の方が多くとても心配でした、、
私が今まで会ってきた赤ちゃんと言えば、こちらが恥ずかしくなるほど、じぃーーーと見つめてきてあやすと直ぐ笑うイメージだったので💦

でも1歳ちょうどで初語が出て、今は文章で話す程に成長しました!!!
0歳代の時は育児を楽しめませんでしたが、1歳過ぎてからは毎日可愛くて育児が楽しくなりました💫
まだお子さんは3ヶ月前なのでこれからぐっと成長していくと思いますよ☺️
ママリでも4.5ヶ月からよく笑うようになったと質問でもみかけるので👍